ハイゼット入庫、オイル交換に献血に期間限定品GET!2016年03月03日 23時03分

昨夜は磨いたワゴンRの写真撮影忘れてましたので
受験に走る前にバチリ、なかなか良い艶になりましたね~!

本日はハイゼットトラックが入庫、距離も少ない初回車検ですので
油脂類の交換のみで大丈夫な状態です、洗浄からスタート

エンジンルーム洗浄も、汚れのこびり付きは無く
新車と変わらないくらい綺麗になりますので気持ち良いですね

今日は旧渥美町役場に、献血車が来ると連絡がありましたので
その前に、月に二回恒例にしている氏神様へのお参りをした後

今はお役所としては一階部分の一角しか使われていない場所に!
お知らせ受けたとおり、献血車すでに到着して献血も始まってます

まだ協力者も少なく、順番もすぐ回って来ました
事前検査での血液比重も問題なく、献血開始も相変わらずよく出ますわ
あっという間に400cc排出完了で、ちょっとした軽量化に成功です(^^ゞ

帰社後は洗浄した状態で止まっていたハイゼットの作業ですが
エンジンオイルの交換距離もまだ大丈夫ですし、エアークリーナーも
エアーブロー清掃でスッキリ、ベルトやブーツなども問題ナッシング

ブレーキも毎度のメニューでOKで、定期交換のブレーキフルードを
タンク内を先に入れ替え、キレイなフルード補充しつつ交換です

車体下部のアクスル部には錆が目立ちましたので
防錆の為のシャーシブラックを吹き付け、フレームにもシルバー塗装!

今日は他にもオイル交換が多数ご来店でありがたい限りです
ディーゼルエンジンのグランドハイエースに続き、ミラのオイル交換

一度に乗られる距離が少ないのが見え見えな物質が
エンジン内部の水分が暖機時に出て来る水蒸気が完全に飛ばず
キャップ裏のオイルと反応したエマルジョンが付着していますね
オイルの劣化も早まりますので、今回もPENNZOILを注入です

こちらのMOVEもオイル交換でのご来店
ミラには5W-30を使用しましたが、使用状況の良いこちらには
少し柔らかめな、5W-20の粘度を選択して注入です、オーナーのHさん
当たり前に燃費伸ばされているので、時期も良くなるし又伸びるかな!

防錆塗装も乾燥しましたので、ホイールとハブの接触部に
固着防止のモリブデンスプレーを吹き付け、ローテーションした
タイヤを装着、ライト周りの確認やワイパーの交換で完了です

本日受験に走ったワゴンRも残りのクリーンアップ完了して完成
夕方ご来店予定のお客様にお渡ししする時に、不良個所の説明です

・・・と言う事で、お車の引き取りに来たお客様に
タイヤとバッテリーの件お話ししましたら、そのまま交換になりまして
お待ちして頂く間に交換作業、3年保証の品を装着させて頂きました!

発売されて以来気になって以来気になっていた
ドルチェグスト専用カプセルの「宇治抹茶」、長い間品切れでしたが
今回やっと購入できたので早速試飲、普段飲んでいる茶筅で点てる
西尾or宇治抹茶と比べてどうか、機械でどこまでの味になるのかです

こちらが完成した宇治抹茶、味・・・はやはり茶筅で点てる
安価な抹茶にも及ばず、しかも粉っぽさが気になります(-"-;A ...アセ
試しにそのまま飲むの止めて、牛乳いれてみましたら・・・
これならなかなか行けるかも、とは言えコレリピートは無いですわ
やはり抹茶は、茶筅で点てるのが最強です!!
◆当社MAP 携帯用QRコード◆