スカイアクティブ、デミオの入庫です2015年06月03日 22時31分

本日はあいにくの雨模様・・・
雨雲レーダー確認しながら、雲の切れ間を狙って高圧洗浄

試運転して乾燥…と言う訳にもいかず、リフトアップして
工場扇で風を送りながら乾燥をしつつ、24か月点検の開始

マツダさんもこのデミオからは心を入れ替えたのか
ちゃんとドラムだけが外せる設計になってくれまして幸せ♪

車体下部には凸凹な部分をカバーするように整流版が!
高速走行での車体リフトを抑え、空気抵抗を低減出来ますね

オイル交換のたびに、サービスホール外す手順は増えましたけど^^;
今回はオイルエレメントも同時交換して、PENNZOIL HMG5W-20を使用

ブレーキは問題なし、いつものメンテナンスの後はこれ又いつもの

ブレーキフルードの交換作業です、元々の色もあるでしょうけど
デミオのブレーキフルードは結構茶色に変色していましたので
タンク内のフルードを吸いだしてから、新しいフルードを注入して

各シリンダーより、ブレーキフルードの交換を行いまして
汚れて変色したフルードが、新しいキレイなフルードに代わる迄交換

交換後のブレーキフルードの状態
リザーブタンク内はキレイに透き通った色になりました

ラジエターの冷却水、漏れはありませんがリザーブタンク内の水位が
ロアーレベルまで下がっていましたので、ラジエタートリートメントで調整

エアークリーナーのエレメントは、エアーブロー清掃でOK

アイドリングストップ車用の、強化燃料ライン洗浄剤SX6000を添加

デミオのエアコンクリーンフィルターは
運転席内側から交換です、上下二段式のフィルターを両方交換

取り外したフィルター×2、登録から2万キロほどの走行距離ですが
中には種子やら埃がびっしり・・・フィルターの効果が良く分かりますね

ワイパーゴムなどの交換と共に、ライト周りやバッテリーの確認
アイドルストップ機能なデミオだけに、車体の割に大きなバッテリーが
装着されていますので状態は現状まだOKですが、コレ高そうです・・・

ポデーィがまだ濡れていますので、磨きは天気が回復する明日
受験から戻ってから、午後から進めたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2015/06/03/7662381/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