本日お預かりしたのは12か月点検のS2000
以前からいろいろと相談していた部分の交換も行います
現在の走行距離は217000km、と言う事はそうアレが逝く時期です
何か起きる前に事前の交換をして、突発的な不具合を防ぐ為に
まずエンジンルーム内の点検をします
少し減少が見られたLLC(エンジンの冷却水)を補充した後
エアークリーナーボックスや、リブベルト、バッテリーの-ターミナルを
取り外しまして、その奥にあるオルタネーターを交換いたします
奥にあるため、B端子のネジが外しにくいですけれど
場所的なスペースは大丈夫でしたので、無事取り外し完了
今回取付けるリビルト品のオルタネーターと同一性の確認
リビルト品の保証期間は2年or40000kmになっていますので
また暫くは安心して使って頂けます、でも元々の純正品も
21万キロ超えまで良く持ちましたね、本当にお疲れ様でした!
新しいオルタネーターを取り付けてB端子を固定してコネクター取付け
外していたベルトやエアークリーナーボックスを元通りにしてから
バッテリーの-ターミナルを接続して、エンジンを始動!
暫く初期学習をさせて、回転を安定させている間に・・・
タイヤを取り外して、定期点検項目の確認と共に
同時作業させて頂く、リヤブレーキパッドの交換をいたします
予定通りと言いますか、交換するのにもベストな減り方してました!
今迄のパッドメーカーが無くなりましたので、今回は推奨品を使用
リヤブレーキキャリパーのピストンの動きが固くなっていましたので
こちらは次回の車検時に、2度目のオーバーホールが必要そう
その他、フロントサスペンションのロアーボールジョイントも
同じく次回の車検では交換が必要そうでしたので、
やはり21万キロ使っている距離なりのメンテ時期が来ている状態です
K君ありがとうございました、以上の点含めて1年後の車検では
メンテ作業させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします!
ウチの奥様の知人の娘様が載ってらっしゃるアルトが
エンジン始動時にキュー!と異音が出るとの事で初来店
やはり怪しいのはオルタネーターなどのベルトですが
ダイハツ車的な見解なら緩くは無い位ですが、スズキ車なので・・・
サイドカバーやナンバーなど取り外して、2本とも調整して
更に強く張り直しさせて頂きましたので、これで様子見して頂きます
しかし・・・スズキ車のベルト異音は、やはり多すぎる気がしますね^^;
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