オーパの続き作業をまとめて&オイル交換等2018年03月03日 23時32分

オーバーの部品が届きましたので作業開始です
ロアーボールジョイントとスタビライザーリンクの取り付けです

当たり前ですが、新しいリンクはがたも無くカッチリしてます

ロアーボールジョイントも同様で、ガタが無い足回りは気持ち良いです

前後ブレーキは問題ナッシングでしたので
何時ものメンテナンスとフルード交換をいたしまして

老いる漏れしているカムカバーを取り外して
カチカチになっていた元はゴムのガスケットを交換します

新しいガスケットを取り付ける前に、ガスケットが付く部分の
溝に残ったオイルや汚れを除去してからガスケットを溝にはめ込み

パーツ同士が合わさる部分に液体パッキンを塗った
シリンダーヘッド側に、カムカバーを取り付けネジで固定後
先ずリフトアップしてエンジン後部のオイルの垂れた痕を
パーツクリーナーを使いしっかりと洗浄してから、車体下部の塗装をし

ローテーションをしたタイヤを装着して接地後、洗車場で洗剤かけて

油汚れが浮きあがってきた頃合を見て、高圧洗浄機で洗い流し
電装品などに飛んだ水滴をエアーブローで吹き飛ばしまして

暖機前にエアークリーナーエレメントの交換と

減少していたLLC(ロングライフクーラント)の補充後エンジン始動

普段はG/Sさんでオイル交換をされていますので
エンジン内部の汚れが多かったのは気になりましたけれど
今回当店でPENNZOILに入れ替え後、排気からは元気に水蒸気が!
しっかり圧縮され点火されているようで、燃焼状態も問題無しです

塗装していたワイパーアームに新しいブレードゴムを装着して取り付け
ここの錆が無くなるだけでも古く感じる見た目が軽減いたしますね

お仕事で現場走り回るだけあり、室内のエアコンフィルターも
虫や種や砂埃がしっかり詰まっていましたので、新品でリフレッシュ

黄ばみだけ溶かし出したヘッドライトですが
白ボケした状態ではヘッドライトテスターで光度がヤバす・・・

とはいえ磨きこんでも完全に透明にならないくらいまで
レンズが劣化していますので、簡易磨きではコレが一杯です
ボディー共々コート剤での保護をして月曜日に検査に走ります

本日はミラジーノ ターボの4WD 5MT車がオイル交換でご来店
オイルエレメントハウジング奥のOリングから漏れが始まったようで
エンジンオイルの垂れが有りましたので来年の車検で交換しましょう!

しかしこの車両のフロントドライブシャフトを外して
センターデフをロックしたFR仕様にしたら・・・楽しいでしょうねぇ(^^)
M様もし手放されるときには是非ご一報をお願いいたします♪

そして今日も辛さに耐え過ごす時間・・・こんな悲しい出来事は
今後の人の中でも、本当にもう勘弁してほしいと心から思います

コメント

_ シヨウ ― 2018年03月05日 18時01分

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しみに拝見しております。
MOVEさんのところではよくPENNZOILを使っていらっしゃるようですが、やはり良いオイルなのでしょうか?
今度GOLDという半化学合成のオイルを使ってみようかと思うのですが、ターボにも使えるオイルでしょうか?
なかなかショップでは見ないオイルなもので教えていただけるとありがたいです。
突然すいません。

_ MOVE ― 2018年03月05日 21時08分

シヨウ様コメントありがとうございます
相変わらずお客様に車両の状態や整備内容が伝われば
と言うのがメインのページですので恐縮です;;;

PENNZOILは以前扱っていたのですが
オイル屋さんが扱い止めてしまい他に浮気してましたが
他のオイル屋さんがメインで取り扱って復活した次第ですが
今まで使用していたPENNZOILとはベースオイルが別物になってます

一般に良いオイルでも添加剤が熱や経年などで死ぬと
いきなり性能低下したりしておりましが、今のこちらのタイプは
基本ベースが相当良いみたいで、距離超過しても油膜保ってます

当店でもオイル交換距離は基本3000-5000kmだったのですが
今のPENNZOILに変えて以来、5000-10000km毎でも例のハイゼットカーゴのように
40万キロ近くになってもまだタイミングチェーンの伸びもないですし
内部もピカピカの状態維持できていますので、300円~500円ほど高いですが
その分距離伸ばせれば費用は変わらず、効果はアッフ出来ますのでお勧めですよ!

ちなみに4㍑鉄缶入りのPENNZOILはベースオイルが違うと思われますが
ポリ缶入りのゴールドなら大丈夫だと思いますが当店での扱いが無いので購入店で確認してください
特筆したフィーリングが売りではないのですが(こちらはNUTECがお勧めです)
縁の下しっかり支えるタイプのオイルがペンゾイルって感じですね

_ シヨウ ― 2018年03月06日 09時43分

MOVEさんご意見ありがとうございます。
的確なアドバイスとても参考になりました。
同じGOLDでも鉄カンとポリカンではベースオイルが違うということがあるんですね。知りませんでした。なぜ違うか知りたい気持ちもありますので、購入するときに聞いてみます。
また何かありましたらコメントさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

