タウンエースの某バルブ交換等、コペンにシルビアに!2016年03月07日 21時06分

本日はまだまだ頑張るタウンエーストラックです!
天候が悪化する前に、急いで洗浄してしまいましょう!!

リフトアップしてエンジンオイルの交換などを行いつつ
各部のゴム部品やドラム取り外して、ブレーキ内部の確認をします

まだまだ状態も良く、グリスアップや隙間調整で問題ナッシングですが

今年は昨年の受験時にちと問題になりそうだった部位がありましたので
部品の発注をして、今年交換させて頂く予定になっておりまして
それが、荷物を積んだ重さに合わせてリヤブレーキの効きはじめや
効き具合を変化させてくれている、ロードセンシングバルブです

空荷時のリヤブレーキロックを抑える効果がある部品なのですが
内部で動きが悪くなってきますと、ロッド調整してもリヤのブレーキが
効かず、結果的にはフロントのみで止まる事になってしまいますので

昨年ギリギリで合格して来ましたが、今年はさすがに・・・と
ロードセンシングバルブの交換作業です、アクスルのロッドを切り離し
ブレーキフルードパイプのユニオン部で切り離し新しい物に交換です

下側のアクスルからのロッドを接続、バルブの固定位置の高さや
ロッドの長さ確認をして、各部を接続してからいつもの作業に加えて

リヤのブレーキラインに、フルードが供給できるように
ロードセンシングバルブ内のエアーを抜いてから、毎度のフルード交換
今年は防錆塗装するほどの状態でもないので、その後タイヤ装着して
エンジンやライト周り、ワイパー・・・はそろそろブレードガタが大きい為
新しいブレードを発注させて頂きまして、明日交換して頂きます

途中作業で、オイル&ワイパー交換のバモスの作業をしたり

土曜日にお預かりしたコペンの再確認などしつつ

オイル漏れなども無く、他にもお客様と確認した部分以外には
問題になる部分は無さそうでしたので、予定通り木曜日に作業ですね

と・・・その時の御依頼事項で忘れないようにと
クラッチの遊び調整だけは先に調整をさせて頂きました
こちらのダイヤルナットを調整して、クラッチ接続位置の調整完了です

異音でご来店のシルビア、確認いたしましたら・・・どうやら
タービンブローの様相(^^;)、こちらも週末仕事が空いてから分解です

今夜は風が全くなく、夜中にはこんな濃霧が発生・・・
事故に繋がりますし、明日の朝までに消えてくれれば良いのですが


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