店番をしつつ、アレコレと・・・2015年12月20日 23時09分

皆様がお金持って来て下さるかな…とお店開けていましたが
やはり日曜日お休みだと思われちゃっているのか・・・(;´▽`A``ヒマ

そんな中、メーター内のインジケーターが沢山点灯したと
飛び込みでいらしたハイゼットカーゴの充電状態確認・・・も
全く電流出てません・・・、オルタネーターに入る側の電圧は問題無し
と言う事は・・・本体不良ですが、1年前にリビルト交換済(不良品??)
月曜日に部品屋さん経由で、リビルト品の保証確認してみます

さて・・・keiも月曜日に発注する部品に追加が有るかもなので
サイドワイヤー緩めて、キャリパーの取り外しとシリンダー&ピストンの
状態を確認しておかないと・・・と作業開始

キャリパー取り外して、ブレーキホース部にはフルードが出てこない様
SSTと言うのも・・・な洗濯バサミ状の工具で、両側に蓋をしておきます

で、こちらもSSTを使いピストンを抜くのですが
スルっとピストン抜けてくれた右とは対照的に、左はとんと回りません!

右のピストンは抜けて来た感触が示すように
古いグリスをウエスで拭いただけで、表面はピカピカですけれど・・・

キャリパー本体をバイスに取り付けて、とても長いハンドルをセットして
何とかかんとかやっと回った左側のピストンは・・・

残念ながら、錆が進行して再使用不可な虫食い状態・・・:(;゙゚''ω゚''):
しかもしっかり装着されていたダストブーツを外すと、中は錆び錆び!
元々左側のが固着はしやすいのが定説とは言え、ここまでの差は・・・
スズキって何とも不思議がいっぱいな車が多い気がいたします

月曜日にはピストンも1つ追加しておかないとですね・・・はぁ~;;;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2015/12/20/7957087/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