ダイハツミラのお預かり、今日も走行距離少なめ2016年06月06日 23時43分

L250系のミラお預かり、こちらの個体も近くでの移動メインですので
走行距離は少なめです、いつもの様に洗浄からスタートしてリフトへ

そんな事で、エアークリーナーもまだエアーブローでOKな状態

当社のミラと同じEF-SEなシングルカムエンジンですので
エアークリーナーを外すと、そのままスロットルボディーの洗浄が可能!

足回りのゴムブーツや、オイル漏れも無く状態は良いですね!

ブレーキもまだO/Hは必要ない状態でしたので
バックプレートの摺動部には専用のグリスをワンショット!
ブレーキシューの隙間調整をしてドラム取り付け

結構きれいな状態でしたけれど、吸湿性のあるブレーキフルードは
定期交換の対象ですので、各シリンダーから抜出しです

ブレーキラインとリザーブタンクの中まで、フルードが入れ替われば
作業は完了、これで箱根の下り坂でも安心です!(行きませんが・爆)

平成22年に交換したバッテリーもそろそろ限界・・・

お客様に連絡して、新しいバッテリーに交換させて頂きました
あまり乗られない為、使おうとした時バッテリー上がりは・・・ですもんね
これでバッテリーが原因での始動不良は当分大丈夫ですよ!

ワイパーブレードゴムの交換をして、燃料にも定番添加剤注入後は
受験に走る前の外装磨き作業です、ekワゴンほどではありませんが
ドアノブなど含めてやはり各部に小傷や、擦り痕が目立ちますので

しっかりと磨き込んでから、ボディーコート剤で保護して
塗装面の艶に深みを加えつつ、保護させて頂きまして明日受験です!

ekワゴンと合わせて、2台の受験に走りますが・・・また天気が心配^^;

バネットトラックの作業と新車の納車準備等2016年06月07日 23時07分

本日お預かりしたバネットトラックも距離は少なめ
車体下部洗浄からスタートして、エンジンルームや床もゴシゴシ!!

完全乾燥するまでに、受験に走る2台の記録簿など
書類の記載をしていましたら・・・はよ事務所連れてってよ~!と
目の前で雅ちゃんがずっとふて寝してまして、プレッシャー;;;

バネットトラックの方も各部に問題は出ていませんので
毎度の油脂類交換等で大丈夫だったのですが・・・

唯一リヤタイヤが摩耗状態以上にひび割れが深くなっており
お客様に相談しましたら、安いのがあるなら交換しておいて。との事で

古いタイヤとエアーバルブを取り外して、ホイールの表面を塗装

乾きましたら、エアーバルブとタイヤを装着させて頂きますね
使用タイヤは当社では定番になっている、ダンロップエナセーブバン!
4本セットで12,960円なプライスですし、ロングライフにも耐えますよ

ブレーキのグリスアップや隙間調整後ブレーキフルード確認もキレイ
走行距離も少なく、前回交換してから1年・・・もう1年使用しますね

駐車場所の関係でどうしても錆が目立ってきますので
今年は車体下部のアクスル部に、シャーシブラックとクリアーで塗装

その後タイヤを取り付けて接地、ワイパー交換や
ライト周りの確認をして明日受験です、訳有って磨きは明日戻ってから!

今日は受験に走った2台分の室内クリーンアップです
まず先に走ったミラの仕上げから、キレイにして本日納車です

ekワゴンも同じくクリーンアップ作業を進めて納車・・・の予定が
お客様の御都合もあり明日に変更、工場内で預かって
水玉を全部拭き取っておかないと、明日晴れたらシミになりそうです

明日納車するハイゼットトラックも届きましたので
ゲートプロテクターと5mm厚のゴムマットを敷いたり準備
カラーパックなCD付きの4速AT仕様で、エアコン&パワステは無論標準

3月なら対策が有ったので随分お安く出せたのですが
その分プロテクターなどを純正品⇒社外品にして価格調整した車両
ポディーやホイールには簡易コーティングもサービス施工しピカピカ
これで明日納車する準備は完了…晴れると良いですなぁ


タウンエースお預かりでラジエター水漏れや、新車納車など2016年06月08日 22時05分

本日はこちらのタウンエースお預かり
昨年気になった部分も有り、既に部品の手配はしてあるのですが
どの位状況が悪くなってきているのかも確認してからの作業ですね

車体下部洗浄後はリフトに入れてブレーキやゴム類、
そして問題部分の水漏れ確認をしましら・・・リザーブタンクは空っぽ


プレッシャーキャップ外した部分にも、冷却水が見えない状態
やっぱりあきませんね・・・ラジエターが漏れ塗装が剥がれちゃってます
昨年少し気になった間ですが、酷くなってますので交換いたします

ブレーキ等も確認もこちらは問題無し、グリスアップと隙間の調整でOK

新車のハイゼットトラック、お客様とのお約束の時間になりましたので
納車に行ってまいります、今日は取りあえず天気が良くて何よりです

お客様へのご説明や世間話後、近所への納車でしたので
そのままテクテクと歩いて会社まで戻って来ましたら
オイル交換のお客様がご来店、居るタイミングで良かったです!

