本日は旗日な休日に付き国旗掲揚、無論当店は営業です(*^_^*)
スタッドレスタイヤへの交換も、そろそろ先が見える今日この頃
本日ご予約のハリアーハイブリッドのS様がタイヤ交換でご来店
リフトアップして作業開始です、純正の18インチタイヤ取り外して
17インチのスタッドレスに交換、タイヤのエアー調整も行いまして
トルクレンチでナットも規定値に締め付け、春まで夏タイヤお預かりです
さすがに最近の気温では燃費が伸びませーんとご来店は
オイル交換予約頂いた、燃費王のK君プリウスです
それでも28キロ/Lとか出てるんですけれど・・・やはりすごい
彼のプリウスは使用状況的に考えて1万キロ毎でオイルエレメントとの
同時交換をさせて頂いておりますが、内部の汚れはまだ出ていませんし
オイルの減少もございません、今回もエレメントと同時にオイル交換
K君のプリウスに使用しているのはPENNZOILでも高価なこちら
PLATINUM 0W-20な、100%化学合成オイルですがベースオイルに拘り
オイル劣化を極力起こさないタイプですので、低粘度で長期使用が可能
K君今回もありがとうございます、年末行事も気を付けて移動して下さい
こちらもオイル交換でご来店のekワゴンですが
既にオイル交換指定距離を4000km程超過されておりました
近距離での使用が多いシビアコンディション、安価なオイルでは危険
わざわざ注意書きにも有るくらい、三菱のこのエンジンは
水蒸気の抜けが悪いのかキャップにエマルジョン物質が溜りますね
これも近距離使用が多ければ多い程出やすいので、状態が分かります
PENNZOIL 5W-30なオイルを使用致しましたが、距離超過はご注意を
バッテリー上がりでご来店のハイゼットトラック、
こちらも近距離使用が多いとの事で負担が掛かる為か、
テスターチェックいたしましたら完全に×で交換させて頂く事に
安価な汎用品はとても危険、乗る距離もかなり少ないので
大事を取り1つ上のグレードな、55B19Lなこちらを装着させて頂きました
スターターの回りも本当に元気になり、また安心して使って頂けますよ!
パーツは届いていましたのでミラの続き作業も再開
新品のエアーエレメントはこんなにキレイなんですね
そしてスパークプラグ、お客様がいつまで乗られるのか・・ですので
今回は今迄付いていたものと同じく、通常タイプのスパークプラグ装着
ただメーカーは、当店が絶対の信頼を寄せる安心のNGKに変更です
前後ブレーキシリンダーからブレーキフルードの交換
汚れていたブレーキフルードもスッキリキレイになりました
お客様に依頼された中古タイヤ、これだけ残っていれば安心ですよ
コストの関係で車体下部の塗装は無しで、タイヤ装着して接地
その後は豊橋と鈴鹿の勇が遊びに来られましたので
若者のロードスターやら来年の活動談議に花が咲き、夕食も食べつつ
田原のラーメン屋さんに移動して家に戻ればすでに11時過ぎ・・・
鈴鹿のHさんは、いつ家にたどり着くのだろうと心配しつつ
楽しい時間をありがとうございました、お土産も明日美味しく頂きます^^;
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。