キャリーダンプのタイミングベルトやら、渥美自動車組合2017年04月06日 23時39分

本日の継続整備は、平成11年式のキャリーダンプ
走行距離はまだ8万キロ台なのですが・・・ゴムで出来た某所のパーツが
そろそろ危険な時期に来ている気が致しますので、部品発注です

洗浄後はリフトアップして各部の確認、定番のゴム類は問題無し
エアークリーナーなどもエアーブロー清掃で大丈夫です

ブレーキ等も腐食や固着も無く、状態はとても良いので
毎度のメンテナンスで仕上げさせて頂きまして

仕上げは古くなったブレーキフルードの定期交換をした後は

いよいよタイミングベルトの交換ですが、実はここまで分解するの
意外と大変でして・・・クランクプーリーのボルトが超固着してまして

まさか軽自動車のボルト相手に、ハンマーレンチまで使う事になるとは
やはり長い時間使用されているものは、通常とは比べられない位に
固着してしまう物なんだと言う事を再確認しました、外れて良かった

そしてタイミングベルトとテンショナーのベアリング交換
状態的には思っていたほどの劣化には至っていませんでしたが
これでそろそろ切れちゃうかも…な不安は持たずに使用出来ますね

新品のタイミングベルトとテンショナー装着して、張り具合を調整
カバーやプーリー、外したパーツを元に組み付けて完了

アクスル部も防錆塗装をしてタイヤ装着して接地後ライト周りの確認
・・・の予定が、なんと急にメインキーシリンダーが回らなくなり、
確認しましたら、メインキーの摩耗が進んでいたためシリンダーの
ロックが解除できなくなった模様、お客様の元からスペアキー借りて
無事事無きを得ましたけれど・・・摩耗キーを使い続けるのは危険です!

今日はオイル交換も多数ご来店、キャリートラックにエブリィバン
アクティバンとありがとうございます、サクッと作業させて頂きました

夕方からは渥美自動車組合の全体会がありますので
自分を含めて役員さんは1時間前に集合、発表する内容の確認をして
全体会議後はこれまた今後の流れの確認の為再度会合・・・
5月の総会&役員改選まで、気の合う仲間の皆と共に頑張りますよ!!

PUMA号のアライメント確認調整、N360お預かり2017年04月07日 23時15分

昨日は夕方から役員会の為出かけてしまいましたので
継続検査に走る前に急ぎ磨き作業、一皮削ってツルツルにして

塗面の維持の為、コート剤での保護処理をして受験にGO!です

監督が、明日の練習会&明後日の東海シリーズ参加のPUMA号
そう言えば、幸田で監督がぱるでぃスポルトのバンパー破損以降
アライメントの確認をしていない事に気がつき、本日作業です

もうね・・・リヤからしてズレまくりでしたよ(;´Д`A ```
これでも帳尻合わせで走っていたと言う事ですけれど
フロントに至っては最近フロントタイヤの巻き込みが弱いとの意味も
納得の左右のズレ具合で、直し甲斐のある数値でしたので
リヤキャンバーから順番に調整開始、も・・・車に潜ると画面が見えん

そこで登場、こちらのハンドヘルドタイプの画面付ユニット
コード接続して必要な箇所の数値表示させて見ながら調整出来ます

今までのフォーミュラータイプのレーザー&ミラーアライメントと違い
妙に細かい数値まで出てしまうので、そこまで合わせる必要は無いと
分かってはいるものの、どうしてもピタッと合わせたくなるもので・・・

実はリヤキャンバーをいじればトーも当然変化する為
ロアアームのキャンバーカムと、アッパーアームのトー用カムを
随時いじりながら、調整しては締め付けズレたら又緩める…してたら
ガーン!!固定ナットの内側が削れて逝っちゃいました・・・orz
と言うか、元々傷んでいたから右数値がズレちゃっていたのかもです

まぁボルト側のネジ山は無事でしたので、隙間のネジカスを取り除き
新しいナット用意して、無事事無きを得ましたので良かったです

そんなこんなで、リヤ側のアライメントは無事調整完了です
どちらも元のランサーの基準値からは外れていますがこれで大丈夫
タイヤの摩耗やトラクション考えると今のPUMA号にはベストかなと!

続いて右だけ-4度もキャンバーが付いちゃってたフロントも
左に合わせて調整、トー角も狙った数値に合せてこれで安心かな!

