ハイゼットトラックの続きとか、安田レイのCD届きますた!2014年10月07日 22時49分

昨日の続きからスタートです
エアークリーナーは清掃でOK
ブレーキも前後とも問題無くキレイな状態ですので
いつものメニュー+ブレーキフルードの交換だけで大丈夫です!

最近のハードな使われ方が響いたのか
トランスミッション上のマウントにヒビが・・・今の内にシーラーで固定
これ以上破損が進むのを遅らせておきましょう

走行距離の伸びもありますので
スパークプラグも車検毎交換しても距離的には危険なので
今回は長寿命なRXプラグを装着して、安心して乗って頂きましょう

ベルトの緩みも調整、バッテリーもまだまだ大丈夫です

色々傷んでいますので、ちとカモフラージュな意味も含め
アクスル部分やフレーム部分も塗装して、防錆保護いたします
ホイールも塗装して装着、ワイパーも交換してボディーの磨き・・・
ハイゼット特有の塗装の弱さと薄さも有りこれがなかなかハードでした

予約していた、明日発売の"安田レイ"1stアルバム"WILL"到着
本日から工場のDENONミニコンで、早速ヘビロテしております!

実はこの方、オイラが以前聞いていた"元気ロケッツ"と言う
当時珍しい、ライブでは実体の無いボーカルLumiとして存在していた
バーチャルキャラクターを担当していた方と知り早速予約した次第で
"自分の姿で自分の声で歌を続けたくて"と改めてデビュー

元々、宇多田ヒカルに影響されて歌を始めたらしくて、声質なども
時々ダブって聞こえる事も有れど、タイアップ曲も多く聴きやすいです
まだ若いので、ブレずに頑張って頂きたい方の1人でございます


ダイハツミラの車検とハッピーターンアイス!?2014年10月08日 22時40分

本日はダイハツのミラが入庫、洗浄してリフトアップ

スパークプラグ、使用限度超えで交換決定

結構距離を乗られる方なので、毎回限度超えでプラグ交換になるより
長寿命にした方が経済的と読んで、今回もRXプラグを装着です

ブレーキはまだまだ大丈夫、最近のダイハツは
錆の発生も固着も出にくくなり、丈夫になりましたね

ブレーキフルードのリザーバーをセットして
各シリンダーより古くなったフルードの交換作業

純正のバッテリーは早逝きでしたが、新たに装着させて頂いた物は
廉価品でも、距離乗られるだけありまだまだ元気です

車体下部の錆は少ないので防錆塗装は必要ありませんが
ホイールの表面はホイールキャップの隙間が結構錆びてまして

キャッブを装着した時に目立たない様、マットブラックで塗装しました
これでキャップ装着すれば、錆びた部分もキレイに見えますね^^;

こちらも使用限度超えていましたので、エアコンクリーンフィルター交換

明日の受検前に、ポディーとヘッドライトなどの磨き作業です

向かって右のヘッドライトは磨き前、左は磨き後の状態
露天駐車とは言えまだ白くなり始め位でしたのでピカピカになりました
本日受検に行ったハイゼットトラック、無事合格いたしましたので
既に磨いてあったキャビンの中を清掃して、本日納車でございます

さて・・・ジムカーナ界では、パイロン等でのターンが失敗しないようにと
その名前からご利益があると持て囃されているお菓子「ハッピーターン」
そのアイスクリームが出たと聞いて、各人ネタに走って食していましたが
ついにオイラも、噂の逸品を口にする事が出来ました!!

3口目まではまさにハッピーターンで
独特の甘じょっばさが口いっぱいに広がって来たのですが
その後は口が慣れて、ただのバニラアイスと化してしまいました・・・

最初の勢いに期待した分後半の尻つぼみ感が半端なく
食べ続けながらあれっあれっ味が無くなった!! なこの寂しさ^^;

正直もっとネタに走れると思っていただけに、この結果は残念orz。

バッテリー交換やら又代車のメンテとか2014年10月09日 22時02分

なかなかお借りできなかったエスティマが入庫
既に入荷していましたので、少しお預り状態だったバッテリーの交換

5年6万キロほどの使用ですが、近距離での始動回数が多く
現在はライフウインクの表示は3目盛り、既に注意ゾーンでした

仕様変更をされたcaosは、95D⇒100Dにパワーアップしております

データモニターのLifewinkも新しい物に付け替えて搭載
バックアップ電源を外して完了、また5‐6年頑張って頂きましょう!

