台風の爪あと処置とハイゼットの残り作業後はYGP例会へ2015年09月11日 23時14分

台風が過ぎて2日、今になり気が付いた台風の爪あと…
なんと工場内に避難させていなかった代車が白くなってます
そうなんです、18号が上陸してきたときに海水を巻き上げてたようで
今日になってそれが結晶化と言う形で表に出て来まして
ハイゼットが車検に走っている間に、ボディーの洗車をしておりました!

そんなこんなでガソリンスタンドを数回往復して洗車機へ
一般的な代車は水で流して拭き取れば問題無しだったのですが・・・
同じく工場に入れていなかったミラのホイールが酷いことに!!

元々表面保護されていないハヤシのホイールには
たった2日が命取りで、既に粉をふいた様な結晶がこびり付き
マイクロファイバークロスなどで擦っても全く取れず、結局・・・

いつものように、ブルーポリッシュを使い
こまめにゴシゴシと、白い結晶を削り落とす羽目に(;´▽`A``
もっと早く気が付いていれば、洗うだけで良かったのですが残念です

そんなこんなで、結局4本とも磨き込む事になってしまいましたが
これもハヤシストリートの宿命なので、仕方ないですね・・・

受験から戻ったハイゼットトラック、走行距離は90000kmですが
登録から15年経過していますので、材質的な劣化が心配な為
お客様に提案して依頼されたタイミングベルトの交換作業を行います
フロントカバーやプーリー取り外して、ベルトとテンショナーを取り外し

こちらはAT車の為ツインカムエンジンを搭載しています
古いベルトのコマ部はヒビが入り始めており、交換して正解でした
新しいベルトとテンショナーを装着、張りの調整をしてから
カバーなどを元に戻して、残りのプーリーを取り付けていきまして

オルタネーターのベルトを交換してエンジン始動
異音等の確認をすれば作業は完了、これで安心して使って頂けます
ツインカムエンジンと相まって、POWERも出てて気持ち良く走ります!

時々ロックが外れたり、逆にベルトが外せなかったり
ロック解除ノブの動きか悪い為使ってても心配との事ですので
相談してシートベルトの凹側部も交換する事になり
部品が入荷しましたので一緒に作業させて頂きましたが
新品ってホントに気持ちが良い程、カチカチ動きが決まりますね!

納車前の仕上げはいつものようにボディーの磨きと保護です
既に洗浄した室内も更にサンバイザーなどの埃を拭き上げて
フロアーマットや荷台マットをセットして、納車準備は完了
完成の電話をいたしましたら、引き換えに来て下さるとの事で
来店時に足回りのボールジョイントブーツやベルト類の説明をして
無事お渡しです、Y様ありがとうございました!

夜は豊橋のとある会場で、YGPクラブの例会です
今回は節電に関する会社の説明を色々と聞きまして
200Vと100Vをまとめて1枚の請求にする場合の規模や方法
最近ネットでも話題になっている、エアコン付けっぱなしにしてても
電気代は本当に安くなるのか!?な話題なども質問したりして
色々為になる話しが聞けましたが、ウチは今以上の節電は難しいかな

何にしても時々他業種の方の話を聞くのは大切ですね

◆当社MAP 携帯用QRコード◆