エプリィワゴンお預かり、クリーンアップも丁寧に!2016年01月07日 22時00分

本日はスズキのエブリィワゴンお預かり
お仕事で使われていますので、車内外のクリーンアップも頑張ります

下廻り洗浄後、いつものように各部カーペットを叩きながら
埃を追い出しつつエアブローで埃が出なくなるまでしまして

汚れがたまってたセンターコンソールは取り外して
ブラシでキレイに洗浄した後に、明日まで日陰で乾燥です

リフトアップ後は各部の確認ですが、初回車検だけ有り
定番箇所も問題ナッシングですが、お仕事で頑張っているので

エアークリーナのフィルターはこんな状態・・・
走行距離はまだ本来の交換距離の半分ほどですが、迷わず新品に!

フロント&リヤ共にブレーキは問題なし、グリスアップと隙間調整後に

古いブレーキフルードを抜き取り
新しいフルードを入れたリザーバーをセット

ブレーキライン内が新フルードに換わるまで
各シリンダーから抜き換え&エアー抜き作業をいたします

エンジン冷却水のサブタンクが空になっていましたので

ラジエター側は満水でしたから、サブタンクのみLLC補充しておきます
今後減少するかどうか、エンジンオイル交換の時に確認ですね

近距離での移動を何度も繰り返す使われ方ですので
エンジンの燃焼室など内部も汚れやすいので、添加剤で洗浄効果+

エアコンクリーンフィルターもさすがの汚れ具合・・・
こちらも新品のエアコンフィルターに交換して、春の花粉に備えます

ワイパーブレードゴムの交換などをしてライト周りも確認
仕上げはいつもの様に、ボディーの細かい汚れや傷を消しながら
ポリッシャーで下地を整えて、コート剤で整えたポデーィを保護です

新しい事も有りキレイに仕上がりました、明日帰社後タイヤと
室内の清掃など仕上げて、納車させて頂きますね

本日受験に走ったヴェルファイア、磨き作業がまだでしたので
エブリィワゴンの後、磨き作業だけ進めさせて頂きました

曇っていたヘッドライトもスッキリしましたので、明日コート剤での
外装保護や室内清掃など仕上げて、土曜日の納車に間に合わせます



2台の仕上げや、PUMA号の打ち合わせなど2016年01月08日 23時56分

昨日受験から戻ったヴェルファイア、磨きまでは完了してますので
塗装面の保護の為、コート剤を使い艶出しも含めて施工しました

タイヤやホイールも、パッドの汚れなどを落としてキレイに仕上げて

ステップの汚れは水にぬらしたタオルなどでふき取り
エアーブローで取れなかった室内の砂などは掃除機で・・・

キレイになりましたら、初日に洗浄して乾かしてあったマットを・・・

セットすれば、中の仕上げも完了ですので

明日お客様が引き取りに来ましたら、お渡しして完了です!!

本日はオイル交換多数ご来店、合間を見て自家用のMOVEも作業

オイルと一緒にエレメントも交換致します
こちらのエンジンはネイキッドと違いとってもきれいですね(;^ω^)

エスティマもオイル交換でご来店、O君いつもありがとうございます!

こちら受験から戻ったエプリィワゴンも仕上げ作業です
室内清掃や洗浄して乾燥完了したセンターコンソールを取り付けて

タイヤやホイールもキレイにして本日納車でございます!
O様ありがとうございました、タイヤの残り溝が2mm程度なので
雨で滑るなどして危険ですから、早めに交換してあげてくださいね

夜からは、東三河カーサービスネットワークYGPクラブの新年会
とある理由で、PUMA号で豊橋まで移動です
会場の居酒屋さんに入る前に、メンバーの板金屋Oさんに
現状の説明とボディ補強の相談をして、作業内容の希望伝え
月曜日に預かりに来て下さる話しになりましたので、本日はそのまま
1か月以上逢ってなかった方々と、あけおめことよろな時間を過ごして
そのままPUMA号で帰宅です、Oさんよろしくお願いいたします!

久しぶりに訪れた会場の「三三九」美味しかった~!
いろいろ食べられて、相変わらず腹ポンです、ご馳走様でした♪

テリオスにインタークーラー取付けや、オイル交換Day!2016年01月09日 23時40分

以前のオイル交換時「要交換」指示が出ていた
ヴィッツのバッテリー、入荷を待って本日交換です

ヴィッツのOBD端子はこちら、バックアップバッテリーを繋いで
メモリーリセットを回避するようにしてから交換作業に入ります

最近は殆どがコレ…な、充電制御車両対応に加えて
余力もいっぱいな、70B24Lバッテリーを装着させて頂きました!


