ハイゼットカーゴの納車&BPRスパイダーお預かり2017年06月07日 22時05分

昨日からコンプレッサーが止まらず、エアー圧力も上り切らずで
手動で止めたりしていた状態でしたが、修理屋さんがみて下さったら
工場各所に設置されたエアーチャック1つ1つからのわずかな漏れが
1つに重なった量が結構な量になった事が発覚・・・各所のチャックや
水抜き用のバルブなどを交換すれば良いのが分かり一安心

何するにも必要なコンプレッサーが壊れたら仕事になりませんが
実際購入するとなると、結構な金額が必要になりますので安堵です
昨年からG-SCAN2-PROや、ホイールアライメントテスターなど
アレコレ購入しているうえに、ランエボ不調やらエンジン載せ換え
AW11も足のオーバーホールにクラッチやミッションやあれこれと・・・
仕事の収入と出て行くお金が全く合わない状態になってますわ^^;

本日はお日柄も良く(天気はイマイチですけれど)先日ご注文頂いた
ハイゼットカーゴの4速AT車が届きましたので、納車前にサービスの

UVカット性能も高いうえに、フロント以外の窓にも使えちゃう
ハイブリッドコーティングを購入して頂いたお礼に施工させて頂きました

渇水系のコーティングでは無いので、てゅるんてゅるんの肌触りです
納車の準備が出来たところでお客様にご連絡しましたら、いつでも
良いから届けてとの事で、そのままお客様の元へ納車させて頂きました
M様このたびはご購入ありがとうございました、20万キロ超えまで
調子良く乗れるよう、メンテナンスにも注意して乗ってあげて下さいね!

まだスタッドレスタイヤで走られていたお客様から、
タイヤ付け替え依頼、リフトアップしサマータイヤに戻させて頂きます

雪の無い一般道で使われていた為結構角が摩耗していました
皆様もスタッドレスタイヤは時期が過ぎたら急いで戻してあげて下さい

継続検査完了して戻ったデミオ、納車前に仕上げ作業です
室内や窓ガラス、タイヤまでキレイにしてお客様の元へお届けです
その他ドア修理でお預かりした某車両も板金完了して納車して
久し振りに工場内がスッキリ空いたな・・・と思いきや

実は現在こちらのマシンが鎮座しているのです
BPRkスパイダーと言う3輪トライク車両でナンバーは2輪ですけれど
免許証は普通車で乗れる上にヘルメットも要らないらしいのです

購入から3年目と言う事で、ともかく継続だけしてほしいと預かりまして
後々購入店でしっかりメンテして頂く事をお約束して頂きお預かり
3輪なので検査場でもどのような検査になるのか・・・で、
デミオの受験に行った時にもご相談して来ましたので行ってみるです
ただバイクなので・・・天気見てになりますから、明日はまだ駄目かな・・・

しかしこのバイク・・・パッと見て浮かんだ姿が
ガンダムに出て来る"ザクレロ"に似てる気がするのは気のせい(^_^;)?



某御方に贈り物や、神楽ちゃんと社長のAE86激走!2017年06月08日 23時11分

お預かりしているスパイダーの分かる範囲での点検はしたものの
予約した今日は朝から雨模様で、とても受験に行けませんので
予定ズレてしまいましたが、そうなれば割り切ってすべき事をするだけ

まず、もう20年以上応援している、東山麻美さん♪へ
今年も誕生日の時期になりましてプレゼントの発送ですが
今回は更に嬉しい記念日のお祝いも含めての贈り物を準備しました

麻美さんにプレゼント贈る時にはいつも相談する仲間2人と悩みつつ
これぞと選ばせて頂いた品、自分達の想いも共に届くと良いのですが♪

郵便局から戻ると、やはり雨で洗濯物が干せないため
コインランドリーで乾燥したものを畳む妻の姿の横に・・・あら^^;

