ダイハツエッセお預かりで色々と・・・&ニッポンアニメ1002017年02月06日 22時24分

ちょっと乗りすぎちゃったとI様のバモスがオイル交換でご来店
今回はオイル交換のみですが、確かに汚れはなかなかでしたけれど
毎度でなければまだ大丈夫、今回もPENNZOIL PMG5W-30を使用です

本日はダイハツエッセお預かりして、洗浄⇒試乗乾燥⇒リフトへ

オイルはトヨタディーラーさんで交換されていますので
他の部分を重点的に見ていきます、まずエアークリーナーの交換と

このところ毎回2年で3万キロほど乗られてしまっておりますので
今回も電極摩耗でプラグ交換、今後もこれだけ乗られるのなら
イリジウムのプラグがイイかもしれませんね・・・

足回りのゴム、2年前はロアーボールジョイントブーツでしたけれども
今回は、ステアリングタイロッドエンドブーツの破損でグリス漏れ

左右共に取り外してジョイント確認後、新しいブーツに交換いたします

新しいグリスを詰めたジョイントにブーツを圧入して
ナックルに元通り装着してロックすれば作業は完了です!

続きましてはブレーキですが、フロントディスクパッドが無い!!!

イヤ危なかったですね・・・当社推奨なこちらの黒いパッドに交換です

リヤブレーキはまだグリス切れも錆の発生も固着も無しで
いつものメニューで仕上げ、ギザギサ摩耗のシューは研磨して組付け

その後はいつものブレーキフルード定期交換
すっきりキレイなフルードになるまでしっかりと交換させて頂きました

続いてライト周りの確認、ワイパーはまだ大丈夫そうで無交換
ライト周りで、ハイマウントのストップランプが点灯しない為確認
単純なバルブ切れでしたので、バルブの交換をして完了

室内も定期交換部品のエアコンクリーンフィルターを付け換え
コスパの良い、エムリットのエアコンフィルターにサイズありましたので
今迄はDENSOの消臭タイプでしたが今回はこちらを装着です

仕上げはいつもの・・・磨き!!!、黒塗装はやはり細かい傷が多くなると
黒がグレーに見えてしまいますので、漆黒に見せるためまずキズ消し

続いて艶と色に深みを与える為の、コート剤での保護処理
これで準備は完了、明日継続検査の受検に走ってまいります

PS : K様へ、ワイパーは拭きを見つつ交換して下さい
バッテリーはおそらくあと半年くらいで寿命が来そうなのと、
トランスミッションのフルードには、そこそこ汚れが出ていますので
いつものディーラーさんで交換して頂いてくださいね!



さて・・・昨年発表され現在も投票受付中なアニソン100に続き
現在はニッポンアニメ100として、過去100年間のアニメ作品のうち
投票を元に集計したら今現在はどの作品がランキングに並ぶのかを
NHKが企画しているこの番組、自分も時間が有れば作品と共に
もうすぐ締め切られるアニソン100にも投票しておりますが
検索で出て来る作品や曲数が尋常ではなく、kalafinaだけでも・・・
と言う事で、曲にしても作品にしてもかなり絞って投票しておりますけど
現在中間発表されたアニメ作品ベスト50に、自分が推した作品が無く
唯一、男性ベスト50に1作品入っている位でちと寂しい

とは言えこの順位は今迄では考えられない作品の並びですので
組織票では!?の懸念もありますが、それも含めての結果なので
放送まで忘れない時には投票するよう続けてみようと思います

アニメお好きな方は是非、意外な作品網羅されててビックリしますよ
◆当社MAP 携帯用QRコード◆