旧規格のホンダアクティお預かりです2016年12月06日 22時32分

こちらの旧規格のアクティトラックも登録からそろそろ20年です
車庫ではありませんが、屋根付きの場所に保管しているだけあり
全体の程度は良いものの、やはり経年での問題は抱えています

とは言え前回の車検で、タイミングベルトなども交換しましたし
ブーツなどのゴム類もまだ使用可能でしたので、今年は油脂類位

距離は乗らないのですが、キャブレター+近距離での使用なので
エンジンオイルの汚れはかなり・・・でも希釈が無いだけ良いかも

ブレーキもそのままで大丈夫でしたので
バックプレートのグリスアップと隙間の調整後に

毎回定番ですが、ブレーキフルードの定期交換です
2年後はおそらく乗り換えるとの事でしたので、下部塗装も無しで!

その他ご来店は、アクティトラックがエンジンオイルの交換で・・・

アクティと同じくらいの年式なキャリートラックは
ヘッドライト切れで来店も、既に丸型2灯式シールドビームは生産中止
代品を発注して届きましたので交換作業、リング裏は蜘蛛の巣一杯^^:

今回はH4のハロゲンバルブ式、セミシールドビームに交換です
今後はバルブ交換で対応できるので、長い目で見れば正解ですね

同じくヘッドライトのバルブ切れでご来店は
10年ほど新しいキャリートラックです、ヘッドライトを外して
H4バルブを交換して組み付けた後、冬を前に心配になって来た

バッテリーの確認ですが・・・やはり「要交換」の表示が・・・
お客様に確認してそのまま交換させて頂く事になりました

バックアップ取りつつ、バッテリー交換させて頂きいた後にお渡しです

本日受験に走ったバネットトラックもクリーンアップ完了して本日納車
タイミングベルトの件も確認して、冬の間に作業になりましたので
あらためてお借りして作業させて頂きます



AT仕様のハイゼットトラック継続検査整備です2016年12月07日 22時50分

ダイハツハイゼットトラックお預かり、10年目の車両ですが

なかなかの状態ですので、しっかり洗浄してからリフトへ移動します

まだグリス漏れはございませんでしたが、亀裂が大きくなっています

早めに交換して、現状キレイなままのジョイントの保護です

グリスを交換し、タイロッド&ロアーボールジョイントブーツ打ち込み完了

外したアームをナックルと接続して、左右共にブーツ交換完了です。
Wさんの使い方なら、これでまた10年は行けるかなと(^^ゞ

ブレーキも状態は良かったので、毎度の仕上げを致しまして

ブレーキライン内の、沸点の下がっている古いブレーキフルードを
新品のブレーキフルードに交換して、耐熱性能も復活!!

駐車されている場所が土の上ですので錆が多く浮いてくる前に・・・

防錆の為、シャーシブラック塗装をして保護しておきます
タイヤ装着して接地後、ワイパーの交換やライト周りの確認

そして何とも寂しい塗面の状態、艶も退けてしまっていますので

ポリッシャーで磨いて、キレイな状態に戻していきます

これで明日受験に走る準備は完了
受験から戻りましたら、室内もキレイに仕上げて納車させて頂きます

ダイハツMOVE、ストップランプのバルブ切れで入庫
MOVEって横開きなので右のテールランプ外すのが手間なのですが
何故かその右側が切れてしまう率が高く、MOVEあるあるなんです・・・

しかも新車からこれが最初のバルブ交換なので
テールレンズユニットを固定するネジ以外のファスナーが
既に硬化してますので、外すとまず折れて残ると言うあるあるは勘弁;;

本日受験に走ったアクティトラック、排気ガスが結構ヤバかったみたい;;;
2年後にはそろそろ乗り換え考えて頂けると宜しいかなと思いますが
過去最高に丈夫だった時代のアクティですから、車の端や調子自体は
今でもとっても良いので、乗り換えに踏み出せないのも事実ですね

K様ありがとうございました!!

登録5年目のホンダフィット、ハイゼットカーゴ異音2016年12月08日 22時01分

本日お預かりして車体下部など高圧洗浄からスタートは
5年目のホンダフィットです、状態も良く問題は少なそうな個体

しかも最近本当に少なくなってきたマニュアル車両+1300ccのエンジン

そのお蔭か、アイドリングストップ機構などは無くともこの燃費です!

