エンストのエスティマ、ジュークのタイヤ、ガラス交換2017年10月16日 22時33分

エンストするので診て欲しいと、ACR30エスティマがご来店
当社管理の車両では有りませんので、カルテがありませんので
一応周りから順番に確認して行きます、走行距離は25万キロなので
基本点検部分は大丈夫そうですが、どこが劣化してても変では無いです

OBD診断機を接続してコード確認するも、異常は有りませんでしたが
データモニター上でISCVバルブの開弁率が40%超えなのは気掛かり

もう1点、点火波形確認しますとどうも気になる波形でしたので
コイル取り外してプラグを確認いたしましたら・・・

あらら・・・これは10万キロどころの使われ様ではありません^^;

随分と使い込まれている状態ですね
しかも自分が苦手なメーカーのモノでしたので・・・

当社定番のこちらを装着させて頂きましたが
始動性は解消したモノの、エンストに関してはまだ完治せず
やはりISCVバルブや、VVTバルブの動きを確認して行きたいですが
タイムオーバーとの事で、ユーザー様行き付けの自動車屋さんへ
要点検個所の伝言をお伝えして終了、飛び込みでの来店ですと
やはり時間的な制約が出てしまって、消化不良です・・・

先日タイヤのご注文を頂いた、JUKE-NISMO
タイヤが届きましたのでお預かりして交換作業です
4本ともタイヤ取り外しまして、チェンジャーにて作業開始

ディーラーで早期の交換指摘されたタイヤ・・確かに摩耗進んでました

18インチサイズなので、交換にも気を使いますけれど
14インチのスリックのが硬くて大変だったので意外とスムーズ^^;

せっかくタイヤ外しましたので、エアーバルブも交換しまして

コスパの良いものをと、ユーザー様と相談して選択させて頂いたのは
ジムカーナなどでも練習用として人気の高い、ATR-SPORTS2です

バランスもまずまず、最近のアジアンタイヤは随分進化してますね!

交換開始したのが夕方でしたので、完了した時には暗くなってまして
お客様には明日までお預かりする旨お伝えして、明日納車の流れに
A君ありがとうございました、ちとエアー高めがおススメですよ!

同時進行作業では、先日ガラスにヒビが入ってしまったN-BOX
保険での交換依頼でしたので各手続き進めて、ガラスやモール
ストッパーなども入荷しましたので、ガラス屋さん依頼して交換作業

今回はメンバー3名による作業だったので、早い早い!
あれよあれよと言う間にガラス外れて、写真撮る作業も忙しいです^^;

無事交換完了したフロントガラス、上部にセンサーなどがありますが
ガラス交換程度では、ホンダはエーミング(初期化)は不要らしいので
接着したシーリングが固まれば納車OK、明日朝一で納める前にでも!
一緒に依頼された、オイル交換とイモビライザーの電池交換もしますが
ホンダ車のイモビライザーキーの減少が・・・早すぎじゃないですか^^;

今夜は随分冷え込んだせいか、雅ちゃんでも寒いのか
リビングのプラズマテレビの前で暖を取っておりまして・・・邪魔;;;
このテレビは液晶と違い本当に熱が凄いので、冬は重宝します(違)

そんな事で・・・台風も天気も、猫一色になってしまった(;´▽`A``



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2017/10/16/8707676/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