天気予報が当たり、今朝まで強めの雨が残っている本日
MOVEのオイル交換作業からスタート、VOXYの洗浄土曜日で良かった
既に乾燥もバッチリなVOXY、朝からお客様にご連絡して
交換推奨な部品のお伺いから、交換の御依頼頂き部品発注
エンジンオイルは結構使われていましたので
オイルエレメントも交換ですが、ハウジング内も少し汚れが残る状態
今回はいつも入庫して頂いている、アルテッツァより粘度の低い
PENNZOIL HMG5W-20を使用させて頂き、これで長期使用もOKです!
エアークリーナーのエレメントも、新品と比較するとこの色・・・
これで、かなり無理なくフレッシュエアー吸えるようになると思いますよ!
お客様にお伺い後部品発注したのは前後のブレーキパッドです
フロントは既に1度交換歴があるようでしたけれど、この残りは・・・で
ライフも考え純正扱いの新しいブレーキパッドに交換させて頂きました!
スライドピン自体の固着は無し、新しいグリスを塗って組み付けです
リヤはおそらくこれが初回の交換ですね、ホンダ車はリヤが減りますが
トヨタ車はフロントのが摩耗早いタイプみたい、スキルプレート移植し
掃除後のパッドキャリア接触部にグリスを塗ったブレーキパッドを納め
コチラのスライドピンには錆も目立ちグリスもまっ茶になっていた為
ウエスで拭きとるだけでは、とても無理でしたので
サンドペーパー使い、細かい部分も錆を落としてグリス塗って組み付け
その後はブレーキライン内の、作動用ブレーキフルードの交換です
各シリンダーからキレイなフルード出るまでしっかり交換後は
リザーバータンク内のフルードも当たり前ですがキレイになっています!
コチラはお客様から確認依頼されたCVTのフルードですが
やはり想像していた通りの劣化色&特有の臭いになっていましたので
全容量からすると半分程度ですが、新しいフルードに交換して
後に暖機しつつ、オーバーフローチューブでの量の確認でOKです
デファレンシャルギアのオイルは問題無しでしたのでそのまま再使用
コチラも以前1度は交換されている形跡のエアコンクリーンフィルター
元々は当社でもよく使う、緑色の抗菌タイプのフィルターですが
元の色が分からない位、しっかり汚れきっていましたので
今回はリーズナブルな、エムリット製のエアコンフィルターに交換です
実はフィルター紙の厚みは、エムリットのが厚くて、細埃にも強いです
ワイパーブレードゴムの交換や、燃料タンク内への洗浄剤添加後
ライト周りの確認をして、ボディーの磨き作業へと移ります
アルテの時もそうでしたけれど、どうも1皮何かの層が被ったみたいに
元々の塗面の上に艶ボケさせる見た目になっていましたので
ポリッシャーで磨き込んで落とし、元々の塗面を復活させていきます
手前だけ半分磨いた状態、これはまだまだキレイになりますよ!!
ポディー全面磨き込んで、保護の為のコート剤を施工するまで
丸々1時間30分以上・・・それだけに復活した黒はとてもキレイです
左下擦れ痕等、目立たない部分はタッチアップなどもしておきましたが
ドア部などは塗る方が目立ってしまうので、磨きまでで終了しました
天井の磨きは・・・相変わらずごめんなさい(''◇'')ゞ
これで作業はほぼ完了、明日受験に走って継続検査受けて来ますね!
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