エブリィバンや、オイル等作業、エンジン不調のMOVE2017年12月08日 23時16分

本日はベルトの緩みにより異音発生なワゴンRの作業から
オルタネーターとエアコンどちらも適正張力に調整させて頂きました

時期的に入庫車のバッテリー、出来る限り点検させて頂いておりますが
こちらのワゴンRは5年以上使っていたcaosがそろそろ危険ゾーン!!
お客様に確認電話したところ、乗り換えも考えているので・・・と

今回はリーズナブルに、PWのV-Seriesな、40B19Lな
3年or8万キロ保証品に交換させて頂きました、スターターも元気です

続いてアルトはオイル交換、低下していたタイヤのエアー圧も調整です

まさかの雨で昨日洗浄しておいて良かった・・・と作業開始のエブリィ

まずはサブタンクロアーレベルまで低下しているエンジン冷却水の量を

クーラントを使用して、アッパーレベル付近に調整させて頂きました

エアークリーナーのエレメントはお仕事柄汚れ方が・・・で
次迄だと使い過ぎになりますので、今回新品に交換させて頂きました

そして最近よく語っているように、スズキ車の場合には
スパークプラグがダイハツと違い片側電極のみ貴金属使用している為
通常のプラグと同様の交換距離になってしまうので、今回交換です

中途半端に高い純正の片側イリジウムプラグでは勿体無いので
今後10万キロ程まで使用出来る、長寿命のPREMIUM-RXを装着です

タイヤが前後とも摩耗限界・・・継続検査でも指摘されるレベルの為
新品タイヤとはめ換え交換させて頂きます、外したホイールには

日焼けから来る塗装焼けで錆が出やすいので
マットブラックで塗装をして、暫く乾燥させた後エアーバルブ取付け

当社定番の、ダンロップエナセーブを使用して組み付け
ホーイルバランスを調整して、付けるまでまとめておきます

フロントサスペンションのロアーボールジョイントブーツからグリス漏れ
軽の場合6年位で交換になるものが多いので、少し劣化が早いですね

ナックルとジョイントを切り離した後ブーツ取り外し
取り外したブーツは左右共にパックリと裂けてしまっています

古いグリスを拭き取り、新しいグリスを詰めた後
新しいブーツを装着してバンドで固定してナックル組み付けて完了

ブレーキはフロント&リヤ共に問題は無し、各部のグリスアップと
ブレーキドラムとライニングの隙間調整をして、ドラムを取り付け

フロントキャリパー&リヤホイルシリンダーから順番に
フルード交換と、ライン内のエアー抜き作業をしてブレーキ完了

車体下部には防錆の為のシャーシブラックと、シャーシクリアー塗装後
タイヤを装着してリフトダウン、タイヤを規定トルクで締め付けて室内へ

実は2年前、付いていないと思って無交換だった
エアコンのクリーンフィルターが有る事が発覚、外してみましたら・・・;;;
今回も緑色の抗菌タイプな新しいフィルターに交換させて頂きました

バッテリーの状態確認、そろそろ注意ゾーン近いですが
スズキのバッテリーならまだ1年くらいは大丈夫かなと思われます

燃料への洗浄剤添加やワイパーブレードゴムの交換後
ポリッシャーとコンパウンドでボディーの磨きを行いまして
仕上げのコート剤での塗面保護をして完了、月曜日検査に走ります

幌の装着があり入荷が遅れていた新車のハイゼットトラック
取付け作業完了して本日到着、にしても幌の高さ凄い!(楽に立てます)
雨で汚れた部分もございますので、月曜日に外装の仕上げ行います

田原に出かけいたら、途中でエンジンチェックのウォーニングが点灯
エンジンの振動が大きくなり、急にパワーダウンしてしまったと
T様のMOVEがその足でご来店、症状から怪しい部分はアレっぽいです

診断機のイグニッションテスター使用してコイル点検して行きましたら

1番気筒と、3番気筒はコイル信号OKでしたが、2番の気筒のコイル×
明日自分が居ないためまことに申し訳ございませんが、お預かりして
月曜日の午後にはお渡しできるよう、部品手配して代車貸し出し
T様、大切な時期に申し訳ございませんがよろしくお願いいたします



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2017/12/08/8746142/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