その他、バッテリー上がりで救援依頼のミラ
以前、廉価版バッテリーに交換していましたが4年手前で終了
聞けば最低でも1日6回以上は掛けたり止めたりするらしく
多い時には倍じゃ済まんかな!? との事・・・安いのじゃ危険と判断
こちらのミラにもPanasonic caos の60B19Lを搭載させて頂きました

さて、代車のテリオスキッドを長期に貸出す事になりましたので
もうすぐ交換時期の為、オイル交換してから貸出し致します
ちなみに走行距離は、もうすぐ 212,000kmなります(笑)

距離乗っていますけれどまだまだ元気!(ダイハツは頑丈なので)
オイルとエレメントを交換して、各部の確認をしてガソリンも満タンに

ついでにヘッドライトのレンズとかもキレイに磨いてから
お客様の元へお届け、新車が入るまでの代車としてですが
まだその新車を何にされるのかが未決定ですので、長くなりそうです!

本日検査のミラは途中雨に降られてしまった為
乾くと汚れが出てしまうので、水で洗車して納車です

塗装したホイールにキャップを付けて、タイヤもキレイにして
完成後は急いで納車させて頂きました、I様ありがとうございました

下取して、新たに代車として活躍してもらうバモスのタイヤ交換
今迄は12インチのバントラック用ラジアルでしたが
古い13インチのホイールが余っていましたので、これにスニーカー装着

元々の12インチなバントラック用タイヤ純正装着車よりは
多少は5ナンバーっぽくオサレな見た目になったかなと・・・(^^ゞ

続いてはフロントバンパーを取り外して・・・某所の作業準備

バモスの向こうに写っているハイゼットトラックも代車修理車
サイドワイヤーの動きが悪いので、どのワイヤーが悪いのか確認
部品の発注をして、夕方からは東部整備組合まで役員会に出る為GO!


バモスやハイゼットトラックの残りやコーティングメンテ2014年10月10日 22時31分

昨年コーティング施工して1年経過したミライース
コーティングの定期メンテナンス施工でお預りです

普段、近距離での移動が多い割に平均燃費は26km/lとなかなか!
田原から引き取りに来て、夕方には届けてくれるそうです

夕方になり戻ってきたミライース、当然ですがピカピカ!
田原から引き取り⇒メンテナンス⇒納車までしてくれて3000円!!(安!)

新車で施工するコーティング自体も安いのに、メンテまでこの価格
お客様も大満足でしたよ、S君また一年後お願いいたしますので宜しく!

イースがメンテナンスに出ている間、オイラは昨日の続き
まずはヘッドライトのハロゲン⇒HID化、4300Kの色温度使いましたが
ノーマルのハロゲン(向かって右)と思うと十分白くて明るいですね♪

両側のHID化が完了しましたので、次は社内外の洗浄&清掃
ドアを開放して室内を全てエアーブロー、シートは手で叩きながら
繊維の中に入った埃も飛ばしておきます、フロアマットは高圧洗浄
ボディーのポリッシャー磨きと、コート剤での艶出し保護

ピカピカになったボディーに吊り合うように
タイヤも劣化防止の専用ワックスをかけ、ホイールもピカピカにし完了
距離は10万㌔超えていますが、前オーナーのメンテが良かったので
目立つオイル漏れも無く、ターボ+4速ATで元気に走ります

こちらも部品が届きましたので、サイドワイヤーの交換作業
原因はレバーに繋がる側で手では動かない位固着していましたので
交換後はとても自然にパーキングブレーキが引けるようになりました
これでお客様にも安心してお貸しできます
乗る方の視点で確認しつつ代車のメンテも大切にしないとですね!

オイル交換DAY、アクティのミラー交換やミラの悪巧みなど2014年10月11日 20時03分

今日はデミオなどのオイル交換や、あんなことやこんな事
アクティのミラー交換などをしつつ、先日シート交換したミラに
今回はサイドステップなんぞ付けてみました

使用したのは定番のL900系MOVE RSの物
どうせミラと同じ色は無いし後で塗ればいいやと用意したモノ
実はゴールド系、実際装着したら結構色が浮いて見えるよ・・・^^;

と言う事で装着自体はあちこち穴明けて
ビス止めして落っこちないようにするだけなので簡単でしたが
色だけはいかんともしがたく・・・、近々もう一度取りはずしペイント決定

後、サイドだけ低く見えるんでフロントスポイラー変更するまでは
装着せず保管しておく方が良いかもですね~ (^_^;)

◆当社MAP 携帯用QRコード◆