本日お預かりのバモス、下部洗浄からスタートです
先日のスズキパレットのベアリングキャップ同様
バモスのリヤハブキャップも叩いて縁を潰したり曲げたりしない様に
薄口の工具を利用して、キャップを浮かして取り外します
ドラムが外れたらブレーキの確認、一緒に各部の劣化具合を点検です
途中ヘッドガスケット抜けの修理した為、付随するプラグやらベルトやら
殆ど交換されていますし、ゴム類も問題無しなので状態は良いですが
こちらのバモスもボディーの小傷が多く、艶も膜が掛かり気味ですね
仕上げの磨きも作業は時間が掛かりそうです(^^ゞ
ブレーキは前後ともに漏れも無く、固着も錆びも無し
グリスアップや隙間の調整などをしてサイドブレーキドラムを取り付け
多少の淀みが見えるブレーキフルードも、キレイに入れ替わるまで
各シリンダーからしっかりと新しいフルードで押し出していきます
エアークリーナーのエレメントは・・・
この装着位置じゃしゃーないかな・・・相変わらずの汚れです
新しいエアークリーナーエレメントに交換して
エンジン保護と、低下した吸気性能のリセットをさせて頂きます
そして駐車場所が○○な車両定番の防錆塗装
今後も長く使われる車両ですから、しっかりと長持ちするように
近距離メインで使われている車両らしいバッテリー状態・・・
始動状態や充電システムに異常は有りませんので寿命です
とは言えもう4年超えての使用品なので、廉価バッテリーなら上出来
今回はちょっとレベル上げた、充電制御者対応バッテリーに交換
3年/8万キロの保証で、税抜き5800円なのでコスパ良いですよ!
ただバモスってウォッシャータンク下に搭載なので交換がちと手間です
受験から戻ったエプリィ、明るい所で見てもあの傷は殆どわかりません
室内やタイヤなど、残りのクリーンアップをして作業は完了です
夕方お客様が仕事から帰られましたら、自宅に納車させて頂きますね
エンジン不調でお預かりしているミラも部品が届きましたので作業開始
各部見ましたが問題だったのは2番のイグニッションコイル性能低下
今回はその2番コイル1本のみ交換しますので、プラグも交換して
コイルへの要求電圧を下げて、未交換コイルも延命処置です
更に着火性に優れる、NGKのPREMIUM-RXを使用です
今まで以上に、長く、調子良く乗って頂けるように選択しました
コイルも交換してエンジン始動、あの不具合がウソのような
とても安定した回転ですし、吹き上りも8000rpmオーバーまで一気です
ここはシングルカムのウチのミラと違い、DOHC+VVTの効果です(羨)
メールでお仕事帰りに乗換をお願いしましたので
貸してる代車で乗り換えに来てくれましたら、引き渡しさせて頂きます
明日の雨予報を懸念して、前日に洗浄する為
継続整備のキャンターお借りしたのに、洗う前に無情の雨;;;
結局合羽着て洗浄する事に、しかも合羽の撥水性能が!!しっかり濡れ;;;
注文していた、ランサーのイグニッションコイルとプラグコード到着
金曜日に交換して、息付きと言うか不整脈と言うか、様子見てみます
さて・・・残りの作業は、診断機でのデータ確認や
ワイパーの交換、ライト周り確認したバモスの磨きのみ
磨き始めるともうこの通り、まだ本磨きでもないのにこの差は凄い
黒の車って、手入れしないと本当にボケ膜が掛かってしまいますね
ほぼ全身磨いた後、コンパウンドの拭き残しや磨き残り粉を取り
コート剤で、磨いたポデーィの艶出しと保護をしていきます
小傷も目立たなくなり黒の深みも増し、キレイになったと思います
正直とても疲れましたが、これで安心して明日受験に走れます
そんな疲れを癒してくれるアイテムが到着、KOKIAのDVD~♪
もう1月には発売されていたようですが、最近になって知りまして
妻と娘が東京まで聞きに行ったコンサート、自分もやっと視聴できます!
PS:
多重録音が必要な為、今まで歌われる事の無かった曲がメインな
本当に音の厚みと広がりを感じる素晴らしいコンサートでした!!
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