少し埃っぽかった室内はシートの奥の埃も
エアーブローで浮かしつつ飛ばしまして、スッキリです

長期間使えるとは言え、毎度減少する冷却水はいかがなものかと・・・
今回も、e-クーラントをFラインの少し上まで補充させて頂きました

エアークリーナーのエレメント、今回はエアーブローで大丈夫

ブレーキも中までとても状態良く、湿度などで錆びた跡も無く
バックプレートへのグリスアップや、隙間の調整をしてドラム取付け

フロントブレーキはディスクパッドの残りが
次の2年間使うには少し心許なくなっていましたので新しいパッドに!

浮動式ディスクキャリパーのスライドピンも
毎度のようにグリスアップして、動きを確保し片摩耗の防止をしてから

サービスホールカバーを外して、ブレーキとクラッチの
マスターシリンダーから、古くなったブレーキフルードを抜き取り
リザーバータンクを装着して、その後各シリンダーからフルード交換

2年使ってへ食しているフルードが綺麗になるまで
順番にフルードを抜き出してから仕上げのエア抜きをしていきます

クラッチのレリーズシリンダーはこの位置・・・
少し狭いので、一度ドレーンに挿したホースが抜けて
フルードが漏れてしまいましたので、作業後しっかりと洗浄しておきます

スッキリときれいになったブレーキフルード
タイヤ装着したりワイパー交換したり、ライトやコードなど確認して
ボディーの磨きと保護で作業完了、明日受験に走って来ます

本日受験合格したハイゼットトラック、室内もキレイにしてから
お客様の元へ納車させて頂きました、W様ありがとうございます!!

エンジンオイル交換で預かったハイゼットカーゴ
エンジンから異音も出て診て見ましたらレベルゲージには
オイルが全く付かず、抜いてみましたらチョロチョロと出る程迄減少
新車から5万キロ程までは、オイル交換を随分しない状態で
長期間使った車両で、10万キロを超えたあたりでオイル減少が出て
現在は5000km程で3リットル近くオイルが無くなるほどまで悪化

結果オイルが無くなって異音が出ていたのですが、オイル注入して
始動してみましたら、まだメタル等に致命傷は無かったようで
異音も無くなり、無事調子が戻りましたので一安心

オーバーホールしてピストンリングなど交換するのも費用が・・ですし
今後もだましだまし使って頂く事になりましたが、現在15万キロ超え
お忙しい為、毎回オイル交換距離以上に乗り過ぎる事が多いので
次回の車検前に逝ってしまわない様気を付けてお使いくださいね・・・

車はオイルが命です、皆様も新車からしっかりと期間を守り
定期的なオイル交換は怠らない様にして使って上げて下さいね
ちゃんとオイル交換しながら使って上げれば、今の車両でしたら
30万キロ位乗っても、オイル減少も起きず更に長く使えますので是非!!

ネイキッドのタイヤ準備やフィット仕上げ、路上検査へ出動!!2016年12月09日 22時43分

明日装着予定な、若者F君のネイキッド用タイヤ準備
当社で下取した現在は在庫品となっている、ネイキッド純正アルミ+
一度転がした程度のバリ山エナセーブEC203を購入して頂いたので
バランス調整等して、明日すぐ装着できるように準備させて頂きました

アルミのディスク面や、タイヤ表面に付着した埃をクロスで払い
クリーナーと保護剤で仕上げて準備完了です、装着までさせて頂き
¥21,600-、F君ありがとうございます。明日お待ちしていますね!!

