日産クリッパーの作業、Tantoは納車です2015年01月08日 22時50分

昨日入庫して頂いたクリッパー
登録からまだ4年ですが距離のせいか各部の傷みが・・・
ロアーボールジョイントブーツのヒビ、2年は持たない気がします

タイロッドエンドブーツは更に全周にわたってのヒビ割れが発生中

大事を取り交換させて頂きます、ロアーボールジョイントとナックル
タイロッドエンドとナックルを切り離して、ブーツ取り外しジョイント確認

そして、部品屋さんが届けてくれた新品のブーツにグリスを詰め
タイロッドエンドとロアボールジョイントに打ち込んでいきます

左右ともに、ロアーボールジョイントとタイロッドエンドのブーツ交換後
それぞれナックルに接続して、ブーツ交換の作業は完了です

ブレーキパッドも普通なら十分な残量なのですが
2年間の走行距離からすると危険ですので、新しいパッドを装着します

エアークリーナーエレメントも2年で既に真っ黒・・・新品に交換です

実パワーステアリングポンプベルトに、ひび割れが多数発生しており
交換しようと思ったのですが、こちらのクリッパーのエアコンベルト用に
使われている物が、最近増えている「調整が無い」タイプの物で
要は外す時には"切って外し"、取り付ける時には"伸ばして装着"な物

つまり、一番手前に使っているエアコンベルトを外す為には
切って外す必要があり、必然的に交換する事になってしまうんです
もう15000kmも走れば、タイミングベルトの交換時期にもなりますから
それまで交換せずに、同時交換する方が良さそうですと判断し
今回そのまま再使用させて頂きました、10万㌔超えましたら作業です!

錆が目立って来ていた車体下部のアクスル部には
今の内にシャーシブラックでの防錆塗装をさせて頂きました

ワイパーやライト周りの交換や確認後は、いつもの磨き作業
ソリッドホワイトのボディーですので、やはり艶は引けてしまっています

しっかりと磨き込んで艶出しをして、こちらも各部の塗装剥がれ部分に
タッチアップペイントをして、仕上げの保護を兼ねて艶出しコート処理

バッテリーが要交換時期でしたけれども、こちらはご連絡しましたら
自身で交換をされるとの事でしたので、そのまま装着させて頂きました
6か月以内に逝くはずですので、早目に交換して下さいね

本日受検に走ったTanto、問題無く合格♪
夕方引き取りに来て下さったお客様にお渡しし全て完了です

Y様、このたびは当店へのご依頼ありがとうございました
タイヤ含めて問題部分が多かった為、費用掛かってしまいましたが
その分安心して乗って頂けますのでどうぞご了承くださいね


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