日産ティーダの継続検査整備です2016年11月16日 22時38分

昨日作業出来なかったティーダの整備作業開始です

エアークリーナーは見た目まだ行けそうですが
前回から50000km走行してますので、距離的に交換させて頂きます

ブレーキパッドも摩耗が進んでおりましたので交換です
やはり日々の距離乗られるだけあり、交換部品も比例して出て来ます

リヤブレーキは漏れや固着などは問題ありませんでしたけれど
ずっと使用してきた新車からのブレーキシューもついに残り1mm

メーカー指定は2mmを切ったら・・・ですけれど
摩耗箇所からして金属部同士の接触はしないと踏んで
今迄使用させて頂きましたけれど、さすがにこの薄さは・・・交換です
サイドブレーキシューならこれでもまだ良いのですがねぇ

シューが厚くなった分アジャスターを戻して、グリスアップ後
シューの組み付けをして、ドラムとの隙間を調整してから

ブレーキフルードの交換をすれば制動装置は完了です

エアー調整とローテーション後タイヤ取り付け、エアコンフィルターへ
グローブボックスを取り外した後、もう1点のパーツを外さないと
フィルターが出て来ませんので、意外と手間でございますね・・・

取り外したエアコンフィルターを新しいフィルターに交換して取り付け
フィルター交換の為取り外した部品も元に戻してから

ワイパーブレードゴムの交換と最近またチラつきが出出したHID
やはり使用距離が長い為か不具合が出やすいようで、今回HIDを外し
高効率のハロゲンバルブに変更、色温度低下で暗く感じるかもですが
光量自体はHIDよりも上がるので、実質的な明るさは上なんです

ボディーをコート剤などでキレイに仕上げて作業は完了
明日受験に走って来ますが・・・CVTの異音はやはり気になりますが
使えるだけ使って頂く事になりましたので、ティーダ君頑張ってね!!



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