代車のダイハツテリオスキッド、先日手に入れ洗浄した
インタークーラーを取り付け致します、元々はインタークーラーではなく
こんな吸気パイプだけの仕様でしたので、夏には恩恵があるかも・・・

ホースを装着する前に、21万キロ過ぎなので定期洗浄も一緒に!

使用するのはエンジンリフレッシュ、スロットルも同時に洗浄出来ます
スロットルボディー前に専用ノズルをセットして、隙間をテープで塞ぎ

回転を2000rpm前後に保持した状態で、エンジンリフレッシュ噴霧開始

ワコーズのRECSと違い、薬剤が霧状でエンジンに吸われていますので
施工中ずっと、洗浄剤が燃えた煙がモクモクと立ち上っていますが
臭い自体は、RECSのそれと思うと随分軽くて助かりますね

車両の排気量問わず、こちらの缶を1本丸々使用しますので
軽自動車ならとてもきれいになってくれそうです・・・(;''∀'')

その後は試運転、ブーストアップさせたわけではないので
速さ自体に大きな変化はありませんし、ボンネットに導風の為の
エアインテークも無いので、尚更効果も弱いのですけれどね(笑)
まぁ、また中古で良いボンネットが見つかったら装着してみる予定です

オイル交換も多数ご来店、皆様いつもありがとうございます

こちらのハイゼットカーゴは、エンジンオイルとエレメント同時交換
距離ももう10万キロオーバーと、日々結構な距離を走られますので
PENNZOIL HMG5Wー30を使用されていますが、調子良いとお言葉を!

冬に入りましたので、バッテリー性能も低下する物が多くなります
オイル交換に来られた車両は、お急ぎでない限りテスター繋いで
チェックさせて頂いてますが、こちらの車両はそろそろ注意ゾーン!
今後もオイル交換のたびに、様子見させて頂きますね

夕方には若者F君がオイル交換にご来店
2月からスタートするキョウセイシリーズに向けて色々と密談
今回はLSDとファイナルギア交換のメニューが先送りになった分
他の方法で、少しでも速く出来る方法を考えないとですね

明日も早いそうで、最近は休みも少なそうだし…お疲れ様です(^_^;)

ステップワゴンの継続で異常コード&キャリー入庫&PUMA号2016年01月11日 22時59分

本日お預かりしたのは、ホンダのステップワゴン
お客様からは無料ナビ地図アップデートを一緒に承り
初回+走行距離も少ないので、サクッと進めさせて頂きます

車体下部の洗浄後はリフトアップして各部の確認ですが
本日は「旗日」ですので、部品屋さんはお休み・・・先に用意した部品も
予想通り問題はございませんので、定期交換の油脂類交換のみでOK!

走行距離的に丁度エレメントも交換時期なので、同時に作業です

そして・・・ホンダ特有の、濃い黒烏龍茶並の色な
古いブレーキフルードはスポイトで全部吸い取ってから
新しいフルードの入ったリザーバーをセットして各シリンダーから

ライン内がキレイなフルードに換わるまで
新しいフルードでしっかりと、古いフルードを押し出して交換です
ホンダは純正がDOT4ですが、当社は全車DOT4規格のフルードで
交換させて頂いておりますので、ホンダ車も無論問題ナッシングです!

ステップワゴンばかり進めていると暗くなってしまうので
もう1台入庫して頂いた、キャリートラックの洗浄をしておきます!

蜘蛛の巣一杯・・・(;^ω^) 負けずにしっかりと洗浄いたします!
ヘッドライトの黄ばみなども、合わせて溶かして落としておきまして・・・

リフトに上げて、各部の確認・・・も予想以上に状態悪し!!
明日部品屋さんに急ぎパーツの発注して明日中に仕上げないと^^;

先日打ち合わせをした、YGPクラブメンバーの板金屋Oさんが
補強メニュー作業開始の為、積車で引き取りに来てくださいまして
あらためてピラー部分の状態を確認して、希望を伝えましたが
さて、どんな状態で仕上げて下さるのか、どのくらいの効果が出るか!
メニューの完成は少し先ですが、脚の再セット含めて楽しみです

