ミラのリヤバネ交換&プリウスにスープラターボAに2015年02月21日 23時33分

今迄は後席に人を乗せると、バネレートが柔らかかったため
車高も下がっているので、どうしてもバンプタッチしていたのですが
今回はHKSスプリング2.0kの倍のバネレート、4.0kのスプリングと
セットの車高調整キットが手に入り、早速入れ替えしてみましたが
バネの長さが結構ありますので、車高調は最も下がる位置にセット

で・・・予定通り、リヤの車高はこの位置でも変わらずでしたが(笑)
強めだった減衰は、硬くなったバネレートに合わせて落とせますね
バネとショックとの動きを自身で確認しながら、何度も替えつつ
出たセットは正直、前後でとんでもない違いの番手になりました^^;

でも乗り心地も2.0kのバネと変わらず、更に踏んばるようになったので
アドバンRGにセットしてある、Z2☆specで走るとコーナー凄そうです!!

今日は毎度おなじみ燃費記録トップのプリウスK君ご来店
いつもと同じく、1万㌔毎のエンジンオイルオイル&エレメントのト交換
この交換サイクルでも、エンジン内やエレメントハウジングもピカピカ☆

タイヤのエアーも当社指定の燃費スペシャルな数値にセット
PENNZOIL PLATINUM 0W-20を注入して、そろそろ燃費が伸び出す
春の季節に向け準備は完了でございます! K君又頑張って(^_-)-☆

当店で総走行距離の1.2を争う、昭和生まれのスポーツカー
トヨタスープラ 3.0GT ターボAと言う限定車も、オイル交換でご来店
年式からすると少ないのですが、いよいよ27万㌔超えて来ました・・・

リフトアップしてオイル交換作業、タイヤエアー調整も一緒にサービス
と、フロントタイヤの摩耗が進み既に内側がツルツルに!!
先に話すとタイヤ交換もご依頼頂きましたので、タイヤも発注です

オイル交換中、数年前にエンジン各部のオイルシールやホース類は
時間掛け結構な部分を交換させて頂きましたからオイルの漏れは無し!
でも抜けてくるオイルの量は間違いなく減っています・・・
やはりピストンリングやバルブステムシールなどからオイルが上下し
エンジン内で、少なからずは一緒に燃えているようですね(^_^;)

そんな事で、今回はエンジンオイル注入量を1割ほどアップ
多少減ってもロアーレベル切らない様にさせて頂きました

後は来週タイヤが入荷しましたら、あらためてお借りし交換作業です!

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