今回はオイルエレメントもセットでの交換です
PENNZOILの低粘度オイルを注入して、長期交換サイクルでお渡し

タウンエースのラジエター交換作業開始、
運転席シートを取り外して、カーペットシートをパネルから外し
カーペットシートは洗浄して乾燥するまで暗所乾燥させておきます

運転席下のパネルを取り外していきます
このパネルを外すと、ラジエターが上にガボッと抜けてくれます

サイドブレーキレバーから伸びるワイヤーを避けながら
ラジエターのホースを逃がしてラジエターを取り外します

取り外したラジエター、アッパーとロアーのホースも交換しますが
今日はここまで、明日部品が揃いしたら、あらためて作業開始です

本日受験に走った日産バネットトラックも無事合格しましたので
残りのクリーンアップを進め、お客様の御自宅へ納車させて頂きます!

何とも暑い日が続きますね・・・曇っているのに湿度の関係か
妙に汗ばんできますし、頭も重いので明日は雨がパラつくかも・・・
気分リフレッシュの為、今日は休憩時間にこちらを頂きましたが
相変わらずいいですよコレ、種類も増えたのでローテーションすれば
日々飽きずに楽しめますし、夏向きのスイーツが多いので楽しみです!!

タウンエースの続き作業です2016年06月09日 22時54分

先々月、32万キロ超えのS200系ハイゼットカーゴが車検を迎え
ついに乗換を選択されましたので、現状当社での総走行距離では
1位となったS321系ハイゼットカーゴがオイル交換でご来店
とは言えもう31万キロ超えですので、記録更新は間違い無しですね

オイルを抜いても減少している様子は無く状態も良いです
1万キロ毎でのエンジンオイル&エレメントのセット交換作業開始
今回も今まで同様に、PENNZOILのエンジンオイル注入してお渡しです

タウンエースの部品が揃いましたので、ヒビが多くなっていた
ラジエター取付ける前に、ファンベルトとパワステベルトの交換

ラジエターが無いと、普通見る事が出来ない
エンジンの前側から作業できるのでとても助かりますね^^;
ベルトの張りを調整しましたら、ラジエターの部品移植作業

ファンのシュラウドカバーを取り外して、漏れ部分確認・・・
向かって左側のタンクに腐食が出て、徐々に漏れ始めたようです

今回一緒に交換するラジエターホース、古い物と新品と比較すると
経年劣化で見た目からも太くなっていますね、バンドは再使用するので
新しいホースに付け替えて、ラジエターや車両側に付けていきます

ロアーホースは2分割式、センターパイプ介して車両側に装着して
アッパーホースはラジエター側に取り付け、車両に戻します

サイドブレーキワイヤーがホースとシュラウドカバーの間を通るので
サービスホールカバー取り付け時に、ホースの取り回し注意です
ラジエターのマウントやステーなど固定して、カバーを仮止め

サブタンク含めて、濃度を調整したLLCを注入していきます
ラジエターにキャップは有りません、エンジン側のキャップ部分に
エア抜き&注入用のタンクをセットして、抜けた分量を参考にLLC注入

まずエンジン掛ける前に簡易的なエアー抜きをしておきますが
待つ間にバッテリーの確認も「要交換」・・・結果をお客様にご連絡して

交換OKな返事を頂けましたので、始動前にバッテリーも交換
4年で3-4000㌔、常に充電不足になりますし、バッテリーには辛い!
大事を取り、今回は容量と保証期間のアップしたコチラを装着しました

剥がしたカーペットシートを抑えている部品の取付けネジが
外すタイミングで死亡、ネジ穴がこちらだけサビサビでしたので
カーペットシート取付け前に、ネジ穴も修正してボルトも交換して

キレイに洗ったシートを本固定したサービスホールカバーに被せて
固定を兼ねたジャッキのステーを取り付け、シートの固定が出来たら
シートベルトのホルダーを元通りに固定して、コネクター接続して
メーター内のインジケーターランプの点灯確認後、シート取付けです

今年はいろいろと費用がかかりましたので、車体下部への塗装は無し
タイヤ装着後は接地して残りのワイパーゴムや電装品の確認でOK
雨がパラつき湿度が高いので、明日受験後に磨き作業をいたします


磨きに磨き済ませた後、YGPクラブの定期会合で豊橋へ2016年06月10日 23時40分

午後からいよいよ納車日が決まったスプリンターバンの
新規検査に走りますので、先に磨き作業を進めておきます
車庫保管で実走行が21000kmと、元々きれいな個体ですが
それだけに、磨いてボディーをキレイなまま保護しないとです

そしてこちらは午前中受験に走ったタウンエーストラック
水温も安定していますし、ベルト交換で音も静かになりました
午後からはコチラのボディーの磨きをしてコート剤での保護作業

しかし今日はほんとうに暑くなりましたね・・・
先日鈴鹿サーキットのGTカータイヤテストに行ったM君が
お土産にと買ってきてくれた、ドーナツサブレで一息つきつつ
磨き作業をしておりましたが、6月でこの気温は汗だく、疲労が早いです

新規登録検査完了でナンバー装着して戻ったスプリンター
タイヤや室内のクリーンアップを進めて、残りの付属品が届きましたら
取り付け作業をして、納車させて頂きますのでお待ちくださいね

夕方からは、YGOクラブの定期会合で豊橋に移動
相変わらず月1回の仲間達との話し合いで、色々気合が入ります!!

◆当社MAP 携帯用QRコード◆