今日は寒かったのか、乾燥してホカホカになっているツナギの上に
神楽ちゃんが座り込んだのを見て、妻が畳んだタオルを次々載せるも
重い・・・よりも暖かい事が嬉しいのか、妙に満足してて動かないんです

もはや、逆"笑点の座布団"状態ですが、本当に大人しいまま(笑)

そのうちに目がトロ~ンとして来て、半分就寝モードに…
冷めれば勝手に出て来るでしょうからと、そのまま放置されてました

箱D選手権のホストドライバーを務めて下さった
全日本ジムカーナにN2仕様のAE86で挑んでいるY社長が
今月のホットバージョン、"AE86で育った男たち選手権"に参加と聞き
早速購入した次第ですが、お仕事も暇ですし我慢せず見ちゃいました!

まずはジムカーナ対決、ここはY社長もう流石としか言えない走りで
キャブ仕様の1600ccとは思えない動力性能とドライビングで

並み居るトップドライバーやトンデモマシンを凌駕!!
もうぶっちぎりでトップタイムを刻んでから次の対決に・・・が
サーキット走行に入る時になり、何故か急にフューエルポンプ駆動の
電圧が降下してしまい、残念ながらそのままリタイヤに・・・残念です!!

続いてのドリフトマックスには、浜松の板金屋さんT君の友人
Kさんが参加しておりしっかり映像が、知人が多くとビックリでした!
見たい方にはお貸ししますので気軽に行って下さいね



スパイダーの継続検査と、YGPクラブの会議へ2017年06月09日 22時04分

昨日の天気がウソのように晴れ渡った本日、スパイダーの受験です
豊橋までこれ乗って行く勇気はございませんので、積車で移動

検査場は金曜日としては受験車両少なめでスムーズに行けるかな

と受付済ませたらいきなり測定コースに行けと言われて
何と、検査官の方がマンツーマンでテスターの確認してくれる流れで
前輪ブレーキや車体を右に寄せて右ローラー単体の上でリヤブレーキ
スピード検査は前輪が回らないと制御が入るのか、他所で計測ですが

ヘッドライトの光度や光軸は、ロービームの取付け位置が低すぎる為
ハイビームで計測、ブレーキ共々問題ナッシングで排気の検査です

排気ガス自体の濃度や成分は問題なかったのですが、ライト周りで
矢印先に写っているLED部分だけは、自分の見落としで不合格扱い
と言うのも、テールと共に点灯しているのでバックフォグかと思いきや
ブレーキを踏むと、ちゃんと光度アップしてしまう状態で・・・
要はテールとストップランプが3つ付いていると言う見解に引っかかり

急ぎディーラーに電話してコレ確認しましたら
中古で販売した時既に前オーナーが装着してた社外部品と言われ
じゃそれ分かってて次の方に売ったんですか!?、違法なんでしょ!?と
大体にして、取付けは○○からコード引っ張ってあると思いますとか
取り付け方法まで理解している時点で、変じゃないですか!!そんな部分
聞いてみたら、場所によっては・・・違法ととられるかもとの逃げ口上;;;
売った時点で違法車両なのが分かっている時点で確信犯ですよね!!

結果、合格印頂け無いまま手直しの為、隣の東部組合に行き
工具を借りてバックパネルを取り外して、コード切断して対応しました

と言う事で、ただのエンブレムと成り果ててくれましたので
再度車検場に移動して、再検査ラインで検査員の方に確認して頂き

無事にすべての合格印を頂く事が出来ました・・・良かった~;;;

継続車検証と標章のステッカーを頂きましたので
あらためて積車に載せてタイヤをロープで固定し、会社まで戻りまして

いつものように、納車前の磨き作業を行わせて頂きました

メッキ部分のクスミが目立っていましたが、全部ピカピカに復活
今日はYGPクラブの会議が有りますので、納車のご連絡は明日にして

豊橋の某所へ移動し、今回は各メーカーの衝突軽減機能に対する
ディスカッションなどをして終了後に皆と共にご飯食べた後には、
そう言えば今日はストロベリームーンとか言ってたなと想い出したので
空を見上げて月を探したところ・・・おーキレイ1円玉みたいに輝く月が!

