Kei-works お預かりからの継続検査の為の点検整備です
まずは車体下部洗浄から、乾燥試乗を経てリフトアップ
前回リヤブレーキキャリパーが固着してしまった車両ですので
心配されるフロント側のブレーキもオーバーホールです
現在固着している様子はありませんが、大事を取っての作業です
取り外したフロントブレーキキャリパー、続いてピストンを抜いていきます
飛び出し防止のホースの緩衝材を挟んで、エアーで押し出し
やはりスムーズにピストンも抜けて来まして、固着している様子は皆無
ただ内部のフルードは黒ずんでいまして、シール部が溶けているのか
見た感じピストンシール交換時期でしたので、丁度良いタイミングかも
洗浄磨き後、ピストンのメッキ剥がれも無く、表面はピカピカ
シリンダー内部にも錆は少なく、軽い研磨で問題無しですね
ピストンシールをシリンダーに取り付けて、ピストン装着
ダストシールの隙間から水や埃が入らない様、注意して組み付けます
ピストン内壁錆びから見ても、ダストブーツの効果が分かりますね!
これで組み付けは完了、スライドピン等もグリスやダストブーツの
交換をして、専用グリスを塗った後にキャリア側に装着します
装着完了したフロントキャリパー、リヤキャリパーの確認後
ライン内の入り込んだエアー抜きつつ、ブレーキフルードの交換です
エンジン側では、エアークリーナーはまだキレイでしたので
スロットルボディーに洗浄液噴霧して、エアーブロー後に装着
オルタネーターとエアコンのベルトはお客様依頼で交換
ヒビも入り始めていましたので、確かにそろそろ交換時期でしたね
新しいベルトを装着して張りの調整ですが、スズキ系の車両は
結構張りが強いので、まずそこそこに調整して明日受験⇒帰社後
あらためて、張り具合の調整をしますのでカバーは外したままです
錆が目立って来ていたワイパーアームは、ゴムの交換前に塗装です
ワイパーの取付けやライト周りの確認後
ボディー&ヘッドライトレンズの磨きをすれば作業は完了
これで明日受験に走る準備が出来ました
本日受験に走ったハイゼットトラック、受験合格して
今迄の車検期日から、又2年乗ってもOKなステッカー頂けましたので
残りのクリーンアップ後お客様にお渡しでございます、K様感謝です!!
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。