本日はこちらのキャリートラックが入庫
早速高圧洗浄機で、各部の洗浄をしてリフトへ移動です
先日、4WDのレバーがかたくて動かないので4駆にならないとの事で
一度確認させて頂いておりましたので既に部品は発注済み
予定通りなら今日入荷のはずなので、一緒に作業出来ると良いですが
他にも、右下のシートベルトの未装着ウォーニングランプが不灯
原因はこちらのバルブ切れ、ダイハツと共通ですので在庫もOK
メーターを外してバルブ交換で修理は完了、外したついでに
メーター裏の各部もエアブローして、清掃後組み付けです
ロアーボールジョイントのブーツも亀裂が入って来ていますので
口が開いてしまう前に交換いたします、接続部のネジを取り外して
ブーツを外し中のジョイントを清掃、劣化したグリスをキレイに拭き取り
新しいグリスを注入して新しいブーツに交換、バンドで固定してから
ジョイントをナックルに接続して、固定すれば作業は完了です
続いては問題の4WDレバー固着、問題は連結ワイヤーの固着です
レバーを取り外してワイヤーケーブルの上端をフリーに致します
トランスミッション側のレバーからもワイヤーを外して
ワイヤーケーブルの固定部分を2か所外し、ワイヤーを取り外し
試しに動かしてみますが、完全に固着していて全く動きません
無事届いた新しいワイヤーケーブルを取り付けて作動確認
こんなにスルスルなの!?と言うほどスムーズにレバーが動きます!!
こちらのキャリーも今回はブレーキオーバーホールは無し
隙間の調整などをして、ブレーキフルードの定期交換
そうこうしていましたら、アコードのF君がエンジンオイル交換にご来店
キョウセイシリーズの申込書書いてもらっている間に作業です
23万㌔オーバー、相変わらず惚れ惚れする走行距離ですね(^_^;)
エンジンオイルにはいつものPENNZOIL MG5W-30を使用
これだけ乗っていますけれど、ヘッドカバーの中はまだピカピカで
カムシャフトだけでなく、カバーなどにも内部の変色も殆ど無しです!
キャリートラックの車体下部とホイール塗装のついでに
今日車検に走っているハイゼットトラックのホイールキャップも塗装
随分と傷だらけになっていましたので、ピカピカとキレイになりました
合格して戻ってきたハイゼット、納車前清掃を全て行いまして
ホイールキャップを装着、本日夕方に納車でございます
キャリートラックも艶が落ちてきた外装の磨きを行います
最後に艶出しのコート剤で仕上げて、明日受検に走ってきますね
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