実はこの写真・・・写真ソフト使って、ピンクのフィルター掛けたものです
だって全然ピンクじゃなかったんですもん、ちょっと拍子抜けでしたわ;;;

先日ある工具を貸した仲間から、ありがとうと渡されたお茶1ケース
困ったときはお互い様だし、こんなものいらないって!!な言葉も無視で
押し付けられてしまいまして・・・もう、T山君ありがとうございました
こんな気を遣わなくても良かったのに、又なんでも言って下さい

久し振りに見た"三河しんしろ茶"・・・でしたがペットボトルは初見
冷やして飲ませて頂きますね、ありがとうございます

スパイダーの納車やオイル交換、あけてびっくり生茶箱!?2017年06月10日 22時16分

昨日継続検査完了したスパイダー、本日納車です
F様この度は長々とお借りしてしまい、すみませんでした
後は購入店で診断機接続してもらったり油脂類のメンテ受けて下さいね

そして土曜日らしいオイル交換Day、フィットRSのK君ご来店で作業

こちらのフィットも1日当たりの走行距離が多い為に
1万キロ毎にエンジンやイルとオイルエレメントセットで交換しております

そんなオイル交換サイクルを支えるのは、プリウスなどで定番の
PENNZOILのPLATINUM0W-20なオイル、頼りになるやつです

同じくオイル交換でご来店のアリストはフィットと逆に
ともかく走行距離が少ない個体で、1年で5000kmも行かない程です
そんな事で、こちらのアリストは1回/1年でのオイル交換して頂いてます
そんな訳も有り、使用オイルはPENNZOILでもPMG5W-20で対応
現状はオイル焼けや汚れも出ず、キレイな状態を保ってくれています

今日は妙にでかい箱が届いてビックリ
受け取り名は娘の名前・・・と言う事は、また何か送って当たったんか!?
毎度とは言いませんがいろいろとクジ運の強い奴なのですよ!

娘が帰って来て"まさか当たるとは思わなかった!!"と開封
中の箱は桐製なのかとても良い香りがします、風景画の箱の中には

え・・・こんなちっちゃなこれは何!?な小箱が1つ、拘りのお茶なのかな
でもなんかとっても嬉しそう、まだ開けないよと言われましたが
その時には一緒に飲ませてくれるんかな、楽しみにしておきます

でもう1つの箱に中には、何これ・・・な品が1つ
娘曰く"私が応募したのは50人くらいにしか当たらない特別な生茶箱で
あの人の生茶箱と言う物、でこれは私の希望は24本分のバーコード
で応募する「アートの生茶箱」だからとっても貴重なんだよ"との事

よく聞くとどうやらこの50人に…というのは、4つのコースの合計で
このアートの生茶箱に関しては、当選人数10名って…あなた凄いね!!
でこちらが中に入っていた物・・・分かりますか、これ切り絵なんですよ

長屋明氏による切り絵らしく、ちょっと調べたらなるほどな有名なお方
絵に見える線は1枚の紙を切って作られていまして、説明でモチーフは
"茶玉"らしいです、細かすぎる程の仕事で凄いのは分かりますが
個人的には幻獣の"麒麟"がモチーフならもっと良かったかなとか、
ばち当たりな事言ってしまいましたが、娘には大切な品になりました

にしても・・・重ね重ね、娘のクジ運凄いですわ・・・
宝くじは当たらないみたいだけど(笑)、これはある意味お宝ですね


愛知自動車商事・機械工具展示会からの父の日2017年06月11日 23時09分

今日は東三河カーサービスネットワークYGPクラブ仲間、部品商の
愛知自動車商事が開催の"楽市楽座"な機械工具展示会へ
会場では一緒に女性限定で、耳つぼやリンパマッサージが無料で有り
それ目当てで行きたいと、娘が一緒に来ることになりまして
気を効かしてくれたのか、厚パンケーキな朝ご飯まで作ってくれました!

