先日のMRワゴン同様に、内部剥がれによりガラガラ音を出している
エキゾーストパイプと同じくガサガサ音が出ているマフラーをセット交換
ボルトは予想通りカチカチに固着していましたが
頼りになるこのフリージングスプレーで無事緩められました^^;
フロントエキゾーストパイプ+マフラー交換完了
エキゾーストパイプには触媒が内蔵されている為超高価なのが・・・
まだ乗られると決めたK様には必要な作業ですので、これでお渡しです
清掃完了したエアークリーナーをラムエアチャンバーに装着
サクションパイプを元に戻して他所の確認です
走行距離は5万キロの車両ですが、今後の使用を考えて
スパークプラグも確認…と言うか交換します、邪魔になるバーを外し
スパークプラグの取り外し・・・ガスケットレスのテーパー座仕様
完全にアメリカンなV8エンジンとかの仕様ですね、フォード色感じます
今回使用するのは当店定番のNGK PREMIUM-RX
ジムカーナではレーシング使う方も多いですが、ノーマルエンジンで
長期使用の安心感はこちらのが上ですので、長期に使えますよ
ワッシャーが無いので締め付けトルクで管理されています
と言う事で、普段使わない小型のトルクレンチで規定トルクで締め付け
イグニッションコイルを元に戻してエンジンルーム内は完成
TOYO-R1Rも届きましたので交換開始です、アコードで使用していた
ヨコハマA052と思うと、サイズは235/45R17⇒205/55R16 とは言え
1本当たりの価格は約1/3・・・ランニングコストだけでも平和になります
車重も100kg以上軽くなりますので、タイヤへの負担も少なくなりますが
まずFF⇒FRに乗り換え、ステアリングに頼らない走りが出来てからです
頻繁にエアー調整するのはレイズのアルミバルブは不便なので
サッと加圧減圧が出来るように、ゴム製のトョートバルブに交換です
タイヤ交換+ホイールバランス調整後はホイールの洗浄
まっ茶色だったホイールの裏もそこそこキレイになりましたので
後は表の汚れをコンパウンドで磨いてキレイに仕上げますね
元々がフロントに寄り過ぎたブレーキバランス改善の為
前後のブレーキパッドもジムカーナに特化したRIGID製に交換します
フロントは奥まで踏み込んでもコントロールしやすく、ロックしにくい
Gタイプを装着、リヤにはサイドターンでリヤタイヤをロック出来るよう
フルメタルのMを装着させて頂きます、ABSは生かした状態で乗って
まだバランスがフロントよりになっていたら、現場でヒューズ抜きかな
パッドを装着するプレートを清掃して、接触部にグリスを塗った
ブレーキパッドを装着し、キャリパーのスライドピンの清掃し組み付け
その後はご来店が多くロードスターはしばしストップ
マツダのデミオ、PENNZOILを使用してのオイル交換作業の後は
タイヤ交換でご来店のノートの作業です、リフトアップしタイヤ取り外し
BSのエコタイヤがヒビが多くなってきましたので、今回はダンロップに
当店定番のエナセーブ、コスパの高いEC203を使用致します
タイヤと共にエアーバルブも交換し、ホイールバランスも調整し
タイヤ装着し、ホイールの汚れを磨いてからお客様にお渡しです
I様ありがとうございました、これなら気持ち良く走ると思いますよ!
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