プリウス継続検査の為、24か月点検整備です2015年01月27日 21時15分

昨日洗浄しておいたプリウスの整備です
タイヤは外したついでにローテーションをしておきます
エンジンオイルは交換時期を過ぎていましたので、油膜の強い
PENNZOILのMG 5W-20を使い交換させて頂きました
数字的には低温時硬そうですが、燃費は並の0W-20より伸びますよ!

エアークリーナーのエレメントはエアブロー清掃でOKです

ウォーターポンプのベルトは、テンショナーの当たっている背面が
ツルツルになってしまっておりましたので、新しいベルトに交換

トランスミッション内のモーターの冷却を兼ねた
CVTフルードも汚れが目立ちますので交換させて頂きます

ドレーンプラグの先のマグネットには、摩耗した鉄粉と思しきモノが
べったり付いていましたので、キレイにしてガスケット交換後取り付け

その後はトヨタ純正のCVTフルード"WS"を注入し、量を合わせて完了

ブレーキフルードの交換前に、ドラムブレーキの状態確認と調整
相変わらずプリウスのホイールシリンダーって、漏れないですねぇ

スキャンツールを接続して、ブレーキの電子制御を停止させて
マニュアル通りに、各シリンダーからブレーキフルード排出し交換

最後にしっかりと量を合わせれば、ブレーキ系の作業も完了です

そしてエアコンクリーンフィルターはいつものように交換

仕上げはいつもの磨きですが、今回の車両は小傷も少なく
ポリッシャー施工も意外と楽にかけさせて頂けて助かります
無ラストのコート剤はいつも通り、拭き残しのワックス痕もキレイにして
明日受検に走る準備は完了です、燃費もさらに伸びるかな

本日、受検に走ったMOVE CUSTUMも問題無く合格して
タイヤやホイールなど納車前のメイクアップも完了、本日納車です!

◆当社MAP 携帯用QRコード◆