息子へお届け物や、スーパーオーリンズがもう到着!(早!!)2015年12月06日 22時46分

一人暮らししている息子の元へお届け物が有り、豊橋へ
そのまま最近近くに出来たと言う、ラーメン屋さん教えてもらって移動
場所は隠れピラミッドと噂にもなっている、石巻山近くのフットサル場

その駐車場の一角に・・・ありました「邪馬台国」!!
も・・・すごい見た目の佇まいなのですけれど(;´▽`A``
聞けば今までは裏の調理用ケータリング車だけで、椅子も無くて
フットサル場の中にあるイスとテーブルまで運んで食べてたとか・・・

メニューは基本、鶏白湯ラーメンの濃さ3種類と
豚骨ラーメンの濃さ3種類のみで、替玉は100円ですが
ライスは200円と高め、ただお昼のランチタイムはご飯無料だそうです

こちらが自分が頼んだ、鶏白湯ラーメンのこってり(ネギ抜き)と

息子の頼んだ、豚骨ラーメンこってり ネギ倍増(私の分ですが・爆)
味は科調感じますが、こってりでもストレート細麺で食べやすく
2人ともに替玉して、お腹一杯で戻ってきました

帰宅してみると、アジュールさんから、オーバーホールに出した
PUMA号の脚が完成してもう届いておりましたので
そのまま組みたい気持ちをググッと我慢して、この日は残りの
伝票作業頑張らないとでしたので、そちらを先に進めます・・・(;´▽`A``



スズキエプリィな日、オイル交換や車検車両が全て!!2015年12月07日 22時36分

同じ車が続く日はこんなものなのかもですが、今日は朝から
スズキエブリィばかりが入庫です、まずはオイル交換でご来店のW様

なかなか寒くなりませんが、やはり冬ですからね・・・
オイル交換と同時にバッテリーも確認、4年4万キロ程過ぎですが
まだ状態は良さそうで、暫く使って頂けそうです!

こちらは車検の継続検査整備でお預かりのエブリィ
車体下部洗浄からスタートですが、お仕事車の為室内もなかなか・・・

お客様からの御依頼で、夏窓を開けていると
窓枠ゴム(ランチャンネル)のこの部分が垂れ下がってくるとの事で
以前購入したお店に相談したら、ボンドで固定してあったそうで
落ちなくはなったけど、どうなんでしょう…? でしたので
スズキに確認しましたら、ちゃんと対策部品が出ているじゃないですか!

年式も新しいので当然保証での修理可能、部品準備してもらって
受験帰り交換してもらう事にして予約取りましたけれど
・・・以前のお店はなんでボンドで修理して完了にしてしまったのか!?!?

さて、室内清掃も気合入れてしておきます
センターコンソールはそのまま洗うの無理ですので取り外して洗浄

2年分の汚れがしっかりついていますので、
ブラシで細かい部分もごしごしと落として、暗所で自然乾燥です

シートもエアーブローすれば、砂埃が一気に舞い上がり
景色が霞むほどですので、ドア全開で全シート叩きつつ
埃が出なくなるまで、しっかりと奥からを汚れを浮かせ飛ばします!!

ラジエター上部の冷却水を抜いて、LLCの交換はせずに
ワコーズの防錆強化剤のみ添加し性能寿命を延ばしまして

距離がそれほどでもありませんでしたので
エアークリーナーエレメントは、エアーブロー清掃でOK!

リフトアップして各部確認しましたが、今回問題部分も無く
定番な、油脂類の定期交換だけで大丈夫そうですね

ブレーキなどもいつもの様に、一般的なメンテナンスでOKです

古いブレーキフルードをスポイトなどで吸い取り
新しいフルードに入れ替え、タンクにそのままフルード供給しつつ

各シリンダーから、ライン内に残った古いブレーキフルードを抜き
新しいブレーキフルードに換わる迄、しっかりと抜いた後エア抜き確認

錆びも少なかったので、今回は防錆保護塗装も無しで
ローテーションしたタイヤを装着して、エアーも全部調整して接地
スズキの部品入庫の関係で、受験は明後日になりましたので
明日はじっくり時間をかけてボディーの仕上げと室内清掃をいたします

