スズキエプリィな日、オイル交換や車検車両が全て!!2015年12月07日 22時36分

同じ車が続く日はこんなものなのかもですが、今日は朝から
スズキエブリィばかりが入庫です、まずはオイル交換でご来店のW様

なかなか寒くなりませんが、やはり冬ですからね・・・
オイル交換と同時にバッテリーも確認、4年4万キロ程過ぎですが
まだ状態は良さそうで、暫く使って頂けそうです!

こちらは車検の継続検査整備でお預かりのエブリィ
車体下部洗浄からスタートですが、お仕事車の為室内もなかなか・・・

お客様からの御依頼で、夏窓を開けていると
窓枠ゴム(ランチャンネル)のこの部分が垂れ下がってくるとの事で
以前購入したお店に相談したら、ボンドで固定してあったそうで
落ちなくはなったけど、どうなんでしょう…? でしたので
スズキに確認しましたら、ちゃんと対策部品が出ているじゃないですか!

年式も新しいので当然保証での修理可能、部品準備してもらって
受験帰り交換してもらう事にして予約取りましたけれど
・・・以前のお店はなんでボンドで修理して完了にしてしまったのか!?!?

さて、室内清掃も気合入れてしておきます
センターコンソールはそのまま洗うの無理ですので取り外して洗浄

2年分の汚れがしっかりついていますので、
ブラシで細かい部分もごしごしと落として、暗所で自然乾燥です

シートもエアーブローすれば、砂埃が一気に舞い上がり
景色が霞むほどですので、ドア全開で全シート叩きつつ
埃が出なくなるまで、しっかりと奥からを汚れを浮かせ飛ばします!!

ラジエター上部の冷却水を抜いて、LLCの交換はせずに
ワコーズの防錆強化剤のみ添加し性能寿命を延ばしまして

距離がそれほどでもありませんでしたので
エアークリーナーエレメントは、エアーブロー清掃でOK!

リフトアップして各部確認しましたが、今回問題部分も無く
定番な、油脂類の定期交換だけで大丈夫そうですね

ブレーキなどもいつもの様に、一般的なメンテナンスでOKです

古いブレーキフルードをスポイトなどで吸い取り
新しいフルードに入れ替え、タンクにそのままフルード供給しつつ

各シリンダーから、ライン内に残った古いブレーキフルードを抜き
新しいブレーキフルードに換わる迄、しっかりと抜いた後エア抜き確認

錆びも少なかったので、今回は防錆保護塗装も無しで
ローテーションしたタイヤを装着して、エアーも全部調整して接地
スズキの部品入庫の関係で、受験は明後日になりましたので
明日はじっくり時間をかけてボディーの仕上げと室内清掃をいたします

夕方にはまたまたエプリィがご来店
こちらも継続車両と同じく64系ですがターボ車ですので
朝オイル交換させて頂いたエプリィ同様に、PENNZOIL HMG5-30使用
オイル交換時期超えていましたが、エレメントハウジング内も汚れOK
ドレーンプラグのガスケットも交換して、オイル注入して完了です


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2015/12/07/7944059/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