本日のハイゼットは釣りが趣味なお客様だけあり
各所の錆が気になる車両ですが、まずはしっかり洗浄から
コケも結構目立ちましたので、窓枠やらドアの隙間なども念入りに
洗浄後は乾燥を兼ねて調子見つつ試乗して
戻りましたらリフトアップして、怪しい部分の確認など
はいっ・・・マフラーの後ろ側でエキゾーストパイプ折損発生!!
交換すると高いですから、溶接での修理で対応します
と言う事でガス溶接修理、全周パックリ切れてしまっていましたので
トーチと溶接棒を使い、ガス漏れしない様一周ぐるりとくっ付けます
マフラーパテを使って仕上げれば完成
リヤブレーキには漏れが発生しておりましたので分解
ホイルシリンダーのピストンにも錆が発生していましたので研磨して
同じく研磨したシリンダーにカップキット交換したピストンをセットし
ブレーキシューとドラムを取り付けて、ブレーキフルードの交換
スパークプラグも交換時期、フレームの隙間からプラグ取り外し
今回もNGKプラグを装着させて頂きました
数年前穴が開きそうだったので、既に補強の板を溶接させて頂いた
フレーム部分ですが、隙間からの錆が目立ちますので・・・
防錆塗装&チッピングコートで保護して仕上げしてリフトダウン
ホーンが鳴らず点検、ホーン本体&コネクターの端子まで
腐食で割れ発生、ホーンは交換、コネクターは作り直して修理完了
経年で艶の引けたボディー、さぁ~頑張って磨きかけますよ!!
はいっ、しっかり!?艶の戻ったボディーには更に艶出しの保護処理
車内も仕上げて、明日受検後そのまま納車できるようにいたしました!
車検に走ったキャンタートラックも納車前の仕上げ完了して
お客様のタイミングで乗り換えして下さるそうで、本日納車です!
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