プリウスにステップワゴンに、PUMA号に又問題が!2015年02月06日 22時13分

2代目プリウスのオイル交換依頼からスタート
走行距離からATFも交換時期なので一緒に作業させて頂く事に!

まずはエンジンオイルの交換、今回はエレメントの交換も同時に

その後はモーター冷却兼ねたATFの交換をいたします
やはり少々濁りが出て来ていますね、交換後はフィール良くなりそう

20プリウスのドレーンにはマグネットが付いておりますので
装着前にはしっかりと鉄粉を拭き取って♪、これ30系は無いのになぁ!?

使用するのは毎度お馴染みのATF-WSでございます
とっても低粘度で、燃費重視しているプリウスには最適なのでしょうね

ステップワゴンの12か月点検もお預りしましたので作業
登録から2年目、走行距離も10000km以下ですから・・・

パーキングドラムの隙間調整を行いまして
他はエンジンオイル、タイヤローテーション位かと思いきや・・・

タイヤに異物発見、抜いてみましたらエアーがプシュー(^_^;)
そのままパンクの修理を行ってから、ローテーションして取り付け

ポケットにキーフリーのイモビライザ入れて作業していると
2度ほど「ワイヤレスキーバッテリー低下」の表示がインパネ内に表示!
大事を取りまして、ボタン電池なバッテリーを交換して完了です
その後洗車や室内清掃を行いまして、納車させて頂きました!

帰社したラシーン、以前クリーンプラスを添加していたエンジンオイル
交換後3000km手前ですが、しっかり汚れが溶け込み、茶色に
染まっていましたので、納車前にオイル交換も致しましてお渡しです

タイヤや室内もクリーンアップ完了いたしましたので
夕方引き取りに来られるお客様にお渡しです、K君ありがとうございます

さて・・・前オーナーから引き渡された時から
ずっと気になっていた純正リヤウイングの横揺れ・・・
原因を探ろうと、ウイング外した見たのが運の尽き
見てはいけない状態が目の前に・・・取り付け部の錆と共に
ウイング側ステー固定底面部も錆びてボソボソ・・・正に"知らぬが仏"

こちらがウイング側のボルト&ステー部・・・ヤバす!!!
これじゃネジ締まってても、しっかり効いてないですよね

こちらがトランク側の取り付け部・・・こちらもホントにヤバす!!
トランクパネルのクラックと相まって、そりゃ揺れて当たり前状態(~_~;)
ある意味、ウイングが飛んでいかなくて良かったですよ

そんな事で、新たに某部品発注しましたので
今シーズンはガラッと印象が変わってしまう事になりそうです・・・(^^ゞ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2015/02/06/7568886/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