またまたハイゼットトラックお預かり、超低距離走行車です2016年09月06日 22時02分

本日はまたまたハイゼットトラック
何と言いますか重なる時にはこんな感じなのですね・・・
とは言えこちらの個体、走行距離が4年で3000km以下と少ないですが
経年劣化するエンジンオイルやブレーキフルード等の交換は必要です

距離からしたらまだ大丈夫なはずのスパークプラグなのですが
実はあまりに距離乗らない状態で日々使用されますと
劣化の度合いは通常よりかなり短くなりまして・・・

この距離で既に、上部ガイシにこんな焼け色が・・・
実際電極の状態も良くないので、今年は新しいプラグに交換です

そしてこちらも3000km走っていないとは思えない汚れ具合
叩けば砂埃がごっそり・・・さすがにエアーブロー清掃で対応しましたが
こちらも早めの交換が必須な感じがいたしますね・・・

とは言えハードな使用過程と裏腹に、いつもは車庫入りだけありまして
ブレーキにも錆などの発生は無く、状態はとっても良いですね

定期交換のブレーキフルード抜き替え作業、これで2年間安心です

へばりついた泥汚れから錆が浮き始めていましたので
アクスル部などにシャーシブラックでの防錆塗装を施してから
エアー調整&ローテーションしたタイヤ装着して接地してオイル注入

消毒や遮光剤などで汚れたボディー、磨き落とすようにして
キレイな塗面が出ましたら保護の為コート剤を塗り込み明日受験です

本日受験に走ったS2000受験には合格しましたが
まだ1か所オイルが滲んでくる部分があります、簡易的に止めましたが
やはりシール交換しないとダメなようなので、あらためてお預かりです
残っていた室内やタイヤなどのクリーンアップを行いまして・・・

夕方お客様に引き取りに来て頂き、無事納車完了ですが
部品が入荷しましたらまたお借りしてオイル漏れ修理いたしますね!

今日はお客様から新米を頂いてしまいまして!!!
せっかくだから美味しく味わえるようにと、奥様にお願いして
おにぎり化して頂きました、卵焼きやソーセージなどのおかずと共に
新米の味わいを堪能、懐かしのお弁当感覚で頂けて美味しかった~!!

そしてまたS2000が入庫ですが距離少なくて状態良し!2016年09月07日 22時12分

先日お預かりした白のS2000と同じ年式の車両ですが
走行距離は1/5程 + 普段車庫入りで雨の日はあまり乗らない等
そのせいなのか、ブレーキオーバーホールも2回に対しこちらは0回
幌交換2つ目で切れ発生に対して、新車からの幌がまだ元気な違いが!

ただ乗らなさすぎる個体は点火系など不具合が出るようで
こちらのS2000は5万キロ以下ですが既にイグニッションコイル交換済
スパークプラグもお客様自ら2回ほど交換していますから
5倍の距離を乗っているS2000とプラグ交換階数は同じな上に
そちらはまだイグニッションコイル新車からのままなので
どうしたらどう壊れると言った、車の傷み方って不思議ですね・・・

いつもの様に車体下部の高圧洗浄からスタートです

相も変わらず固着無しブレーキ・・・使い方次第でこんなに持つのね
ゴム類もまだ元気ですし、ボールジョイント類にもガタはナッシング

既にあちこちオイル漏れ修理している前車に対して
は定番箇所のヘッドカバーガスケットですら、まだ漏れる形跡も無し!

前後ともブレーキは問題ありませんでしたので

ちと気になった、ハブ接触面の錆落としをしてから

固着防止のモリブデンスプレーを吹き付けておきます

まぁどれだけ乗らないと言っても、傷む部分はありまして
ブレーキフルードは見た目はまだキレイでしたけれど、こちらの
クラッチ側は、スポイトでタンク下の汚れを浮かしてやるとこの通り!!
それでも黒い汚れは少ないので、まだカップ類のゴムカスが
フルード内に溶け込んではいないようですね

そんな事でブレーキ&クラッチ共に、油圧作動用フルードの入れ替え

タンク内を新油で満たした後に、各シリンダーのプラグから
ともかく全部が入れ替わるのを意識してしっかり流していきます

クラッチも同様にタンク内のフルードを抜き取りキレイに拭き上げ
その後タンクに満たした新しいフルードに入れ替わるまで
レリーズシリンダーのプラグから古いフルードを抜き出して完了!

明日は台風が襲来する予報になっていますので
幌車で雨の中走りたくはありませんから、受験を1日ズラシました
そんな事で、ヘッドライト調整の妨げになるプレート外したり
受験に走る前の儀式を明日色々と進めたいと思います・・・

そんな事で残りの時間は本日受験に走ったハイゼットの仕上げ
車中も車外もキレイに仕上げさせて頂きましたので、本日納車です!