_ MOVE ― 2018年03月06日 22時35分

シヨウ様お返事ありがとうございます
鉄缶は基本的に国内販売用で中身は国内メーカーが作っているものが有りますが
ポリの物は基本インターナショナルな仕様で、本来の配合が守られているものが多いです
たまにパチ物もあるそうですので怖いですが、価格見ながら安心出来るお店で交換してください
ちなみにポリと同じものでも価格下げたい場合は大量買いしますので
その場合はもれなくドラム缶になりますから、鉄缶でもコレは別枠扱いで(^^;)

_ シヨウ ― 2018年03月07日 09時22分

MOVEさんご返信ありがとうございます。
鉄カンは国内販売用で違うんですね。
ちなみに20リットルのペールカンも国内販売用と考えたほうがよいのでしょうか?
いずれにせよパチ物は怖いですね。
我々素人には見分けがつきません(;_;)
やはりMOVEさんのところのように信用第一がいちばんですね(^^)/

_ MOVE ― 2018年03月07日 23時28分

いや~、偉そうなこと言ってはいますが
ウチもオイルの納入業者さん信じるのみです^^;

ユーザー様は尚更購入場所の幅が広い分、
実際使ってどうかで判断するしかない部分は有りますが
ウチは同じ納入業者さんが、浜松で有名な
「コージーライツ」さんにも行ってますし
こちらでもPENZOIL のオイルを推しておりますので
同じ理由なのかなとは思っておりますが、販売店は少ないみたいですね^^;

他にも当店が使っているNUTECや、ウチで扱っては無いですが
MOTULなど良いオイルは有りますのでお近くで手に入るものでも良いかもですよ!

_ シヨウ ― 2018年03月08日 09時31分

MOVEさん、忙しいところたびたびの返信ありがとうございます。
実際にPENNZOIL入れてみて試してみたいと思います。
何かありましたら、またコメントさせていただきますので、そのときは懲りずによろしくお願いいたします。

_ MOVE ― 2018年03月09日 00時34分

かしこまりました、先にも書かせて頂きましたが
入れておっと感動するフィールのオイルでは無いですが
良い仕事してくれますので、気軽にコメントして下さい(^_^)

_ シヨウ ― 2018年07月28日 21時18分

いつも楽しく拝見しております。
ここのところ気候がとても暑かったですがいかがお過ごしでしょうか?
仕事柄かなりの暑さの中でのお仕事をされていらっしゃると思いますので、熱中症にお気を付けください。
さて、こちらもようやくペンズオイルの購入先を見つけ、購入するにいたりました。交換しましたらまた報告できればと思います。
また、一つ教えていただきたいのですが、タイミングベルトの交換についてです。先日、タイミングベルトの交換を整備工場さんに依頼したのですが、見積もり時にはメニューにあったカムシャフトシールの交換を作業時にみたらオイルが漏れていなかったので交換はしませんでしたと言われました。
せっかくばらすのだから一度で終わらせてくれればよいのにと思いましたが、実際こういったケースは多いのでしょうか?或いはタイミングベルト交換時にはカムシャフトシールは交換する必要はないものなのでしょうか?
MOVEさんはいつもどうされていらっしゃいますか?
プロのご意見お聞かせいただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

_ MOVE ― 2018年07月30日 14時33分

ショウ様こんにちは、PENNZOILのご購入何よりです( ^ω^ )
当方への御心遣いも恐縮です、目に汗が入らないようにと
パイル地のハチマキして仕事してますが、先日施工して頂いた
熱反射塗料の効果を結構感じておりまして、朝は涼しく感じる程なので助かってます

タイミングベルトに関しては、当店でも確実に漏れる・・・でないと
実はカムシールなど交換しない事が多く、ウォーターポンプも同時交換しない事があります

と言うのも、車両によってはさらに奥のカバーを取り外したりする必要が有ったりして
時間や費用が増すことを懸念されたのかもしれませんね

基本的にはその方のオイル交換管理や普段の走行等の使い方で
大丈夫かどうかを判断させて頂いてますが、見積り上に交換を載せて
お客様のOKを頂いたものは、当然交換させて頂いていますが
やはり金額が掛かるものですし、支払額がアップする事は避けたいお店側の都合もありますので
やはり何かの作業をされる場合、しっかり話し合い、さらに追加が出れば、
その都度連絡するのが間違いないですから、今回はお店側が必要なしとした見解を信じてみては如何でしょう

_ ショウ ― 2018年07月30日 21時42分

MOVEさん、ご返信ありがとうございます。
MOVEさんのご意見をお聞かせいただき、依頼した整備工場さんの担当の方に申し訳なく思った次第です。
また、それと同時に、安心しました。
やはり、状況を見てその経験と実績から判断してくださっていたんだなとあらためて思いました。
今後、依頼するときはよくお話しながら、進めていこうと思います。
ありがとうございました。

また、お話変わりますが、今回の台風では随分大変な思いをされたようでお察しいたします。
まだまだ暑い時期が続きますのでお体に気を付けていただければと思います。
今後も楽しみに拝見させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

_ MOVE ― 2018年08月01日 00時57分

ショウ様こんばんは、それが宜しいと思います
今後もお店の方と更に良好な関係築けるよう色々話してみて下さい
そしてまたの御心遣いも本当に恐縮です、自分も更に頑張ります(^^)

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