2代目プリウスのオイル交換依頼からスタート
走行距離からATFも交換時期なので一緒に作業させて頂く事に!
まずはエンジンオイルの交換、今回はエレメントの交換も同時に
その後はモーター冷却兼ねたATFの交換をいたします
やはり少々濁りが出て来ていますね、交換後はフィール良くなりそう
20プリウスのドレーンにはマグネットが付いておりますので
装着前にはしっかりと鉄粉を拭き取って♪、これ30系は無いのになぁ!?
使用するのは毎度お馴染みのATF-WSでございます
とっても低粘度で、燃費重視しているプリウスには最適なのでしょうね
ステップワゴンの12か月点検もお預りしましたので作業
登録から2年目、走行距離も10000km以下ですから・・・
パーキングドラムの隙間調整を行いまして
他はエンジンオイル、タイヤローテーション位かと思いきや・・・
タイヤに異物発見、抜いてみましたらエアーがプシュー(^_^;)
そのままパンクの修理を行ってから、ローテーションして取り付け
ポケットにキーフリーのイモビライザ入れて作業していると
2度ほど「ワイヤレスキーバッテリー低下」の表示がインパネ内に表示!
大事を取りまして、ボタン電池なバッテリーを交換して完了です
その後洗車や室内清掃を行いまして、納車させて頂きました!
帰社したラシーン、以前クリーンプラスを添加していたエンジンオイル
交換後3000km手前ですが、しっかり汚れが溶け込み、茶色に
染まっていましたので、納車前にオイル交換も致しましてお渡しです
タイヤや室内もクリーンアップ完了いたしましたので
夕方引き取りに来られるお客様にお渡しです、K君ありがとうございます
さて・・・前オーナーから引き渡された時から
ずっと気になっていた純正リヤウイングの横揺れ・・・
原因を探ろうと、ウイング外した見たのが運の尽き
見てはいけない状態が目の前に・・・取り付け部の錆と共に
ウイング側ステー固定底面部も錆びてボソボソ・・・正に"知らぬが仏"
こちらがウイング側のボルト&ステー部・・・ヤバす!!!
これじゃネジ締まってても、しっかり効いてないですよね
こちらがトランク側の取り付け部・・・こちらもホントにヤバす!!
トランクパネルのクラックと相まって、そりゃ揺れて当たり前状態(~_~;)
ある意味、ウイングが飛んでいかなくて良かったですよ
そんな事で、新たに某部品発注しましたので
今シーズンはガラッと印象が変わってしまう事になりそうです・・・(^^ゞ
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