そんな中岐阜から愛車のBMWでご来店は知人のHさん
彼は某スヌーピーな生保の担当さんなのですが、どうもオイラの
入ってる保険が見せてもらってとっても不安なので内容説明したいと
わざわざここまで走って来てくれたと言う・・・お疲れ様です

まぁ当然自社の保険の仕組みなども含めて比較検討してくれて
今後どうするのかは・・・ですが、何とまた次の金曜日に来られるとの事
なので、遠くからで申し訳ないのですがゆっくり考えてみます

そろそろ車検が切れてしまうN360も本日お預かり
作業はまだ先になりますが、M君も急がなくても良いと言って
くださいましたので、他作業とバランス取りつつ進めさせて頂きますね

監督もご来店して、アライメント調整完了したPUMA号を引き取り
明日の練習会で動きの確認をしてもらって、問題があれば再度確認
日曜日の東海シリーズ・キョウセイではまた1位狙いですね!

こちらはHさんから頂いた岐阜の菓子処、金蝶園総本家 のお菓子
"いちご餅"と言う、俗にいういちご大福ですけれど作りが凝ってまして
お餅にはメレンゲが練り込んである仕様、美味しく頂きましたHさん感謝!



ハイゼットのベルト交換やら、ミュシャ展の公式本2017年04月08日 22時48分

雨が降ろうが天気が良かろうが、キュルキュルと音が出っぱなしの
ベルトの交換にご来店のハイゼットカーゴ、リフトアップしてから
アンダーカバーを取り外して、ベルトを見える状態にして作業開始です

ベルト自体にヒビがあるわけではないのですが
お仕事でアチコチ走り回られている関係から表面が削られるのか
エアコン用のVベルトには摩耗が見られますが、オルタネーター等のは

内側にあるべき物、新品のベルトにある起毛部分無くなってますから
これではちょっとした事でも異音の発生は起きてしまいますね

エアコン、オルタネーター、パワステの各ベルト交換
張りの調整も行いエンジン始動、異音が消えた事を確認してから

アンダーカバーを元通りに装着して作業は完了です
今日はその他ご来店されたお客様方と、今後の入庫して頂く
車両の予定を組んだりして、夕方練習会から戻った監督に
アライメント調整したPUMA号の動きなどを聞いて、明日は行けそうとの
心強い言葉頂きましたので、若者F君と共に応援に行く事になりました

東京で行われている「ミュシャ展」で発売されている公式ガイドブック本
通販でも購入できるのですが、長い間品切れになっていたので
購入予約をしていたところ本日到着しましたが、ともかくデカイ!!

今回のミュシャ展最大の見どころ「スラヴ叙事詩」は
巻頭からすべての作品が見開きで紹介されているうえに
後半には絵に配置されたそれぞれのキャラの説明まで入ってます

今回同時に展示されている定番の作品の数々も
当社にも飾らせて頂いている"黄道十二宮"や、髪飾りシリーズ

自身としてはあまり見た事が無かった作品まで、コレは楽しみです!
それにしてもミュシャの絵は本当に、今見ても古さを感じない
それどころか逆に新鮮さすら感じられる絵で、本当に素晴らしいです

ミュシャ(ムハ)の自画像や、これ又当社にも飾らせて頂いている
サラベルナール出演作品の"ジスモンダ"も実サイズで見られそうで
後はいつ見に行くのかですが、平日でないと・・・混み混みかな^^;

娘の休みに合わせて、急にお休み取るかもですけれど
一生に一度観られるかどうかの絵画展ですのでご勘弁ください;;;

中部ジムカーナ東海シリーズ第2戦、2連勝達成!!2017年04月09日 23時20分

本日は東海シリーズの観戦です
天気予報が外れ予定外の雨で1トライ目走行でしたが
雨が苦手なPUMA号にしては上出来な2位でのスタートで一安心

でこちらが今回のチーム甘糖パドック
ロードスターのT君はマシンの仕上がりが他のマシンと比べ・・・
そんな事でトップとは3秒以上の差がありますので頑張って頂きたい
まだ皮剥きが終わっていないT君の弟さんインプレッサもちと苦戦
PUMA号はアライメントが当たったかトラクションも良いらしいので
コースの曲げ難い箇所は無理にステアリングに頼らず、入り口から
サイド使って曲げていく作戦に切り替えて頂きます、監督よろしく!

知人の方から頂いたモノ含めてテーブルも賑やかです
ハッピーターンはジムカーナでの差し入れの定番商品で
オイラが持って来たものですが、気持ち良くターンが決まるようにと!

