時期が来たけど作業が出来なくて、先に検査のみ受けた
足車のフィット、時間が出来ましたので本日作業をしておりました
ヒビが入っていたタイロッドエンドブーツの交換です
この状態で検査には合格しておりますが、それでは代行車検です
2年後も検査まで問題無く使える様に、ブーツ取り外してグリス入れ替え
新しいブーツをタイロッドに打ち込んでナックルに取り付けです
リヤブレーキは問題ありませんでしたので
皆様の車両に行っているようにバックプレートの金属接触部へ
グリスアップやドラムとライニングとの隙間調整をしまして
これでも検査は受かっちゃうんですよ~(笑)な
ペラペラのフロントブレーキディスクパッドの交換です
そしてこちらもまだ未交換だったブレーキフルードの交換
代車や足車が1~3月の忙しい時期はどうしても後回しになりますので
これでやっと安心して乗れるようになりました、やはりブレーキは大切!
そしてフロントタイヤだけ随分摩耗が進んでいましたので
前後のタイヤをローテーションして装着、エアー調整も燃費重視で♪
塗装禿げが目立ったホイールカバーも塗装して装着、これでOKです
検査合格して戻ったテリオスキッド、残りのクリーンアップと共に
診断機での状態確認、コネクターが奥で場所探すの手間取りました
故障コード履歴も全て問題無し、同じダイハツでもコペンと違って
ブレーキテスターなどの影響を受けない制御になっているようですね
エンジンのライブデーターもOK、明日お客様にお渡しいたします
左リヤのドライブシャフト骨折したランサーエボリューションⅥ PUMA号
本日部品が届きましたので内容の確認、リヤドライブシャフト左右2本と
フロントはフロントデフとドライブシャフトを、ハウジング内で繋ぐための
センターシャフトが左右、これが逝くと修理費用がとんでもない事に・・・
今日は田原でお通夜に参列いたしますので、明日まとめて作業です
お通夜参加時間に余裕がありましたので
会場に行く前に、3月17日にリニューアルオープンした
田原市の道の駅「めっくんはうす」を見に行って来ました
参加店舗の関係か、売り場ごとに会計レジが違うと言う
相変わらずの不親切さはそのままでとても残念に感じましたが
それでも見やすくなった野菜売り場や地元企業の品物などが多く
好感が持てましたし、全部の参加店舗が揃う4月半ばに向けまして
田原市の道の駅と言う存在感は出ましたので、今後に期待です
寂しいお通夜の後は、久し振りりに自動車組合の役員さんと食事
皆いろいろと悩みを抱えているのが分かりましたので、頑張らないと!
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。