K君のプリウス、タイヤやアライメント、監督MOVEにRECS等2017年04月14日 22時48分

タイヤの残り溝が寂しくなってきたため、タイヤお見積り⇒依頼頂き
タイヤの入荷を待って本日お預かりしたのは、当社燃費ナンバー1な
K君のプリウスですけど、相変わらず30km/L超えを維持してます(^^;)

タイヤ選択にもこだわって、現在DUNLOP NEXTを使われています
スリップサインまでもう1mm程まで摩耗したため交換します!な流れに

純正ホイールのエアロカバーを取り外すと、隙間から入り込んだ
砂等が入り込み固まっていますので流しておかないとバランスが・・・
と言う事で、まずはホイールからタイヤを取り外してから

簡単にですが高圧洗浄機やスポンジで擦り
砂などを取り除いた後、さらに乾燥させてタイヤの装着です

今回装着させて頂くタイヤも、現在と同じくDUNLOPのNEXTですが
更に性能とタイヤの摩耗制限率が変わったⅡに仕様変更されています

タイヤ装着してバランスの調整ですが・・・山のようなウエイトが!!
まずはこれを剥がして新たにバランスの確認をしていきますが
タイヤ交換した事でウエイトが減ってくれると信じて・・・

あらら~・・・これは純正ホイールのバランスの悪さが露見してますね
ホイール自体は純正としては異例の軽さに仕上がっているのに
ほぼ全体的にウエイトが多めなので、軽さスポイルして勿体無い;;;

バランス調整も完了、ホイールナットも規定トルクで締め付けて
状態確認のため試乗、新品タイヤの感触は何とも言えず良いですね

そしてもう1点ご依頼して頂いた、アライメントの点検と調整ですが暫く
感謝込めて導入記念価格、調整込みで10,800円で対応させて頂きます

各タイヤにクランプとセンサーをセットして
ランナウト調整して、前後のアライメントを計測開始

まずはリヤ側から確認です、全体的に大きなズレも無く良い状態です
と言いますか、30系プリウスの場合ズレが有ったら調整箇所も無い為
そのままシム入れ決定なので、ちと左に寄って行きやすい数値ですが
取りあえずこの数値でしたら、偏磨耗などに対しては安堵ですね

ただフロントは左のキャスターが少し最小値から外れてます
角度で言えば0.02′この位の微々たる数値なら何とかなるかもと

ロアーアームの後端ブッシュ緩めて、ネジのガタ分
アームを前方にずらしてみましたが・・・意外と効果は薄く

変化量も誤差の範囲内だったかな・・・(^_^;)
基準値の範囲まで0.01′K君これでご勘弁くださいね
その後トーの調整をしてアライメントの作業も完了です

当初の計測値と、調整後の数値はプリントアウトしてお渡しします
皆様も足の動きが気になりましたら、今の機会に是非依頼して下さい
アライメントの測定をして、今の良い状態を数値化する事も良いかと

ドライブオンリフトが使用中の為、本日ご来店頂いたオイル交換は
工場内のリフトで対応、フィットRSはオイルとエレメントの交換

受験から戻った監督のMOVEは、WAKO'SのRECS点滴洗浄施工です
点滴しながら回転を維持する為にシートとアクセルペダルをSSTで固定

この状態で、サージタンク内に、ゆっくりと洗浄剤を点滴状態で
注入して行きます、20分程で液剤が無くなりますのでホースを戻し

燃え残っている液剤を、レーシング(空吹かし)して
白煙が消えるまで各所に残った液剤を燃やし尽くして完了
煤の交じった水蒸気モクモク、燃焼状態もとても良いですね
後は明日タイミングベルトの交換をして、作業は完了の予定ですが
注文してあるタイヤも届けば同時に交換出来て良いのですが・・・

本日も岐阜からHさんがご来店。色々と○○のプラン話して
遊びに来た監督と共に、夕ご飯は3人で「たっちゃん家」でラーメンをば!
焦がしネギ油の入った担担麺アルファとやみつき丼、最高でした!!


◆当社MAP 携帯用QRコード◆