その他、ネタ好きの友人がくれた"一平ちゃんショートケーキ味"は
皆で誰が食べるんじゃ!!と押し付け合いになりましたが若者F君の手に!
静岡の友人がくれた限定品!?ビールは無論持ち帰り品です

1トライ目後には雨も上がりましたが、2トライ目前には何と
奇跡的な程の回復で、路面自体がドライにまで戻りましたので
皆が仕切り直しでの走行に挑みます、そしてPUMA号の監督は
作戦も見事に当たり、シェルコーナーの4本パイロンでのターンも
全てサイドで曲げた後に加速を繰り返し、中間で1.5秒他の方を圧倒

終わってみましたら皆ブッチ切る程のタイムで見事に逆転優勝
4本ターンを最もうまく攻めたインプのI君はタイヤが古かったのと
パイロンタッチもあり、2位タイムから大きく後退してしまう結果に
T君のインプレッサも後半やっと皮が剥けて喰い付いてきた・・・な
前半での遅れが取り戻せず、6位でのフィニッシュ(残念)

3位のYさんと並んで再車検、2位のAさん・・・早く来ないと(;´・ω・)

そんなこんなで、1位の賞品、蓬莱泉の「空」頂きました!!
2位の方は「美」、3位の方には通常の蓬莱泉がプレゼントされ
監督とAさんは、年末の甘糖反省会までは冷蔵庫熟成するそうで
シリーズ終了時に、美味しいお酒になるのか苦いお酒になるのかは
今後の展開見守らないとまだまだ分かりませんが、ともかく2連勝達成
目標でもある、全勝優勝でのシリーズチャンプにまた1つ近付きました!

キョウセイからの帰り、積車の助手席から奥に見えた桜をパシャリ
今年は咲くタイミングが悪かったので、次の日曜じゃ散ってるかな・・・

本日の動画は⇒ こちら で見られます!

MOVEお預かりで継続整備です2017年04月10日 23時07分

本日はL150系MOVEの継続整備でお預かりです
おそらく2年程乗ったら乗り換える予定との事で交換部品も絞らないと

洗浄後は試運転を兼ねて乾燥、違和感のある部分は無いですが
最近距離を随分乗られるようになっていますので、2年前に交換した
ディスクパッドがもう5.3mmしか残っておりませんのでこのままでは
1年ちょっとで使用限度まで摩耗が進む計算ですので、もしも2年間
目いっぱい乗られる場合、途中で交換が必要になりますね・・・

リヤブレーキは問題無し、バックプレートへのグリスアップや
隙間の調整をしてドラムを組み付けまして

ブレーキライン内の古いブレーキフルードを
新しいブレーキフルードへ交換、キレイなフルードは気持ちが良いです

こちらはさすがに再使用は出来ない程の汚れですね・・・
エアークリーナーのエレメントを新しいフィルターに交換いたします

そしてどうしても交換しないといけない部分が・・・
左ドライブシャフトの内側ブーツが一番外側で切れて、現状グリス漏れ

こちらから見ると良く分かりますね・・・前週に渡って切れています;;;

と言う事で、ドライブシャフトブーツを取り外して中のグリスを入れ替えて

新しいブーツ装着してバンドで固定すれば完了です
費用を抑える為、防錆塗装は無しでエアー調整したタイヤを
前後でローテーションして取り付け接地、エンジンを暖機してる間に
ワイパーブレードゴムなどの交換をしてから、スキャンツールを接続

エンジンやブレーキ等に異常コートが入っていないかどうかを確認
現状一度も問題になるような短絡や断線は起きていないようですので

今度はデータモニターから、現状のセンサーやアクチュエーターの
状態を確認して、フューエルセーフされている部分が無いかもチェック
ISCVの開度も、O2センサーなどの学習値も問題の無いレベルです

2年で4万キロ使いこまれたエアコンフィルターはこの状態
2年後の状態考えますと・・新しいフィルターと交換しておきました!

仕上げはボディーやヘッドライトの磨きを行います

随分と劣化が進んできましたので、スッキリキレイにはなりませんが
ヘッドライトの光度アップできるレベルには状態も戻ったと思います

仕上げには、SpeedHeart のガラスコート剤を使用
明日は残念な雨予報なので、しっかりと保護してくれると良いですが!



◆当社MAP 携帯用QRコード◆