夕方にはまたまたエプリィがご来店
こちらも継続車両と同じく64系ですがターボ車ですので
朝オイル交換させて頂いたエプリィ同様に、PENNZOIL HMG5-30使用
オイル交換時期超えていましたが、エレメントハウジング内も汚れOK
ドレーンプラグのガスケットも交換して、オイル注入して完了です


エプリィ仕上げ、大切な会議忘れてた+肘が悪化!(滝汗)2015年12月08日 22時10分

本日はスズキがお休みで、部品が入らないので
お客様も代車が有れば良いよとの事でしたし、明日までお預かりで
残りの作業を進めさせて頂きます、ワイパーゴムなどの交換と
ライト周りの確認後に、まずは室内の汚れを掃除機で吸い取りまして

取り外してあったセンターコンソール部分を元に戻ます
シート下の汚れもこの時点で拭き拭き致します

続いてはポディーの磨き作業、傷が付かない様極細目コンパウンドで
ポリッシャーを使い、グレーっぽく見えていた塗装を磨きこみますと
元々のブラックメタリックな色が蘇ってきますので、ブロックごとに分け

細かい傷なども消すように、しっかりとポリッシャーで磨きこんで行けば
もう見違えるような映り込みに戻りますので、その後はテカテカ
ツルツルになったポディーを、保護+少しでも維持できるように

毎度おなじみ簡易コート剤で、保護仕上げです
磨いてすぐのブラックは良いですね、ホントに深みが増してキレイです!

あまり距離を乗らない車両は、いろいろ汚れる部分が増えますので
燃料タンク内には、NUTECのNC220を添加して洗浄保護です

で・・・あれこれ仕上げて作業完了に近くなった時、悲劇が!!
携帯見たら、メールや電話の着信歴、スケジュールを促すメッセなど
とんでもない状態になってまして、確認しましたら・・・そうだった!!


今日は豊橋の東部自動車組合の「理事会」の日で時間は何と2時!!
自分が気が付いた時点で2時ですやん!!、早速組合に確認すると
既に会議始まってますけど、来られそうなら来て下さい・・・でしたので
急ぎ着替えて豊橋の頭部組合まで移動・・・も到着は会議終了後orz

ポリッシャーや掃除機の音で、お知らせ全く気が付かなかったとは言え
昨日の内にスケジュール見ておけばこんな事にはならなかったので
皆様(特に渥美の方々)にはご迷惑おかけしてしまい、大失態でした

それでも残って待ってて下さった理事長に、詳細の説明を聞き
ブロック会で話すべきことや今後のスケジュールなども確認
支部長のN君や、組合長のO君にも本当にご迷惑おかけして・・・
今後こんな事が無いように、スケジュール管理には十分気を付けます

そんなこんなで、本日は作業のスケジュールもずれ込んでしまい
86の車高調整も出来ずじまい・・・K君にもご迷惑おかけしました
ともかく早くリフト空けないとと、脚取り外して上げたままのPUMA号に
超特急で仕上げて下さって日曜日に届いた、スーパーオーリンズの
オーバーホール完了品を取り付けていきます

作業は慣れた作業なので問題なく進んだのですが
実は1か月ほど前からずっと痛かった右肘が、今作業で一気に悪化!
取付け作業は何とか完了した者の、ついにインパクトレンチすらも
持ち上げられない状態になってしまいましたので、ヤバいです

先週予約取った、カイロプラクティックのW君の予約が明日夜なので
お昼は楽な作業のみに従事しないと、まともに動かせなくなりそう
ともかく今日は、アイス枕で患部をしっかり冷却して痛み抑えます

土曜日練習に向けPUMA号仕上げとカイロプラクティック2015年12月09日 22時17分

昨夜しっかり冷やしたのが良かったようで痛みが少し楽になりました
今日なら痛めても、夜にカイロプラクティックの予約取ってあるし・・と
土曜日に参加するキョウセイ練習会に合わせて、昨日組んだ脚の
ホイールアライメント修正です、キャンバーのズレは出ませんでしたが
車高が少しずれたのか、トーがin側に振っていましたので調整

ステアリングの曲がりや、車の直進性見る為
いつもの港に・・・・と、そこに通じる道に曲がったら
今日は某小学校の"持久走大会"が行われており途中で通行止め!?

ここでオヒオヒと思ったのが、警察が交通規制入れる場所
警官1人とパトカーでの規制だったのですが、通行止めにしてたのは
コースとなっている小学校側面の通路の直前から・・・って変でしょ!!

