本日は朝から雨の中、継続整備のタントお預かりして洗浄からスタート
いつもの様に試運転しつつ乾燥も出来ませんので
リフトアップして送風乾燥しつつ各部の状態を確認します
まず右のドライブシャフトブーツからグリス漏れが発生
これは交換しておかないと、ジョイントからの異音に繋がります
そして7年もたつと定番箇所となってくる破損部位
タイロッドエンドブーツと、ロアーボールジョイントのブーツが(;´▽`A``
順番に各ブーツ類の交換を進めていきます
まずは右のアウター側ドライブシャフトブーツを交換いたしまして
続いてタイロッドエンドブーツとロアーボールジョイントの取り外し
取り外したドライブシャフトブーツと
タイロッドエンドブーツ、ロアーボールジョイントブーツ
ブーツを外したジョイントの状態を確認して、新しいグリスを詰めてから
左側のジョイント交換完了で組み付け
こちらはドライブシャフトのグリス漏れもなくまだ大丈夫ですね
右側も交換完了、これでまた安心して走って頂けますよ
ブレーキは前後とも摩擦材の摩耗は出てきましたが
お客様の乗る走行距離でしたら、次回の車検時まで大丈夫です
いつものメンテナンスと隙間の調整をしてからドラム取り付け
そして定期交換が必要なブレーキフルードは
毎度の様にしっかりキレイなフルードに変わるまで抜き替え
非舗装路を走られる事が多い為か、エアークリーナーの汚れが!!
新しいエアーエレメントに交換して取り付けです
6万キロ近く乗られていますので、CVTフルードにも随分と汚れの
濁りが出てきましたので、今回は新しいフルードに交換させて頂きました
非舗装路走行での飛石対策に、車体下部にはクリアー保護塗装をして
こちらも随分と汚れが出ていた、エアコンのクリーンフィルターを
新しいフィルターに交換して、室内への砂埃や花粉の浸入を抑制です
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの確認をして
いつもの仕上げ作業に入ります、ライトのレンズも曇っていましたので
ボディーの磨きと一緒にヘッドライトレンズも表面をキレイに整えて
仕上げに艶出しと塗面保護のコート剤で仕上げれば完了
近距離使用が多いので、戻ってからバッテリー等も再チェックします
夜は冷え込み感じる季節になりましたね~
そろそろこれがいい時期かなと、同じく抹茶好きな娘と共に
久し振りに在庫の抹茶で一服・・・在庫してから少し時間経ってしまい
鮮やかな緑色が薄らいでしまいましたが、味はちと濃目でイイ感じ♪
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。