漏れが確認されたウォーターポンプの交換です
前側からのネジ3本を外して、本体を抜いて交換するのですが
Oリングが固着して簡単には抜けて来ませんので、細かくこじりつつ・・・
新しいウォーターポンプの本体にもOリングをセットして
逆の行程で、ベース本体に位置を合わせて差し込んでネジで固定
これでウォーターポンプの交換は完了、現在95,000kmなので
続いてタイミングベルトとテンショナーベアリングの交換です
タイミグベルトとテンショナーのベアリング交換後
タイミングベルトのテンション(張り具合)を調整してベアリングを固定
フロントカバーを取り付けて、クランク角センサーなどの配線を接続
各プーリーを元通りに装着して、しっかりとネジで固定
エアコン、パワステ、オルタネーターのベルトをセットして
各ベルトのテンションを調整して、前部の組み付けは完了
エンジンのヘッドカバーには、プラグホールへのオイル流入を防ぐ
シール材を塗り込み、プラグホール側にも塗ったシールとセットで
オイルの流れを止められる予定ですが・・・どうかな(;´▽`A``
スパークプラグには、長寿命&高性能なNGKのRXをセットして
そしてオイルエレメントハウジングにも、裏のOリングをセットして
エンジン側へセットいたします、締め辛いネジを何とか締め付けて
ターボチャージャーのオイルラインも接続して
隙間から締め付けられるように、薄口のめがねレンチを使用して固定
その後オイルエレメントを取り付けて、オイルを注入する準備は完了
後はエンジンを始動して吸気側の洗浄などですが、
キャリートラックの仕上げをしないとなので今日はここまで!
写真だと分かり辛いですが、ポリッシャーでボディーを磨き
艶出しと保護を兼ねた、コート剤での処理をしたり室内もキレイにして
納車前の準備は無事完了、夕方お客様に受け渡しです!
A様この度は当店への御用命、本当にありがとうございました
夕方には若者F君が足車のネイキッドでオイル交換にご来店
通勤に使っているだけあり、走行距離は随分伸びておりますね!
PENNZOILのHMG5W -30を使用、週末のキョウセイジムカーナ
お互い頑張ろうね、オイル交換もありがとうでした!!
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