立山から黒部ダムへアルペンルートと松本城2015年04月30日 23時19分

始発で宇奈月温泉を後にし、途中ダブルデッカーエクスプレスに乗換

砂防ダムを奥に見つつ、ダブルデッカーが向かう先は・・・

ここがアルペンルートのスタート地点「立山駅」に到着
電車から降りるや速攻で階段を昇降して、ケーブルカーの
チケット売り場に行くも、3便後(約1時間待ち)の時間になってしまい
少し出足をくじかれましたが、散策時間はできましたので
近くの博物館など巡り、時間を調整して乗り込み時間を待ちます

出発予定時間が迫ってきました、お知らせの放送前には
皆様並び始めますので、1本前のケーブルカーが出た時点で列に

こちらが上まで連れて行ってくれるケーブルカー
降りた先の駅からは、高原バスが出ていますのでそちらに乗換えて

雄大なアルプスの景色眺めながら、満車のバスに揺られること50分
有名な雪の大谷まで高度上げながら進んできました
この日の最高積雪高は、19メートルとの事でしたが体感は15m程

それでも高原バスを降りて歩いてみると、
この高さの氷壁なので、さすがに圧倒されますね!!
触ってみると意外と柔らかく、途中にはメッセージゾーンまで有り
外国の方々も含めて、皆それぞれに落書きを楽しんだりして
写真を撮る方が一杯、確かに良い思い出になるでしょうね~

雪の大谷のある"室堂"からは山の中を抜けるトロリーバスに乗り
大観峰と言う駅まで抜けた後に、今度は下りのロープウェイで
いよいよ黒部ダムの間近駅となる、黒部平まで下りて行きます

ロープウェイは結構な傾斜ですが、柱が無い為乗り心地はGood!
下がるにつれて黒部ダムのダム湖が右下に見えてきます

黒部平駅から通路に沿って出てくると、そこが有名な黒部ダムの上
何せでかいので、黒部ダムの湾曲した姿を写真に収めるには
上に見える展望台まで、220段の階段を登らないといけないらしい
まず先にあるレストハウスの、黒部ダムカレーでエネルギー充填!?

そんな事で食べて来ました黒部ダムカレー(タイプはいろいろあり)
これはグリーンカレーとポークカレーで、ダム湖と沢が分かれたもの
決壊させてみましたが・・・カレーの粘度が高く、漏水はしない構造(笑)

腹ごしらえも済みましたので、登ってきました220段・・・キツっ!!
それでも展望台から見える、この黒部ダムの全貌には感動します
ダム建築もプロジェクトXで感じた以上に、苦労の連続だったはず
今更ながらに、50年も前にこんなものを作り上げた前人に敬服です

アルペンルートもいよいよ終点に、黒部平からは又トロリーバスです
バス1台が走れるトンネル坑道を進んでいきますが、途中には
すれ違い出来る場所が用意されていて、うまく作られているなと感心

高架からの電気を取り込んで走っているのが分かる写真です
乗り心地はあまり良いとは言えませんが、今や貴重なトロリーバス
自身も乗るのは初めででしたから、良い経験になりました!

トロリーバスの扇駅からは又バスで下界に降りてくるのですが
途中の乗り換えのため寄った松本駅で、指定席取った電車の時間まで
時間2時間ほど空いてしまっていたので、急遽時間つぶしにと松本城へ

城内見学自体は30-40分くらいなので
城外の庭園眺めたりする時間もあり、ゆっくり楽しんできました
結構手直しはされていましたけれど、此処もキレイなお城ですね♪

駅に向かうタクシーの中で、ドライバーの方に松本の名物を聞きますと
松本ならお蕎麦くらいしかないかななぁ・・との事でしたので
駅の傍歩いていると気になる店が、1コイン蕎麦の"小木曽製粉所"

メニューは、かけ・冷かけ・ざる・大ざる の4種類のみですべて540円
それに各種てんぷらや、山賊焼きと言うにんにくの利いた鶏のから揚げ
を合わせてお金を支払う半セルフ方式、信州らしくそばつゆは
濃いめでしたが、蕎麦ののど越しは最高で美味しい夕食になりました

急遽決めた割には時間の余裕も出来て良い旅行になりました
初めて行きましたが、良い場所でした~! 立山も長野も最高!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2015/04/30/7629055/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