本日はエブリィバンお預かりで継続検査の為の整備です
洗浄して乾燥試乗ですが・・・エンジン加速時に失火感ありで要修理;;
リフトアップして各部の確認、足回りのブーツ類も全滅ですね・・・
タイロッドエンドブーツ左右破損・ナックルから切り離してブーツ取り外し
ロアーボールジョイントのブーツも亀裂パックリで要交換
左右共に切り離したボールジョイントの確認
水の侵入による錆やガタは無いので一安心ですね
ジョイントにグリスを詰め新しいブーツを装着し
ナックルに組み付けて作業完了、これで6-8年は大丈夫です
錆が目立つリヤブレーキもオーバーホール
ピストンを取り外した後にシリンダーと合わせてキレイにして
新しいカップキットを組み付けてグリスを薄く塗り
ホイールシリンダーに組み付けてブレーキシューを取り付け
フロントディスクブレーキもパッドが随分と摩耗してますので
新しいブレーキパッドに交換させて頂きました
前後のブレーキから古くなったフルードが新しいフルードに変わるまで
ライン内のエアーを抜きながら交換作業をしてブレーキ完了
続いてひび割れが酷くなっていたエアコンコンプレッサーのベルト交換と
真っ黒に汚れていたエアークリーナーエレメントの交換をして
試乗で感じた失火感の元凶と思われる、スパークプラグの確認
やはり摩耗が進み、中心電極も斜めに焼損しておりましたので
長期間安心して使用出来る様に
NGKのPREMIUM‐RXプラグに交換して無事症状改善!!
着火性の良いプラグは、コイルに対しても負担軽減になりますよ
仕上げに車体下部への防錆塗装をしてタイヤを付けて接地
3000km以上もオイル交換指定距離超過・・・
最近このパターンの車両が続いております(^_^;) そんな事で
こちらの車両にもPENNZOIL+ワコーズSuperFV注入させて頂きました
色禿げしていたワイパーアームの塗装もしてからブレードゴムを交換
ライト周りの確認をして、明日検査走りますのでその前に仕上げ磨き
細かい傷や接触痕が目立ちましたので
出来る限り磨いてキレイに落としてからコート剤で保護して完了
4月8日(日)は自陣本当に久しぶりの公式戦への参戦です
随分くたびれていたレーシングスーツを、PUMA号に乗る時用に
新調致しましたので、各所にワッペンの位置決めをいたしましたので
後は・・・妻に付けて頂きます、いつも感謝でございます<(_ _)>
コスパ重視でカートスーツなので・・・夏は熱そうです^^;
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