オーパの続き作業をまとめて&オイル交換等 ― 2018年03月03日 23時32分
ロアーボールジョイントも同様で、ガタが無い足回りは気持ち良いです
コメント
_ シヨウ ― 2018年03月05日 18時01分
_ MOVE ― 2018年03月05日 21時08分
相変わらずお客様に車両の状態や整備内容が伝われば
と言うのがメインのページですので恐縮です;;;
PENNZOILは以前扱っていたのですが
オイル屋さんが扱い止めてしまい他に浮気してましたが
他のオイル屋さんがメインで取り扱って復活した次第ですが
今まで使用していたPENNZOILとはベースオイルが別物になってます
一般に良いオイルでも添加剤が熱や経年などで死ぬと
いきなり性能低下したりしておりましが、今のこちらのタイプは
基本ベースが相当良いみたいで、距離超過しても油膜保ってます
当店でもオイル交換距離は基本3000-5000kmだったのですが
今のPENNZOILに変えて以来、5000-10000km毎でも例のハイゼットカーゴのように
40万キロ近くになってもまだタイミングチェーンの伸びもないですし
内部もピカピカの状態維持できていますので、300円~500円ほど高いですが
その分距離伸ばせれば費用は変わらず、効果はアッフ出来ますのでお勧めですよ!
ちなみに4㍑鉄缶入りのPENNZOILはベースオイルが違うと思われますが
ポリ缶入りのゴールドなら大丈夫だと思いますが当店での扱いが無いので購入店で確認してください
特筆したフィーリングが売りではないのですが(こちらはNUTECがお勧めです)
縁の下しっかり支えるタイプのオイルがペンゾイルって感じですね
_ シヨウ ― 2018年03月06日 09時43分
的確なアドバイスとても参考になりました。
同じGOLDでも鉄カンとポリカンではベースオイルが違うということがあるんですね。知りませんでした。なぜ違うか知りたい気持ちもありますので、購入するときに聞いてみます。
また何かありましたらコメントさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
_ MOVE ― 2018年03月06日 22時35分
鉄缶は基本的に国内販売用で中身は国内メーカーが作っているものが有りますが
ポリの物は基本インターナショナルな仕様で、本来の配合が守られているものが多いです
たまにパチ物もあるそうですので怖いですが、価格見ながら安心出来るお店で交換してください
ちなみにポリと同じものでも価格下げたい場合は大量買いしますので
その場合はもれなくドラム缶になりますから、鉄缶でもコレは別枠扱いで(^^;)
_ シヨウ ― 2018年03月07日 09時22分
鉄カンは国内販売用で違うんですね。
ちなみに20リットルのペールカンも国内販売用と考えたほうがよいのでしょうか?
いずれにせよパチ物は怖いですね。
我々素人には見分けがつきません(;_;)
やはりMOVEさんのところのように信用第一がいちばんですね(^^)/
_ MOVE ― 2018年03月07日 23時28分
ウチもオイルの納入業者さん信じるのみです^^;
ユーザー様は尚更購入場所の幅が広い分、
実際使ってどうかで判断するしかない部分は有りますが
ウチは同じ納入業者さんが、浜松で有名な
「コージーライツ」さんにも行ってますし
こちらでもPENZOIL のオイルを推しておりますので
同じ理由なのかなとは思っておりますが、販売店は少ないみたいですね^^;
他にも当店が使っているNUTECや、ウチで扱っては無いですが
MOTULなど良いオイルは有りますのでお近くで手に入るものでも良いかもですよ!
_ シヨウ ― 2018年03月08日 09時31分
実際にPENNZOIL入れてみて試してみたいと思います。
何かありましたら、またコメントさせていただきますので、そのときは懲りずによろしくお願いいたします。
_ MOVE ― 2018年03月09日 00時34分
入れておっと感動するフィールのオイルでは無いですが
良い仕事してくれますので、気軽にコメントして下さい(^_^)
_ シヨウ ― 2018年07月28日 21時18分
ここのところ気候がとても暑かったですがいかがお過ごしでしょうか?
仕事柄かなりの暑さの中でのお仕事をされていらっしゃると思いますので、熱中症にお気を付けください。
さて、こちらもようやくペンズオイルの購入先を見つけ、購入するにいたりました。交換しましたらまた報告できればと思います。
また、一つ教えていただきたいのですが、タイミングベルトの交換についてです。先日、タイミングベルトの交換を整備工場さんに依頼したのですが、見積もり時にはメニューにあったカムシャフトシールの交換を作業時にみたらオイルが漏れていなかったので交換はしませんでしたと言われました。
せっかくばらすのだから一度で終わらせてくれればよいのにと思いましたが、実際こういったケースは多いのでしょうか?或いはタイミングベルト交換時にはカムシャフトシールは交換する必要はないものなのでしょうか?
MOVEさんはいつもどうされていらっしゃいますか?
プロのご意見お聞かせいただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
_ MOVE ― 2018年07月30日 14時33分
当方への御心遣いも恐縮です、目に汗が入らないようにと
パイル地のハチマキして仕事してますが、先日施工して頂いた
熱反射塗料の効果を結構感じておりまして、朝は涼しく感じる程なので助かってます
タイミングベルトに関しては、当店でも確実に漏れる・・・でないと
実はカムシールなど交換しない事が多く、ウォーターポンプも同時交換しない事があります
と言うのも、車両によってはさらに奥のカバーを取り外したりする必要が有ったりして
時間や費用が増すことを懸念されたのかもしれませんね
基本的にはその方のオイル交換管理や普段の走行等の使い方で
大丈夫かどうかを判断させて頂いてますが、見積り上に交換を載せて
お客様のOKを頂いたものは、当然交換させて頂いていますが
やはり金額が掛かるものですし、支払額がアップする事は避けたいお店側の都合もありますので
やはり何かの作業をされる場合、しっかり話し合い、さらに追加が出れば、
その都度連絡するのが間違いないですから、今回はお店側が必要なしとした見解を信じてみては如何でしょう
_ ショウ ― 2018年07月30日 21時42分
MOVEさんのご意見をお聞かせいただき、依頼した整備工場さんの担当の方に申し訳なく思った次第です。
また、それと同時に、安心しました。
やはり、状況を見てその経験と実績から判断してくださっていたんだなとあらためて思いました。
今後、依頼するときはよくお話しながら、進めていこうと思います。
ありがとうございました。
また、お話変わりますが、今回の台風では随分大変な思いをされたようでお察しいたします。
まだまだ暑い時期が続きますのでお体に気を付けていただければと思います。
今後も楽しみに拝見させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
_ MOVE ― 2018年08月01日 00時57分
今後もお店の方と更に良好な関係築けるよう色々話してみて下さい
そしてまたの御心遣いも本当に恐縮です、自分も更に頑張ります(^^)
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いつも楽しみに拝見しております。
MOVEさんのところではよくPENNZOILを使っていらっしゃるようですが、やはり良いオイルなのでしょうか?
今度GOLDという半化学合成のオイルを使ってみようかと思うのですが、ターボにも使えるオイルでしょうか?
なかなかショップでは見ないオイルなもので教えていただけるとありがたいです。
突然すいません。