さぁ、ステップワゴンも作業の仕上げです
ローデーションをしてタイヤを装着、接地後ライト周りと共に
毎度の様に、スキャンツールを接続して異常コードの確認ですが・・・

最近は繋いでも異常コード無しばかりでしたので
こちらに載せる事も有りませんでしたが、何か出てます・・・:(;゙゚''ω゚''):
明日ナビの地図アップデートで、ホンダへ寄りますのでコード消去せず
一緒に確認&対応して頂く事に致しまして、後はいつものように磨き作業

3年経過したばかりですので、基本的にはキレイな車両ですが
光に当たった塗面を見れば、細かい円周状の傷が目立ちますね

しっかりと磨き込んで、しっとり落ち着いた塗面になりましたので
後は保護の為のコート剤塗り込み&拭き取りで作業は完了

これで明日走る準備は完了いたしましたので
帰社後タイヤやホイールをキレイにして納車させて頂きます



キャリーの続き作業とステップワゴンの仕上げ2016年01月12日 23時18分

昨日リフトアップしたキャリートラックですが、水とオイルの
ダブル漏れ状態で部品発注、本日はその修理も継続と同時進行!

フロントカバーを取り外し、水漏れは予想通りウォーターポンプ!
オイル漏れもスズキ車定番の、カムシャフトフロンとオイルシール
朝分解前に発注した部品が正解で良かったです(;´▽`A``

走行距離も丁度10万キロ超えでしたので
タイミングベルトも交換の流れで、作業を進めていきます
しかしウォーターポンプから漏れ結晶化したLLCが・・・凄いですね

一時取り外した部品、フロントと奥のプレートは・・・

オイルで汚れた状態なので、今のうちに洗浄して乾燥させます

その間にウォーターポンプを取り外したり

結晶化したLLCの洗浄をしたり、
外したウォーターポンプ部の、こびり付いたガスケットを剥がしたり

カムシャフトのフロンとオイルシールも、新しいシールに交換

ウォーターポンプのガスケットには専用のシーラーを塗布して
ダブルで漏れていた部分も交換完了、続けて組み付けて行きます

外してあったプーリーを取り付けて、カムとクランクのマークに合わせ
新しいタイミングベルトを取り付けた後、テンショナーで張りを調整し

フロントカバーやクランクプーリー、ウォーターポンププーリー等
順番に全てを組み付けて、オルタネーターベルトも交換して
LLCを希釈してエンジン冷却水を注入してエア抜き後

エンジン始動前の準備として、エアークリーナーエレメントの交換や

スパークプラグの交換をしてからエンジンの始動をして暖機しつつ
更に冷却ラインのエアーを抜いていきます。

問題の無かったブレーキは、ブレーキフルードの定期交換をして

エンジン暖機➡冷却後、あらためて冷却水の量を調整して
車体下部の防錆塗装後、タイヤを装着して接地してライト周りの確認
右のストップランプが点灯しなかったのでバルブ交換しましたが
テールランプ側のソケットに錆が出ていましたので
ソケット内部を研磨して取り付けしたものの・・・状態はイマイチです

ワイパーブレードゴムの交換後、ポディーの磨き作業です
こびり付いている汚れや小傷、艶ボケしている塗面を磨いていきます

ヘッドライトもスッキリ、明日受験に走る準備は完了です!

さて、少し時間が戻りますが、本日お年賀のあいさつに来て下さった
オイルなどの納入業者のTさんが持って来て下さったお土産
Tさんの地元のゆるキャラ「うなかっぱ」が印刷されたどら焼きで
中にはマーガリンが一緒に入った中々の逸品!!、Tさんご馳走様でした

本日受験に走った流れで、ナビ地図更新で予約取ったディーラーで
ナビ更新と一緒に、昨日出ていた異常コードの確認もしてもらったところ
CVTプログラムのアップデートが有ったらしく、そちらで対応しましたと
教えて頂きました、大事に至る故障とかで無く良かったですが
皆様の車両も同じ状態になっている方もいらっしゃるかもですので
車両の点検される方は、ついでに確認して頂くのが良いかと思います

タイヤやホイールもキレイに仕上げて本日納車させて頂きました
Y様、このたびはご依頼ありがとうございました!!

しかし・・・今日はキャリーの作業と合わせてで疲れました(;´▽`A``
◆当社MAP 携帯用QRコード◆