足車のミラにスポイラー取り付け、テレビにミゼットが!2015年01月10日 22時19分

12日が成人式で祝日になりますので
車検の車を長く借りるわけにはいかず・・・こんな日は!と
足車で使っているミラに、リヤスポイラーの取り付けをしておりました

以前から用意してあった純正スポイラーのネジ部に合わせ
バックドアのメクラ栓奥辺りにポンチで位置決めをいたしまして

後はポンチで付けた凹にドリルを当て、穴明けですが
3回に分けてドリルの歯を交換しつつ大きな穴にして行きます

後は切りくずと表面を整えた穴に、塗装前のスポイラーを合わせて・・・

仮で取り付け位置確認、左右前後の位置も問題無しでしたので
用意した中古のスポイラーはブルーメタリックですから・・・

バックドアとの接触部をマスキングして、マットブラックで塗装です
マットと言っても、実は乾くまではしっかりツヤツヤの黒なんですけどね

裏が乾いたら続いて表側の塗装、少しずつ艶が退けて
落ち着いたマットブラックになって行きますので、もう少し乾燥・・・

の間に、フロントマスクにも少し黒い部分を足しておきました(笑)

無事乾きましたので取り付け(実は少し乾きが悪かった処に手の跡が!)
バックドアの下部接触部側にだけゴムスペーサーを入れ、ちと跳ね上げ

ネジ部には防水のブチルゴムを使い、内側からネジで締め付けて固定
エアースポイラー・・・としての効果は実際には全く無いですけれど(笑)
日除けには丁度OK、後雨の日には少しくらい窓への雨付着が減るかと

元々窓下に純正ハイマウントストップランプは装着されていますし
ルーフスポイラー側のはバルブを外し反射鏡として取り付けました
見た目だけですが、ちょっとはスポーティーになったかな♪

たまたま家に入った時、親父様が見ていた番組でミゼットが走ってて
急ぎ写真に納めちゃいましたが、レストアされたようにキレイな個体で
プラ窓も全部交換してあり、どうも5日で300kmを走りぬいたそうな(爆)
坂道はかなり苦しそうでしたけれど、旧車が元気に走る姿はイイですね!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2015/01/10/7537907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