ダイハツタント、お預かりで継続整備、抹茶も良い季節です2017年10月25日 22時49分

本日は朝から雨の中、継続整備のタントお預かりして洗浄からスタート

いつもの様に試運転しつつ乾燥も出来ませんので
リフトアップして送風乾燥しつつ各部の状態を確認します

まず右のドライブシャフトブーツからグリス漏れが発生
これは交換しておかないと、ジョイントからの異音に繋がります

そして7年もたつと定番箇所となってくる破損部位
タイロッドエンドブーツと、ロアーボールジョイントのブーツが(;´▽`A``

順番に各ブーツ類の交換を進めていきます
まずは右のアウター側ドライブシャフトブーツを交換いたしまして
続いてタイロッドエンドブーツとロアーボールジョイントの取り外し

取り外したドライブシャフトブーツと
タイロッドエンドブーツ、ロアーボールジョイントブーツ

ブーツを外したジョイントの状態を確認して、新しいグリスを詰めてから

左側のジョイント交換完了で組み付け
こちらはドライブシャフトのグリス漏れもなくまだ大丈夫ですね

右側も交換完了、これでまた安心して走って頂けますよ

ブレーキは前後とも摩擦材の摩耗は出てきましたが
お客様の乗る走行距離でしたら、次回の車検時まで大丈夫です
いつものメンテナンスと隙間の調整をしてからドラム取り付け

そして定期交換が必要なブレーキフルードは
毎度の様にしっかりキレイなフルードに変わるまで抜き替え

非舗装路を走られる事が多い為か、エアークリーナーの汚れが!!
新しいエアーエレメントに交換して取り付けです

6万キロ近く乗られていますので、CVTフルードにも随分と汚れの
濁りが出てきましたので、今回は新しいフルードに交換させて頂きました

非舗装路走行での飛石対策に、車体下部にはクリアー保護塗装をして

こちらも随分と汚れが出ていた、エアコンのクリーンフィルターを
新しいフィルターに交換して、室内への砂埃や花粉の浸入を抑制です

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの確認をして
いつもの仕上げ作業に入ります、ライトのレンズも曇っていましたので

ボディーの磨きと一緒にヘッドライトレンズも表面をキレイに整えて

仕上げに艶出しと塗面保護のコート剤で仕上げれば完了
近距離使用が多いので、戻ってからバッテリー等も再チェックします

夜は冷え込み感じる季節になりましたね~
そろそろこれがいい時期かなと、同じく抹茶好きな娘と共に
久し振りに在庫の抹茶で一服・・・在庫してから少し時間経ってしまい
鮮やかな緑色が薄らいでしまいましたが、味はちと濃目でイイ感じ♪



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