明日の台風・・・被害(実害)が少ないといいなぁ・・・
自然には敵いませんので、皆様もどうぞお気を付けくださいね

S2000の続き作業です、F君お預かりのタイヤも組換え2016年09月08日 22時35分

受験の予定日が伸びましたので、本日残りの作業をさせて頂きます
このままでは・・・ちと地上高が怪しいので、全長調整式の良さを生かし
前後ともに、多分こんなもんなら大丈夫かな・・・に車高アップです

何せ距離少なめなので、エンジンオイルも最近は2年に1度の交換も
真っ黒・・・には程遠い、まだ見た目的には大丈夫な汚れ具合・・・
無論酸化は進み、添加剤が壊れていくので性能も低下しますので

オイルエレメントとともに、交換させていただきました

先日エンジンが息付きするとのことで相談されて
チェックランプなどは点灯していないとのことでしたので
まずはプラグ交換してみて!と提案させて頂き、お客様自身で交換後
調子は戻ったけど一応色々診ておいてとのことで
今回は異常コード確認ではなく、センサーの状態確認に診断機接続

まずは定番の異常コードも確認いたしますが
チェックランプ点灯に繋がる様な、断線やショートは無い模様

各センサーの信号が基準値にあるかないか
大雑把な判断を出来るようレディネスモードの確認後に

冷間時⇒暖機に至る過程で、センサー信号からの数値が
問題ないかどうかを、リアルタイムでモニターしていきます
結果センサー信号のズレや、インジェクター噴射量などにも問題無し
やはりプラグ単体での不良が原因だったようなので、再発はしないはず
ただ以前、2番のイグニッションコイル不良で交換はしていますので
他の3本もお亡くなりになるかもしれませんから、注意は必要ですよ

ライト周りの確認や、エアコンクリーンフィルターの交換をして

明日の受験前に、定番のボディー磨き
多少の擦れ痕はありますが、基本が車庫入り車両ということもあり

きれいに仕上がりましたので、コレで明日受験に走って来ます!

先日、アコードのF君が、彼の心の先輩に
リヤタイヤは、R1Rより他のタイヤのがターンしやすくないかなぁ・・・と
自身が以前使っていた、ヨコハマの08Bと言う86レース用のタイヤを
譲ってくれまして今回組み返してみました、ただスリップサインは
ギリギリ出てない程度なので、フィーリング良さそうならば
あらためて新品投入と言うことで、キョウセイの午後練習で確認です

キャリーとS2000の再検(汗)と、MOVEキャンバス!2016年09月09日 22時03分

先日部品を探してと頼まれたキャリートラック
程度の良いドアがありましたのでお預かりして交換開始

ドアがあったなら単純にドアの付け替え・・・だけでは済みません

キーシリンダーは今までの車両の物を取り付ける必要がありますので
両側とも内貼りを外して、キーシリンダーの付け替えが必要になります

それでもそれ以外はボルトオンでの交換ですのでサクッと!

仕上げに、艶の引けていた塗面を磨き込んで仕上げれば完了です
しかしこちらのキャリー・・・それ以外に問題点が発覚!!
直進は良いのですが車曲げるとガクガクとリヤから振動が伝わります
確認したら・・・リヤデフのバックラッシュが異常に大きい!何かありそう
お客様に確認して、またお借りして作業させて頂く事になりましたが
スズキの車って・・・何でこんなにアレコレ出るのorz

本日受験に走ったS2000ですが、何と最低地上高で×!!
受験担当さんは工具持って行っていませんでしたので一旦帰社
急ぎリアフトアップして、更に車高変更作業をして再度受験にGOです

そう言えばこちらの車両はHKSのエキゾーストマニホールドに交換して
あり、その作りの関係で結果純正よりかなり地上高が低いみたいで
通常以上に上げて上げないと、その部分に当たってしまうようです・・・

再度セットし直してまた豊橋へ、今度は無事合格して安堵ですが
社外品のパーツに交換して、車高下げられなくなるのも・・・ですねぇ

本日はダイハツから新発売された、MOVEキャンバスの発表会
一応端くれですがウチも販売店として、新型車のチェックに参上です
見た目は・・・MOVE…というより、Tantoですね、これ・・・

ルーフ高は確かに標準のタント(爆)より10センチほど低い感じで
不要な程の高さ感じず、それだけでスタイル良く見えますね
両側スライドドアですがタントと違いセンターピラーはあります
この辺りは開口部の大きさから来る、剛性低下の対策かな

床に荷物を置きたくない…なコンセプトで装備された
シート下のテーブルボックス、これが一番のウリのようですが
使い勝手自体はどうなのかなと更に確認していきますと・・・

まずテーブルをしまえば、スライド自体も200mm以上ありますので
シート上を荷物用に使うとこも可能ですし、荷台も広く使えるように!

