ダイハツタントが入庫です、定番箇所にブレーキに!2016年03月24日 23時50分

今日も、お預かりしたタントの車体下部洗浄からスタートです

状態はボチボチ、各部の洗浄などの通常のメンテナンスと共に
定番箇所の確認をしていきますが・・・やはり経年での破損が

2年前に交換したロアーボールジョイントブーツに続きまして
今回はタイロッドエンドのダストブーツです、早速取り外してチェック

円周の約1/3がヒビが裂けてパックリと・・・
グリス漏れが少なかったので、ジョイント部問題ナッシングですので

左右共に、新しいグリスを詰めてダストブーツを打ち込み
タイロッドエンドとナックルの接続をすれば作業は完了です

フロントディスクブレーキのパッドも摩耗が進んでいますので
新しいブレーキパッドに交換させて頂きました

スライドピンのグリスアップも怠りなく、浮動式キャリパーの
内外への動きも問題無し、パッド組み付けて問題が無かったリヤり
ドラムブレーキも、グリスアップと隙間調整などを行った後に・・・

各シリンダーからブレーキフルードの交換をさせて頂きました

エンジンオイルとエレメントは丁度交換時期で、作業ですが
オイルフィラーキャップ内側には日常的に近距離使用されている為に
蓄積してきてしまう、オイルと水分が混ざったエマルジョン物質が・・・

この程度でしたら、大きな問題はございませんが
オイル注入して締める前に、一応キャップの洗浄はさせて頂きました

朝一での始動時に、キュー!と音が出ていたとの事で
確認しましたら、オルタネーターとエアコンベルトが共に緩かった為
どちらも適正値に張り直し調整、明日朝、異音が無いか確認です!

燃料タンク内には、燃焼効率を上げて内部のカーボンを焼き切る
NC220を添加、近距離使用ですと燃焼室にも汚れが溜まりやすいので
定期的に燃焼室やインジェクターなどの洗浄剤使用が効果的ですね

ワイパーブレードゴムやエアコンクリーンフィルターの交換や
ライト周りの確認で左バックランプバルブ交換した後は仕上げです

ヘッドライトのレンズ表面やポディーを磨きげましたら
仕上げのコート剤保護で作業は完了、明日は自分が受験に走るので
帰社後の室内清掃や残りのクリーンアップ後、納車させて頂きますね

ホイールリムのガリ傷は、F君的にあれでOKだそうなので
あらためてリムに塗装してタイヤの組み付けをさせて頂きました
これで朝転がしつつ完熟走行で走れば慣らしも完了で、1トライ目から
ガンガン使えるはずですので、日曜日はお互い頑張ろうね!!

先日タイヤを切って交換させて頂いたティーダのY様ですが
リヤタイヤをスペアから通常タイプに戻したところ、直進時の
ハンドル位置がずれているとの事で来店して頂き確認作業です

元々当てたのは左フロントタイヤで、JAFでスペアに交換依頼したら
基本に忠実にリヤタイヤを外してそこにスペアを装着してから
外したリヤタイヤを左前に装着してくれたそうで、さすがですね!!
ここからは自動車屋さんの領域になりますのでしっかり見ていきますと

ありました・・・この塗装割れしているストラットとハブ取付け部の境
ここに力が加わりストラットシェルが曲がり、アライメントがずれて
ハンドルが曲がってしまった訳です、新品は結構な値段がしますので
中古で程度の良い物を探して交換させて頂きますので暫くお待ちを

皆様も、タイヤ切る程の衝撃を車両が受けてしまった場合など
アライメントの確認をされるのも大切です、そのまま使っていると
知らないうちに車が斜めに走っていたり、タイヤ片摩耗する場合も有り
経済的にも後々高く付く場合がありますからご注意くださいね

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