マツダデミオの継続整備&86のタイヤ付け替え2017年06月06日 22時23分

本日の継続整備はマツダのデミオ、距離は少なめの個体です

洗浄後は乾燥試乗後リフトへ入れれてタイヤ取り外し
あれ・・・タイヤハウス内結構流したつもりが、洗い残しが^^;

エンジンオイル&オイルエレメントの交換です
こちらのデミオは使用距離の関係で、PENNZOILの5W-20なオイルを
7000km毎で交換して頂いておりますが丁度距離が来ていたので作業

まだ50000km経過しておりませんが、2年後は完全に超過する事
又実際のフィルターも想定以上の汚れの為、今年新品に交換です
その他ベルト類は問題ナッシング、燃費も近距離使用で17km/l超え!!

いや~、今迄のハブごと取り外していた前デミオと違い、
この型は、ネジで固定されているだけのドラムが簡単に外れるので楽!

ブレーキは前後共、使用状況が良いのか固着や錆の発生も無く
状態は良いままでしたので、いつもの様にグリスアップと隙間調整

無論ブレーキフルードは車検毎で交換させて頂きます
汚れは少なめでも、吸湿性が高い為性能低下が一番怖いですからね

結構な箇所が樹脂でカバーリングされている為
今年も車体下部は防錆塗装無しでタイヤ装着して接地
2段なちと変わった構造の、エアコンクリーンフィルターも交換です

アイドリングストップ+近距離での使用はエンジンが汚れやすい為
車検時のみでもキレイにと、強力な専用燃料系統洗浄剤を添加です!

ライト周りの確認しつつエンジン暖機して、診断機でフォルトコード確認
新しい車になればなるほど、診断機に表示される項目が増えてきます
それだけエンジンやミッション、ブレーキだけじゃない部分までが対象
全ての部分を監視しながら制御して動いているので、これ無しじゃ無理

表示される各部のデーターも膨大で、診断機を2画面にしても
6ページ(合計12ページ)にもわたって、各センサーからのデーターが
リアルタイムで表示されますので、ここで気になる部分を見るのが大切

今のエンジンは点火時期も診断機のモニターで確認します
カムの進角度や、バッテリーの予想充電量なども表示されていますが
しかし上の目標アイドリング回転と、ほぼ同じに制御されてて凄いです

太陽の下に駐車されている車両なので、ヘッドライトのレンズなど
どうしても紫外線による劣化が目立ってきます、出来るだけ磨きこんで

サービスでレンズ表面にガラス系のハードコートを塗り保護しました
ボディーの磨きや簡易コーティングまで作業して、明日受験です

先日タイヤの交換依頼頂いたM監督の先輩の86
タイヤの付け替えにご来店、K君のタイヤをホイルごと外して
既に組んである元々のホイールと付け替えるだけなので、サクッと!
Y様ありがとうございました、完全なエコタイヤになっていますので
燃費には聞くと思いますので、通勤メインでの使用ならアリかもですね

スペアタイヤが劣化して使い物にならなかったハイゼットトラックも
程度の良いタイヤが見つかりましたので、エアーバルブと共に交換
スペアタイヤと言えども、使える状態にしておかないといざと言う時
役に立ちませんので、これで安心してお使い頂けますね
残りのクリーンアップも完了して、本日納車させて頂きました!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2017/06/06/8588253/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