ミラのタコメーター&オイル交換Day&懐かしい大会パネル2015年10月10日 23時22分

昨日 YGPクラブの会議から戻る途中で
ミラの後付けのタコメーターがいきなり3000rpmで固定してしまい
エンジンキーをOFFにしても再度始動しても、まったく動かず
本日確認の為テスターで配線チェックしましたが問題無しで
どうもタコメーター本体が御臨終してしまった模様・・・

そんな事で、実は後付けタコメーターを付ける前
当初交換しようと保管していた、L900系MOVEのタコ付きメーターを
家探しして発掘し、引っ張り出してきましたので移植交換作業です

まずコネクターの確認、基本この時代のダイハツ車は互換性があり
コネクターの配線の移植も無く全て問題なく、点灯&作動します
もともと信号は来ていますのでタコメーターもこの通り可動OK
唯一、指で示しているこの部分のみ接触しますから切り落とします

ただ、そのまま移植してしまうと現在30000km手前の走行距離が
いきなり60000km近くに増えてしまいますから、それはマズイ・・・^^;

そんな事で、まずメーターを分解してスピードメーター部を取り外し

共通部品なオドメーターのユニットごと、付け替えてしまえば・・・

はいっ、これで距離変わらずタコメーター付き純正メーターに復活です
ちなみにこれ、同じ3気筒エンジンだから問題はありませんが
4気筒エンジンのメーターを装着すると、回転数の表示が変わるかも
ですので注意必要ですが、エンジンも4気筒にすれば問題無しですよ!

オートマチックのセレクト表示部はマットブラックで塗装して
コネクターとスピードメーターケーブルをメーターに繋ぎ
インパネのフェイスカバーをはめ込めば完成、違和感なく収まりました!
何か…見た目地味になったけど、反応レスポンスはこっちのがイイわ!!

その他、軽自動車で燃費ナンバー1を誇る、M監督のミライース
最近燃費伸びなくなってきました~!とそろそろ交換時期なオイル交換

使用オイルは今まで同様、PENNZOIL HMG 5W-20
で・・・これが最近伸びない燃費の数値ですか!?!?
近距離通勤も使って、この数字は通常なら十分良い数値ですけど
最低でも27km/L超えてないとアカンのか・・・、また伸ばしてください^^;

その他、こちらはQsPlanningの0W-20なオイルで交換のヴィッツ
Y様いつも交換距離確認してご来店して下さり、ありがとうございます!

本日はコミケなども行われるお台場の聖地、東京ビッグサイトで
全日本自動車整備技能競技大会が行われていまして、渥美組が
愛知県代表に入れなかったため応援にもいかなかったのですが
足しげく応援に行った方から、懐かしいイベント結果のパネル写真を
メールで届けてくださいましたので、ちょっと載せちゃいます

まだ愛知県の自動車整備振興会が、小型と普通に分かれていた時代
県大会で入賞したホント若かったオイラを、全国大会に一緒に出ようと
引っ張ってくれたベテランのSさんと共に参加した第5回の大会で
それなりの結果に名前を残す事が出来たのは、今でも良い思い出です

そのSさんは、元々YGPクラブ設立時から仲良くして頂いた方でして
まだ現役バリバリの年齢で、急に逝ってしまわれ・・・ホントに残念で
自分もあの時ほど、お通夜で泣いたことは無かったかも…

今もきっと、どこかから見てくれている
Sさんとの思いに恥じないお仕事を今後もしていきたいです。

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