この道にはコースになっている側道と川の橋以外、脇道が無いので
本来なら道の入口で止めて、この道に入らなくするのが当たり前で
港に通じる道と言う事も有り、自分含めて何台かは途中まで侵入して
通行止規制に気付くも、道幅狭いのでUターンは出来ませんから
そのままバックして、元の道に戻る・・のですが結構な台数が通る為
気を付けて下がりながら向き換えないと、接触するかもで危険なんです

結局警察官の方に、入り口で止めないと危険ですって!と伝えて
バックするのを見てもらいながら方向転換して来まして
一応言う事理解してくれたのか、入口規制に切り替えてくれたものの
ウザい奴やなぁ・・・な顔されつつ、パトカー移動してましたので
正直・・・気分の良い物ではありませんでした、でもどう思います!?↓

結局回り道して港に行く事も無く、そのまま会社に戻ってきましたが
それでもステアリングの曲がりや直進性は確認出来ましたのでOKです
しかもステアリングレスポンスは激変、異常とも思えるシャープさです!
と言う事は・・・やはり予想したように、減衰初期が抜けていたと^^;

後はノーマルマフラーに戻したことによる変化など含めて
12日の練習会でしっかりと確認して、乗り方やセット考えないとです!

腕の事も有り、クイックの御客様だけ対応していたのですが
オイル交換だけと思われたこちらのアルトが、前タイヤ摩耗が進み
ローテーションしておかないと、持ちそうも有りませんでしたので
作業・・・しましたら、タイヤ持った時点でビキッ!!、と痛み再発(><)
ローテーションは左手でタイヤ支えて作業しましたが、重傷かもですね

予約時間少し前に、カイロプラクティックのW君の施術室へ到着
テニス肘とゴルフ肘が一緒に来たような痛みは、腱鞘炎みたいで
ハンマー振ったり、多分腕の使い過ぎによる職業病でしょうと
1時間30分近く、右手の患部の上下、肩甲骨からの筋を伸ばしたり
掌の捻り可動域を広げる施術してくれたりして、ほんと大変そう・・・

それでも頑張って施術してくれた甲斐あり、来る時には左手でしか
ステアリングが回せなかったのが、右手で押し回しが出来る迄に回復!
炎症自体が治まっているわけじゃないので、暫くはアイシングもして
夜寝る間は、こちらで頂いた冷却シートを使って徐々に治すですね

帰宅しお風呂入った後は、アイシング⇒冷却シートを当て
そこいらへんに有った、エルボーガードで抑えて就寝・・・さて
完治はいつになるかですけど、今なら普段の生活は困らないです♪
W君、丁寧にしっかりほぐしてくれてありがとうです(*''▽'')


スキャンツールのアップデートやら・・・伝票~!!2015年12月10日 23時40分

今にも降りそうな天気ですねぇ・・・朝から室内灯が必要です

メーカーから、診断ソフトのアップデートが来ていましたので
スキャンツールからSDカード抜いてPCにセットして

専用サイトから診断ソフトをダウンロードした後
SDカード内へ展開して本体にセットし直せば完了です!

注文したSpeedHeartのオイルを持ってS君来店(お疲れ様!)
いつもと変わらず、S君とだと濃ゆい話が止まりませんで長々と(笑)
今回のオイルは86のK君用と、ジムカーナD車両のS君に渡す
来年のサポート分の一部、今迄はNUTECでしたが今回はこちらを!
一度使ってもらって、どちらが良かったかで次回の選択して頂きます

その後はいつもの様に伝票打ち・・・早くしないと
12日の練習会に出られないですから、ちゃかちゃかと進めました

夕方某TV番組で、行列必死なご当地グルメが出てて
安城在住の友人から聞きなれた、安城の有名ご当地飯「北京飯」が!!

カリカリの豚肉のから揚げを、玉子丼の様なふわふわとろとろな
状態の卵でとじた逸品、一度食べたいのですが中々安城までが遠く
いまだに未食・・・でもこれ見て一日も早く食べたくなりました!!
Nちゃん、また遊びに行きますのでその時はお店まで連れて行ってね!

今日もしっかりアイシングして、痛み緩和しておきます
何とか練習会で普通にステア操作出来そうにはなって来たので
土曜日まで無理せず、今の状態を維持したいと思います・・・



◆当社MAP 携帯用QRコード◆