引き出し式のテーブルには、折り畳み式のケースが付属しています
矢印の部分をマジックテープで固定する事で、箱の剛性を保つ訳です

で・・・ここが問題の部分、テーブルをしまう場合には
まずこのケースを畳む必要がありますが、○部分に有る
ケース収納時のマジックテープ、コレをしっかりくっつけないまま
テーブルをスライドしてしまってしまうと、次引き出した時に上部に干渉
テーブルが引き出せなくなりましたので、キャンバス購入された方は
気を付けてこの写真の状態までしっかり畳んで使用してくださいね

ハンドルの位置は相変わらず遠めも、シートはかなり前まで出せますし
そのせいで足元が窮屈になる事が無かったのは考えてありますね

荷台はウェイクで採用した蓋付きの床になっており
高さ110cm程までの観葉植物はそのまま立てて入れられますし
全体にはよく考えられたパッケージングになっていますので
後は使われる方なりの使用法はあるのかなという印象でした

エンジンは定番のKF、今回はターボ車の設定がありませんので
910kgの車重でどのくらい走るかなと思うと、試乗は必須かと言う気が!
それにしてもこのエンジンルームの狭さと言ったら・・・整備屋泣かせな;;;

オルタネーターのベルトはストレッチタイプではなく通常の調整式
多分この車売れそう・・・な気配感じましたので、時間かけて見たいです

YGP旅行も仕事、イースやオイル交換、PUMA号が!!2016年09月10日 22時23分

土曜日らしくオイル交換からスタートな土曜日
本当は今日明日と、カーサービスネットワークなYGPクラブでの
横浜旅行の日だったのですが、まぁいろいろ詰んで来てて諦めました

そんな事で、月曜日に受験に走るためM監督のミライース洗浄!!
実はガラスが破損していましたので、そのままでは車検不合格

昨日のうちに、ガラス屋さんが出張で交換して下さいましたので
安心して受験に走れます、使用したのはクールベールと言う
紫外線だけじゃなく、赤外線も防いでくれる為遮熱効果もあるガラス
純正と同じ価格でこの付帯性能なので、コスパ最高なんですよ

エアコン使用でこの燃費・・・相変わらず上手に乗られていますね

乾燥試乗後はリフトアップして各部確認、流石に登録3年目ですので
深刻な問題点も有りませんので、スムーズに作業進みそうです

スロットルボディー部には蓄積した汚れを落とす為のクリーナーを使用
燃料タンク内も、NUTEC NC220添加して、燃焼効率と洗浄効果アップ

エアークリーナーのエレメントは3万キロ走行時に既に交換済
エアーブロー清掃をして、元通りに組み付けておきます

走行距離が5万キロ近くなってきましたので
CVTのフルードも交換させて頂きます、やはり随分黒ずんでました
この後、アイシンのCVTフルードを注入して、潤滑&冷却効率アップです

ブレーキは漏れも固着も大丈夫でしたので
バックプレートへのグリスアップをしてから、錆び始めていたパブ部を

サンドペーパーを使い削り落としまして、モリブデンで固着防止

ドラムを取り付けた後は、いつものように・・・

ブレーキフルードの交換をして、ブレーキライン内をスッキリと

アイドリングストップバッテリーの状態確認するも
まだ行けそうでしたので、ギリギリまで使って頂きましょう

ワイパーブレードゴム等の交換をして月曜日受験にGOです

クリーンアップが残っていたS2000も全ての作業完了
外していたクーリングプレートも元に戻して、お客様にご連絡です

午後からオイル交換多数ご来店、ありがとうございます
こちらのヴェルファイアはエレメントもセットでの交換です

若者F君のアコードは、speedHeart Rシリーズでのミッションオイル交換
コレを入れてからミッションの引っ掛かり感が皆無で気持ち良いそうです
昨日組み替えたA08Bもお渡しして、次戦のキョウセイシリーズの
午後練習で走って確認してみるそうですが、良い結果になると良いな

明日日曜日、中部ジムカーナ東海シリーズ最終戦に参加するM監督
ミライースと乗り換えで、開催場所の幸田サーキットの練習会に参加も
このコースは過去1度しか走っていないためか・・・ブレーキングで
リヤブレークして、クラッシュパッドにドーン!!で・・・バンパーがorz

急ぎ純正バンパーに付け替えて明日は参加して頂きますが・・・
これ修理代高そうよ、監督・・・無理し過ぎましたねぇ(;´Д`)
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