L150 MOVEの継続整備お預かりです
天気がイマイチ・・・急ぎ洗浄してリフトへ移動です
先日ドアの取っ手壊しちゃったから交換しておいて・・・なご依頼
強く上に持ち上げた時割ってしまったようで、同色のガムテープで
補修されていましたけれど・・・これが実は曲者なんですよ^^;
リフトの上で乾燥させつつ、オイル交換やその他
各部のチェックを致します、ゴム類はほぼ交換しましたので問題無し
エアークリーナーもまだエアーブロー清掃でOKです
オルタネーターのベルトにはヒビも目立ってきましたが
今の使用距離でしたら、おそらく1年以上は大丈夫でしょう
スパークプラグはあまり距離をらない事も有り
前回の交換で通常のプラグを使用していますので今年交換時期
今後も走行距離は変わらない予定なので
通常タイプのスパークプラグを装着させて頂きました
距離の割にブレーキの摩耗が目立ちますので
今年はフロントディスクブレーキパッドも交換させて頂きました
スライドピンの固着はございませんので
乗り方の問題なのかもですが、又これで暫くは問題なく使えます
リヤブレーキは漏れや固着も無く、シューの残りも十分ですので
バックプレートへのグリスアップや隙間の調整を行いまして
前後シリンダーから古くなったブレーキフルードを交換です
さて・・・破損したアウターハンドルですがテープ剥がすとこの状態
根元からボッキリ逝ってますが、問題はテープの糊の跡です^^;
そのままでは爪もたたないので、ドライヤーで糊を緩めつつ
順にパーツクリーナーを含ませたクロスで拭い取る作戦で少しずつ
何とか全体の糊を剥がす事が出来ましたが、長期になると大変
皆様もテープなどで暫く放置する事はせずにすぐ部品交換して下さい
ハンドル自体は室内側からの取り外しになりますので、L150系の
MOVEの場合、インナーハンドル部のスクリュー1本に続き
ドアを閉める時使うこのパーツの後端部を浮かしてカバーを外し
中に隠れているスクリューを取り外してから、カバーのクリップを浮かし
ドアのインナーボードをまとめて取り外す必要があります
アウターハンドルのネジはこちらのサービスホールから取り外します
ネジを落とさない様に、ナットグリップタイプのソケットが便利です
コントロールロッドを切り離してアウターハンドル取り外した後
後は逆の工程で、新品のアウターハンドルを装着すれば完了です
汚れが溜まるエアコンクリーンフィルターも交換
交換後2年ですが、後2年で乗り換え予定との事で前回廉価版の
バッテリーを付けたツケが・・・2年保証終了後寿命を迎えましたので
こちらはお客様に確認してバッテリーの交換をさせて頂く予定です
その他、異常コードやリアルタイムデータ等は問題無し
ワイパーブレードゴム交換やライト周りの確認をして作業は完了
駐車場所の関係で、家の陰になる右のヘッドライトと
西日の当たる左のヘッドライトとの劣化の差が猪突に出ています
ボディーの磨きと一緒に、ヘッドライトレンズもキレイに磨き上げて
ボディー共々コート剤で保護させて頂きました、明日受験です
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。