スズキのアルトお預かりで作業です2017年06月26日 22時27分

本日は登録から初回の継続を迎えるアルト
とは言え走行距離は・・・6万キロ近いのでやはり交換部品は(汗)

エアークリーナーは随分と汚れが目立ちます、御持て以上に奥は特に
エンジン保護の為、新しいフィルターエレメントに交換させて頂きます

スズキのプラグは定番の片側貴金属仕様なので
取り外して状態確認ですが・・・交換になるのは見えています(^_^;)

取り外したプラグ・・・予想通り接地側電極の凹カットの摩耗が!!

これだけ乗られるお客様でしたらどう考えても此方のがお得です
当社定番の、NGKのPREMIUM-RXプラグに交換させて頂きました

リヤブレーキの分解は相変わらずハブ一体型のドラム取り外しが必要
スズキってなんでこう頑なに(^_^;)、現状の36型は修正したのかな・・・

ブレーキ自体は点検といつものメンテナンスだけでOKでしたので
ドラムを元に戻します、ロックナットは今回左右入れ替えで再使用するも
本当は交換せずに使える構造にした方が、エコで良いんですけれどね

このキャップも脱着で気を付けないとツバを曲げてしまい
中に水が侵入する事にもなりますので、SSTがここだけの為に必要
この辺りも自分がスズキ車に好意を持てない部分でもあります(^_^;)

長距離走行でしっかりと使われてきたブレーキフルードの交換

前後のブレーキシリンダーから、古いフルードが綺麗になるまで
ブリーダープラグから順番にしっかりと抜き出して交換して行きます

ブレーキマスターシリンダーのリザーブタンク内まで
新しいブレーキフルードで満たされました、これで2年間安心ですね!!

ライト周りの確認で左ストップランプバルブ切れが有りましたので交換
ワイパーブレードゴムと、エアコンクリーンフィルターの交換をして

暖機しながら異常コードの確認とライブデーターの確認も!

この辺りは距離乗られている車両らしく状態は良いですね
定番箇所にしても、汚れの少なさが出ていますし洗浄回数減らせます

外装の磨きとコート剤での艶出し保護で受験前の作業は完了
明日継続検査の受験に走って来ます



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