新城ラリーの応援予定も、急ぎのブレーキ修理をば2014年11月02日 21時23分

本日は、友人のヴィッツと、コルトが、
新城ラリーに参加していますので応援に行く予定でいたのですが

雨の日走行していたら左の前輪から湯気が出たとの事で
状態確認したキャリー、タイヤの回りが重くブレーキ引きずり気味で
金曜日にお預りして、キャリパーの内部ゴム部品発注しておきましたが
昨日の内に入荷していましたので、休んだ分取り戻す為本日作業です

と言う事で、心で2人の応援しながらブレーキ作業開始
フロントブレーキのキャリパーを取り外しますが、やはり左は固いです

左右共に取りはずし完了、ブレーキホース先端部には
フルードが漏れないようにゴムキャップを取り付けておきます

エアーで圧力をかけてピストンを抜きますが・・・
固着が予想より進んでおりましたので、結構苦労しました

その後は部品の洗浄、シリンダー側の上部には錆が
ピストンの上部1/3には固着物質がべったりと付着してます

どちらもアレコレとブラシなどを使い、ピストンとシリンダーを研磨して
汚れや錆を落として仕上げて行きます、これだけキレイにすればOK

インナーキットを使い、シール装着後ピストンとダストブーツを装着し
スライドピンの清掃やグリスアップ後、キャリパー装着して試走
動きも良くなりタイヤもスムーズに回るようになりました、これで完了

さて気にしていた今年の新城ラリー
天気がいろいろ変って大変だったらしいけど
あのトミ・マキネンやパトリック・ジル、モンスター田島は来るわ!!
歴代のWRCマシン勢揃いと見応え十分(FB見て狂喜乱舞してました)

さてそんな中・・・肝心の2人の成績ですが
TRDチャレンジのヴィッツ、E1クラス参加のS君
他のマシンと比べてアレコレ機能パーツが足りない部分も有りますが
前回途中で酔って、ペースノート読めなくなっちゃったコドラ君

今回はノートを余分に捲り、読み上げるコーナーと走行中の
実際のコーナーが合わなくなり、結局前回同様の有視界走行に(^_^;)
大量のリタイヤ組(ある個所だけで15台も!)を除けば、残念ドべ終了!!

まぁ今までがいろいろ運が良かったからね
次回は欠品だったフロントスプリングや、デフもきっちり仕上げて
参加して下さいな。・・・それ以上にコドラ君の教育が大事かなぁ・・・
(写真は応援に行った、FBの友人から拝借・感謝♪)

そしてもう1人の友人は、オープンクラスで参加のコルト
E1クラスで15台ものヴィッツがリタイヤした鬼門のコース箇所で
同じく濡れた葉っぱに乗りタイヤが効かずコースアウトして立ち木に・・・
ゴールまで300メートル手前で、残念無念のリタイヤとなりました

既にYoutubeにもたくさんの動画が上がってきていますが
この場所はホントにスリッピーで危険だったらしくリタイヤ動画もかなり!

お二人ともお疲れ様でした、来年こそは応援に行きますので
良い走りして下さいね・・・って他のイベントが重なりませんように(~_~;)
◆当社MAP 携帯用QRコード◆