オプティのトラブルや、エブリィの継続検査でアレコレ2015年02月25日 23時17分

当社ではエンジンオイル交換のみして頂いているオプティがご来店
見てみましたら何やら嫌な光景が・・・ベルトのコマが1つずれてます
前回他店で、タイミングベルトの交換をされているようでしたので
その作業で組み直した時の確認不足と思われますので修正・・・

して掛け直そうと外してみましたら、随分長い間この位置で回ってた為
最も出っ張っているプーリー最外側の部分に当たり続けたため
残念ながら既に切れてしまっていましたのでベルト交換が必要です

お客様に了解を得て部品発注し車両お預り
オイル交換と同時に、ベルトも交換してお渡しです
N様お待ちどう様でした、これで暫くは安心して使って頂けますよ!

本日入庫して頂いたのはスズキのエブリィバン
車体下部の洗浄などを済ませて試乗&乾燥後、リフトへ

リフトアップ後は問題になる部分の確認と部品の発注です

定番箇所もヒビが深く入り始めており、今年交換した方が良さげ

そんなことで左右共に、ロアーボールジョイントブーツ交換です

リヤブレーキからも漏れが発生していましたので、カップキット発注

カップが届く間に、摩耗したタイヤの交換を先に開始です

タイヤを外しホイール塗装、その後バルブ交換をしてタイヤ組み付け

今回はダンロップのエコなバンラジアル、エナセーブバンをセットします
最近は価格も安く、このタイヤも\3,240円で提供できますしオススメです!

カップキットが届きましたので作業開始、ピストン&シリンダー共
錆は少なく、状態はウェスで拭き取れば大丈夫な位でした

キレイになったピストンにカップとブーツを組み付けて
専用グリスを塗りシリンダーへセットして、シューを組み付ければOK
隙間の調整やブレーキフルードの交換をして行きます

エブリィのブレーキフルードのタンクはボンネット内です
タンク内の古いフルードを抜き、タンクを立てて各リンンダーから
フルードの抜き換え、ライン内のフルードが入れ替われば完成です

エンジン冷却水の液面が低下していたサブタンク内には
ラジエターブースターを注入して、錆止め効果を維持させます

6年経過したバッテリーはさすがにパワー限界でしたので・・・

新しいバッテリーを装着、元々容量の大きなスズキ車ですので
充電制御対応の44B19L 3年10万㌔保証のXストロングを装着です

前後のワイパーブレードゴムも交換してライト周りの確認
リヤは前回交換していないので、ゴムの黒い部分が指移りする位劣化

走行中に燃焼室まで洗浄できるように
フューエル1を添加して明日受検に走ってまいります

その後はいつものようにポディーの磨きと艶出し保護処理
ただ・・・天気予報が雨なのは残念ですが・・・(^_^;)

本日車検に走ったタウンエーストラック、車検に合格はしましたが
荷重によってリヤブレーキの早期ロックを防ぐための、リヤブレーキ
プロポーショニングバルブの動きが悪くなってきましたので
来年は交換が必要になると思われます、T様ご理解お願いいたします


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