当社初入庫のパレット、継続整備と名義変更2017年02月27日 22時35分

本日は当社初入庫のパレット、名義変更も依頼されましたので
継続に行った時に、名義変更をしてから継続検査な流れですね
Tディーラーの記録簿は載っていましたので整備履歴は確認しました

ブレーキパッドは前回の車検時に交換済でしたが、その後2年でも
あまり摩耗が無い状態・・・距離的にまだ残りかなりあったんじゃ!?
まぁここはそのTディーラーさんの考えなので、毎度のグリスアップ後

リヤブレーキの確認ですが・・・リヤハブのベアリングキャップ
前回、何かを使って叩いて外したみたいで、一部変形が出てしまい
中に水分が侵入して錆が出てしまっていました・・・本来こうなったら
キャップ交換するかシール材で対処すべきものなのですが (;´・ω・)

ブレーキは問題ありませんでしたので
摺動部のグリスアップや隙間の調整をしてメンテナンスはOK

その後は左右を入れ替えたアクスルナットを規定トルクで締め付けて

スピンドルと、アクスルナットをカシメて、緩まない様に固定

完全には治りませんが、凹んでしまっていた部分を修正して
さらにシール材で、ハブ内側のベアリング等に水分が侵入しない様に

これ以上の変形をしない様に、外枠に合わせた治具を使い
ハブにしっかりと打ち込んで、隙間が出来ない様シールを指で仕上げ

ブレーキフルードは定期交換、しっかりキレイなフルードに入替えです

エアークリーナーのエレメントはもう使用限度でしたので
新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きます

問題だったのはこちらのスパークプラグのこの品番
以前NGKの講習資料載せた時に、詳細でも書きました様に
一部の車種にはイリジウムやプラチナなどが、片側の電極にしか
使われていない為、使用期間が標準の物と変わらない物がありますが
こちらのプラグが正に接地電極磨耗!!・・・どうも今迄メンテされていた
Tディーラーさん、10万キロ無交換な定番の品と勘違いしてた模様 ^^;

そんな事で、今度はほんまもんの長期間使用可能なRXプラグに交換
エンジンオイルも交換距離超えてらっしゃいましたので、エレメントも
同時交換で、PENNZOILの 5W-20に交換させて頂きました

車両側で気になった傷も有りましたので、磨きで消して行きますが
こちらのホイールもどこかに擦られたのか頑固なペイントが・・・

キズは残りましたが、ペイントはコンパウンドで取る事が出来ました
ローテーション後はフロントになるので、目立たなくなって良かったです

プラグやオイルの汚れ方から見て、最近は近距離での使用が
メインになっているようなので、いつもの添加剤が効果高そうです

エアコンフィルターはしっかり交換されていました
とは言え2年使えば中には埃がかなり溜まりますね・・・
花粉が飛ぶ季節ですし、新しいフィルターに交換させて頂きました

バッテリーも最近交換されていたようですので状態はOK
一緒にスターター系や充電系統の簡易点検もさせて頂きました!

そして毎度のスキャンツールチェック、フォルトコードは2つ
1つは時々入力されるオートエアコンの日射センサーなので問題無し
もう1つも、以前バッテリー交換された時のコード消し忘れだったようで
始動電圧低下のコードが入力されていたので、消去させて頂きました

そしてボディー側の擦れ痕や消せるキズなどをキレイにして
明日、名義変更と継続検査に走り、夕方納車させて頂きますね



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