今日は「Kalafina “9+ONE”」名古屋公演参戦!!2017年04月30日 22時29分

今日は待ちに待った、「Kalafina “9+ONE”」名古屋公演の日
2015年ホールで初めて聴いたkalafinaは音響設定の関係で
ホール自体が箱鳴りして、3人のハーモニーがかき消されたりして
少し残念な気持ち感じたのも事実で、その印象のせいで今回の公演
「耳が痛くなるから」と、妻と娘の姿は無く・・・一人での参加となりました

しかも豊橋駅着いたら定番の名鉄が人身事故で運行停止って!!
仕方なく久し振りにJRでのんびりと移動始めたら、名鉄が復活と言う;;;
豊橋駅で定番のお土産を持ったうえに、今回は名古屋駅近くのお店で
もう1点お土産をと言う予定だったので時間的にギリギリになりそう

到着予定の時間が遅れた事も有り、ツバメヤの逸品の
デリバリー開始時間ギリギリに到着したら既にこの列・・・
一応10kg分届いたそうなので何とか買えるかもですが、時間が!!

手に入れた逸品と共に名古屋から金山まで移動、その後走って
やはりと言いますか、入場開始時間過ぎに日本特殊陶業ホール到着
入場の列がとんでもないことになっておりましたが、そこは全席指定
ギリギリで入場してもちゃんと席は確保されていますので安心ですね

入場後のホールに、歌姫様達へのプレゼントボックス発見!!
何時ぞやのブログを見てWakanaさんが語っていたブツに加えて
ツバメヤのは3人に振り分け予定でしたが、混み具合の関係で
WakanaさんBOX豊橋銘菓と共に、ツバメヤの逸品もまとめて投函^^;
開演時間まで10分切っていましたので急ぎ中へ入るも・・・
皆様まだグッズなど見ていてる時間のようで(レジの関係か)まだまばら

で・・・ファンクラブ枠で当選した自分の席は随分端じゃないかなこれ!?
とは言え広いホールなので、番号確認しながら移動して行きますと発見!

妻と娘3人で来た時と思うと・・・ちと・・・ですけれど
それでもWakanaさん側(定位置の立ち位置が基本向かって右なので)
しかも通路横で窮屈さも無く、席の関係か前までとても開けてて
超大きな方でも来ない限りはなかなかに良い席ではないですか♪

間もなく、9+ONE開演、kalafina9年間の歩みと共に
新たな1年を意識した題名、とても期待が高まります!!
バンドの音も3人の歌声も、会場全体に染入る様に綺麗に聴こえつつ
盛り上がる曲の時には、お客さんの掛け声と共に、会場全体に響き
渡る一体感が最高でしたし、コンセプト通りとはいえ、ここまでBESTに
近い選曲で来るとは!!全てが”おー!!”と思ってしまう曲ばかりなうえに
初めて記念すべきデビュー曲の”oblivious”を生で聴けたのですから
大好きな“heavenly blue”と共に涙が流れてしまう程嬉しかったです
"光の旋律"でも大好きなフレーズで・・・計3回くらい涙出てました;;;

Wakanaさんの歌声も開始当初から全開で、
4階席まで有る高いホールすらも狭く感じてしまうほどの
独特の歌声に惚れ惚れでしたし、Keikoさんも当初から安定の歌声
当初少し声が出ていないかな・・・と、心配していたHikaruさんも
曲追うごとに声量が増してきて、第1部!?ラストの“into the world”では
これこそがkalafinaと言う、本当に素敵で重厚ななハーモニーで
心身迄魅了させて頂きまして、本当にありがとうございます

2部!?でのLEDライト演出も素晴らしく、
会場が1つになるというのはこういう事なんだなと肌で感じましたし
まだ慣れないまでも、2度目のホールライブに参加した自分も
自然とスタンディング⇒手を振り上げてしまう雰囲気にのまれてました

MCでもHikaruさんのグッズ紹介や、犬山城の下りも本当に楽しく
前回の爆音響で、今回は行くのを辞めてしまった妻と娘でしたが
昨夜のセットリストと聴きやすさなら、一緒に行きたかったと帰ってから言ってくれましたので、次回開催の折にはまた夫婦or親子で
kalafinaとバックバンドの奏でる音楽世界に浸かりに行かせて頂きます。

そしてアンコール曲"音楽"の時に点灯させて皆で盛り上がった
これがそのLEDライトで、当初アンケート用紙に同封されていたため
お土産かと思ったら、千葉から始まったツアーで最初に使われており
ライブ終演とともに回収し次の会場でもお客様一人一人に渡されて
スクリーンに映し出されるテロップと共に点灯して会場が1つにと言う
まだ続くツアーで、ずっと皆の気持ちを繋ぐアイテムになっています
名古屋のお客様が装着した物も、次の大阪公演で1人1人が会場全体
1つになってくれることでしょう、素晴らしい演出だと思いました

時間の関係で結局グッズも見てられませんでしたが
まだ購入していなかった"into the world & メルヒェン無事にゲット
新たな演出も各所に見られて本当に満足度の高いライブでした
また冬にはアコースティックLIVEで名古屋訪れてくれること期待して
Wakanaさん、Keikoさん、Hikaruさん、残りのツアー体調にお気を付けて
全国の皆様に、Kalafinaにしか届けられない歌声を伝えて下さい



◆当社MAP 携帯用QRコード◆