受験から戻ったフィット、ヘッドライトの光軸で手間取ったそうですが
ちゃんと合格して来ましたので、まだ交換前だったこちらの
エアコンクリーンフィルターを交換させて頂きまして

室内とタイヤ等をキレイに仕上げて、明日納車させて頂きますね

今日は午後から田原の道の駅「めっくんはうす」で路上検査があります
ご飯食べて、汚れの少ない作業用ツナギに着替えたりしてたら
雅ちゃんが妙に視線送って来ます・・・

場所を変えてもそばに来て、スリスリしつつ無根のアピール

要は"遊んで~!!"だったんですけどね、もうすぐ8歳になるのに
まだまだ遊ぶ事忘れないとは・・・で、落ち着くのはいつになるのかです

役員と共に担当の方々総勢25名ほどで、検査法人や振興会
警察などと協力して「路上検査」の開始ですが、基本ランプ等が
切れていないかと、車検が切れていないかなど確認するのがメイン

しかも手慣れたメンバーばかりなので段取りや流れも良いので
1台にかかる時間は十数秒、合計230台を超える車両確認しましたが
結果、フロントガラス上部にステッカーを貼っている車両や
ブレーキランプ不灯等数台問題があったのみ、事故無く無事作業完了

タオルなどの粗品と一緒にお菓子もお配りしていますが
忙しい中止められて怪訝な態度取られる方も居る中、無料点検なので
意外と喜んでくださる方もいらっしゃるので救われますね

この後今日参加された方々全員で忘年会をしてから
運転手として別行動でカラオケ行った方を待つ為、共に帰る方2名と
ラーメン屋"たっちゃん家"移動して、自分は担担麺と・・・

ご飯を限界まで減らした、やみつき丼を美味しく頂いてきました

明日はジムカーナ仲間との大反省会、忘年会目白押しです;;

バッテリーやタイヤ交換しつつ、夕方チーム甘糖反省会!2016年12月10日 23時23分

以前バッテリーの状態が注意ゾーンに入っていたマツダデミオ
寒くなる冬を前に、大事を取りバッテリー交換するとの事でお預かり
バックアップ電源を取りつつ、

とっても大型のバッテリーを使っていますので
純正で交換すると費用が・・・ですので、今回選択したのは

アイドリングストップ車のQ85規格でもイケちゃう中では、純正と比較し
結構リーズナブルなボッシュのハイテックプレミアムバッテリーです!

ただ・・・デミオに装着する場合、形状に難ありで
外車では定番のこの出っ張りが、ステーのゴムに干渉する為
ステーのマウントゴムの下側をカット!!、これで無事収まります(^^ゞ

ただ高さも少し違うのか、ちょっと上部ステーが強く当たりますので
厚みのあるワッシャーで高さ調整して、バッテリー固定して完了です
一般車に使った場合は、3年/距離無制限保証のバッテリーですが
アイドリングストップ車に装着すると、18か月/3万キロ保証に下がるとは
やはりバッテリーに求められる性能も過酷と言う事ですね・・・(^_^;)

当社初来店のホンダフリード、オイル交換の御依頼ですが
冬前でしたのでテスターでバッテリーの確認しましたら「要交換」!!

一緒に交換しておいて…なご依頼で、バックアップしつつ交換作業

外したバッテリーは新車からの物でしたので、良く持ちましたね!

PWのX-ストロングバッテリーに交換完了、3年10万キロ保証ですが
当社比2000円以上caosよりお安いので、最近はコレばっかり(^^ゞ

N-BOXもオイル交換でご来店、PENNZOIL PMG5W-20使用です

そして昨日準備したタイヤの交換に、若者F君ご来店です
13インチから14インチにインチアップしたので、見た目は良くなるけど
乗り心地は多分硬めになりますから、早く慣れてちょうだいね(^^ゞ

夕方からは、新居浜にある"望洋荘"で、チーム甘糖大反省会
幹事さんの趣味なのか、最近はずっと民宿な感じの場所が続き(笑)

こんなすごい、ヒラメのお造りやら・・・

こんなのまで出たのにとってもリーズナブル!!
まぁオイラは生魚が苦手なので、皆が食べるの見てるだけなんですが;;

そしてこれからが本日のメインイベント、各自が今年の動画持ち寄って
それを皆で観ながらダメ出しをしてもらうと言うMな企画なんですが
今年で4回目これ無いと年が超えられない感じになって来ちゃいました!

1人抜け2人抜けつつ、結局最後のメンバーが寝たのは2時30分過ぎ
普段走っている皆との会話はやはり楽しいですし、オイラも最終組^^;

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