キャンタートラックが入庫です、4輪ディスクはイイね!2015年08月31日 22時30分

本日入庫して頂いたのは、こちらのキャンターガッツ!
いつものように車体下部や荷台、エンジンルームなど洗浄!

洗っている間に雨降って来ちゃいましたが、小雨で助かりました^^;
各部に結構泥が付着していましたので時間もかかりましたが終了

感心するのはこちら、排気管の出口なのですが
ディーゼル車定番の煤(すす)が全くないので内部洗浄不要です!
今のディーゼルエンジンは、本当に排気がキレイになりましたね♪

リフトアップしてまず濡れている部分の乾燥
その後はタイヤを外して、各部の確認をいたします

まずエンジンオイルは今のディーゼル車の命綱
希釈で量が増えると、DPF(排気浄化装置)にも悪影響が出ますので
走行距離的には年4,000km程ですが、毎車検でオイル交換です

ブレーキの確認、こちらはフロントブレーキ
キャンターは距離が伸びても、パッドの摩耗が少ないです
逆にもう少し効きの良いパットにしても良さそうな気も致しますが・・・

このキャンターは4輪ともディスクブレーキです
と言う事で、いつものようにハブの分解をしなくても
キャリパーを起こすだけで、ブレーキ確認できますので手軽ですね!
フロント同様にパッドの摩耗も殆どなく、動きも良いので・・・

古いブレーキフルードを前後のキャリパーから抜いて
新しいブレーキフルードに交換させて頂きました

クラッチの作動部分、レリーズ機構に使われているフルードも交換

車体下部への防錆塗装を行ない、タイヤを取り付けて接地後

抜き取ったエンジンオイルの注入です
エンジンの中も本当にキレイで、黄色くオイル色に染まる事すらなく
地肌の色がそのまま見える程、最近はエンジンオイル性能もイイです

今回はSpeedHeartの発売メーカーから出ている
Qsブランドディーゼルオイル、このエンジン指定の"DH2"を注入
ワイパーブレードゴムの交換をして、明日は自分が受験に走ります!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2015/08/31/7772004/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