シーパレスリゾート奥の展示会場が開催場所
狙っていたかのように、YGPクラブの他のメンバーも続々と来場

先日まで東京ビッグサイトで行われていたオートサービスショーで
初お披露目されたアイテムも数点展示されておりまして、こちらは
エアーでブレーキペダルを操作してくれるタイプのワンマンブリーダー
8mある赤いホース先のフットスイッチと連動して、シリンダーが動き
35kg程の踏力でペダルを操作してくれると言う面白いアイテム!

こちらは本当に張り具合が適正かどうかを
ベルトを弾いた時に生じる周波数で簡単に測れる計測器
ちょっと緩いだけでベルト鳴きするスズキには最適なアイテムかも・・・

右は汎用機ではベストなコスパを誇るツールプラネットのTPM-R
価格対機能は素晴らしいですが、左は各メンテナンスをリセットしたり
ハイブリッド車のメンテナンスモードに移行する事を重視した新機種
検査場で儀式行いながらモード移行する事がワンタッチで行えます

RG(レーシングギア)からもあれこれ来ていましたが
ショックテスターならぬ、減衰力調整式アブソーバーのダイヤルを回して
減衰がどう変わるかをハンドルを上下して確認できるアイテム、面白い!

CVTフルードでお世話になっているアイシンさんからは
プリウスのトランスミッション&モーターのカットモデルなど展示
まぁこうしてみると、確かにプリウスってベルトも無いからATですよね
モーターを使う事によりあれだけ変速ラグが無くなるのは凄い技術です

20年以上使ってついに修理不可になったインパクトレンチなど購入して

軽食頂いている間に、マッサージで満足した娘が出口の高級品抽選へ
"ダイソンの掃除機を当てて来る!!"と意気揚々と向かいましたが

予想通り、高級トイレットペーパーを手に戻って来まして
"当たるはずだったのに~"って、君昨日"生茶箱"当たったばかりでしょ
まだ運も戻らんよ!と、内心お父さんは思っていたのでありました(^_^;)

以前名古屋に行った時、鰻が食べたいとのたまう娘に
待ち時間と価格の関係で、"鶏南蛮定食"にしてしまった事が有った為
今回友人が教えてくれた、一色産鰻を使いながら破格値で食べられる
西尾の"うなみ"に連れて来たのですが・・・何という無情の看板

現在1時30分、営業は3時まで営業だから…と読んでいたのにスマン;;;
でもここで他のお薦め聞こうと電話した友人から、弁当か長焼も無い?
と言われて、聞いてみたところ「ご飯が無くなって店での食事は売り切れなんですよ」との事で、長焼は健在で価格も特大1尾が1700円と破格!!

食べようと思っていた鰻丼より200円高いだけなら・・・と、折角なら家の
夕食用にしちゃえ!!と蒲焼の長焼3本購入し車内に香ばしい香りが充満
する状態で、娘の希望でユニクロへ・・・って父の日の服買ってくれるの!?

何とポロシャツを2枚もプレゼントしてくれて、ちょっと早い父の日に
しかも色まで娘の好みでこーでしてくれて・・・照れくさいけど感謝です!!
で、シャツを入れてきた袋は、神楽ちゃんがとっても嬉しそうに有効利用

買ってきた鰻も流石は炭焼き職人の店だけあり、フワフワで旨みが強い
妻もスーパーで売ってる2000円以上する物より見た目も良いし安い!
味も西尾まで行った甲斐は有ったんじゃないのと言ってくれまして
教えてくれた友人に感謝しつつ、○年以上ご無沙汰の鰻を家族で
美味しく頂きました、ちゅーか5人で3尾食べても余るなんてデカいわ!!


◆当社MAP 携帯用QRコード◆