ハイゼットカーゴの続き作業です
まず6年間26万キロ近く頑張ってくれたベルトもそろそろ限界
今年はオルタネーター、エアコンコンプレッサー、パワステ用
全部新しいベルトに交換させて頂きましたが、短期での長距離使用は
やはり距離の割には、傷みも少なく持つものですね!
2年前に交換したリヤブレーキのカップキットは漏れも無くOK
フロントディスクパッド・・・年間4万キロ使うのはさすがに無理なので
浮動式キャリパーのスライドピン部の摺動具合確認後
新しいディスクパッドを装着して、錆を落としたピンを通し固定
その後はリザーブタンクの古いフルードを抜き新しいフルードを注入
4輪各シリンダーより、ブレーキフルードの交換をいたします
軽自動車のウィークポイントなロアーボールジョイント
グリスの詰まったダストブーツにはやはり深いヒビが・・・
2年後の状態は想像できますので、今回交換させて頂きます
ナックルとボールジョイントを切り離しジョイントグリス入れ替えしつつ
ダストブーツを新しいブーツに交換、ナックルとジョイントを固定し完了
タイヤの交換前にホイールの塗装をして、エアーバルブも交換
交換しない側のタイヤの方は、マスキングしてホイール塗装
今までと同じ、税込み3000円なDUNLOPのDV01を装着です
その後はバランスの調整をして作業完了、新しい物を前に装着します
エアークリーナーのエレメントも前回から8万キロ走行で交換
並べて比べると、その汚れ具合も伝わりますでしょうか
スパークプラグもイリジウム⇒PlatinumRXに交換して装着
10万キロ持つとは言え4年使うと16万キロ程になりますので
長寿命タイプは当然としても、やはり2年毎での交換は必須ですね
基本は一般道路で使用されている車両だけあり
車体下部は錆の状態も目立たず、今年もそのまま塗装せずタイヤ装着
ワイパーゴムやライト周りの確認後はいつものように磨き作業
ボディーには艶が全くありませんので、気合が入りますね~o(^^)o
頑張って磨きこんでいくと写真のように、ちゃんと映り込みが復活
目立つ剥がれや擦り傷なども、白なら補修が簡単ですので・・・
筆塗りですがチョイチョイと傷を隠すように塗装しておきました
無論この位の補修でしたら、サービスで作業させて頂いております!
塗料が乾いたころに、艶出しの為のコート剤処理を施工して
これで作業は全て完了しましたので、明日受験に走ってきます!
6月のとあるジムカーナ参戦の為、申込み書書きに来た若者が
こんな品を手土産に持ってきましたので、皆で試飲・・・
しずおか茶コーラは、カレーラムネで悪名高き木村飲料製(笑)
ただ・・・茶をあまり感じない炭酸サイダー!?で、意外と拍子抜け(^^ゞ
わさびジンジャーは、わさび漬けで有名な田丸屋さん製
ウィルキンソンのジンジャーエールよりは軽めの飲み心地
+わさびの風味な飲み物で、お腹でショウガが結構熱く語ります!
ただどちらも、200円を超える価格で買うのは遠慮したいかもです^^;
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