とある自動車屋さんのお盆休みの過ごし方2014年08月17日 23時51分

いまいち天気がはっきりしない日が続きましたが、14.15日は
母親の定期検診の為豊橋市民病院への送り迎えや買い物のお手伝い
就寝部屋の大掃除や、猫にズタズタにされたカーテンを
新しい爪の掛かり辛い遮光タイプの物に交換等をして過ごしまして

16~17日は、娘を伴い奥様と3人、当社の代車兼
普段の足車にしている23万㌔オーバー(笑)モビリオスパイクで
兵庫県は、神戸と姫路へ旅行に行ってきました

16日の行程はとても順調で、これと言った渋滞も無く
天気も滋賀県通過時に雨になった以外は無事北野異人館まで到着
丁度お昼時でしたので、小雨の雨宿りがてら異人館事務所近くの
イタリアンなお店で、軽く昼食を頂きました

ぱっと見た目はモーニングセットな、ホットサンド(ハムチーズ)
オリーブオイルを利かせて仕上げられたパンはサクサクで
5時間近く運転してきた体には、とても優しい食事になりました
その後も中には入らず"風見鶏の館"など有名な場所を見て回り
ともかく坂の街だけあり疲れもたまってきましたので
三宮駅前に予約した、ザ・ビー神戸 へ移動して早めのチェックイン後

神戸と言えば"スイーツ"なイメージのように
以前友人のOさんに連れて行ってもらった、パティスリー モンプリュへ!
人気店だけありまして、既に無くなっていたケーキも有りましたし
店内で頂くのに30分ほど待ってやっと席へ案内されました

暫く待つと、入店時にそれぞれ先に注文していた品が
各人ごとお皿に盛り付けられて届きましたので、全種類シェアしながら
美味しく頂いてまいりましたが・・・さすがこれだけ食べると価格は^^:

モンプリュ出た後は、元町や三ノ宮のアーケードや商店街
南京街等を散策して、豚まんの行列に驚きつつ晩御飯の場所へ移動

そう、神戸と言えばもう1つコレと言うものがありますよね
牛肉文化の関西圏でもここはやはり「神戸牛」しかないでしょう!!
ネット調べてて知ったお店ですが、価格以上の肉が食べられると評判?

お店の前にはちゃんとメニュー表が出ていて安心して入れます
他店でこれぞ!と言う肉を食べれば、三重の松阪でも同じでしたけれど
まず1万円を切る事は無いのに、特選ロースステーキでも6480円!!
予想通りの肉が食べられるのならば、破格としか言えませんね・・・

店内入ったらびっくりの広さ!! 360席ほどあるそうです
お客様は結構多国籍、奥にはバックパック背負った英語圏の方や
隣にもアジア圏の方がいらっしゃいまして、結構有名な場所なのかも!

ただ床が油でツルツルになっていたり
床に落ちたナプキンなどが拾われる事無くそのままだったりと
この手のお店の質としては少し残念な感じは致しましたけれど・・・

そうこうしている間に、シェフの方が目の前で野菜や
コンニャク!?(こちらでは定番らしい)を焼いてくれてスタート
いよいよお目見えした神戸牛は・・・なんかとっても素晴らしいお肉♪

以前食べた松阪牛は脂身がサクッとした食感でしたが
こちらの肉はふわトロっとした軽めなのにお腹にドカンと来る肉質で
200gでしたけれど食べ応えは文句なし、奥様は松阪牛より好みで
後で頂いた〆のコーヒーで、肉の味が消えるのが勿体ないと・・・
って、このコーヒー市販のペットボトルコーヒーだったので尚更(笑)

晩御飯は食べましたが、まだまだ時間は夕方5時30分
ここで先ほど商店街を歩いている時に、献血センターの前で
A型の血液が足りません!なプラカード持った方が居たの思い出し
ルート引き返して、アーケード内の献血センターで献血する事に!

到着して受付したまでは良かったのですが
3人の内、奥様はお昼のセットでデザートor食前酒で
食前酒選んだのが災いし、アルコール呑んでいる方で除外
娘は比重検査で引っかかり、同じく除外されてしまい結局オイラだけ
400cc献血して来ましたけれど、食べた分ダイエット出来たかな!?(笑)

それにしても、三ノ宮献血センターはアイスも有るんですね!
豊橋にはこんなサービスないので、結構羨ましかったです
ただ・・・御飯がドスンと効いてて、ジュース頂いただけで終了でしたが

そして17日、1人7500円な朝食付きプランでしたが
ロビーでのひき立て無料コーヒーなどやアメニティも充実してて
奥様も娘も満足してくれた ザ・ビー神戸を後にして
もう1件とても気になっていたスイーツ屋さんへ行ったら、何と休日!!!
ラ・ヴニューと言う、チョコケーキ系が有名な処でしたが・・・残念です

その後は急ぎ今日の予定ルートになっている姫路へ移動
そう、今回最も行きたかったのはここ「姫路城」だったんですが
改修が終わり、白過ぎ城とまで言われている姿を見たかったんです!

オイラ達は3人とも初めてでしたが、こんな広いとは思いませんで
シルバーさんガイドをお願いしたのですが、担当の坂下光兵衛さんが
とても面白い方で、懇切丁寧&裏話や秘密、千姫の逸話やら
戦争で空爆を受けなかった本当の理由などなど、謎の部分まで
2時間コースでしたが本当に楽しく回らせて頂きました

今回改修した天守閣ですが「白過ぎ」と言われている部分が
長い間にこんなに汚れてしまった漆喰部分を全てやり直して

元々の白漆喰にしたので白く見えるだけで
こうして比較してみればこれが本当の色なのだと、良く分りましたし
天守閣もこれが、本来の白鷺城と言われていた姿だと納得!

ここにある人面石や、墓石が使われている石垣なども丁寧に説明を♪

足場が完全に外れていない為、今回天守に行けませんでしたけれど
娘は本当に満足したようで、来年3月27日以降の開城を待って
また光兵衛さんの案内で、天守閣上ってくる!と息巻いておりました
木造建築での世界遺産の意味、ホントに観ておくべき場所でしたね

その後は遅いお昼御飯、兵庫では定番らしい
ぼっかけ(牛筋の甘辛煮込)のうどん、愛知県民も好きな味です

仕上げにはこちらの「黒田官兵衛ドラマ館」を見学して帰路に

さすがにお盆最終日だけあり、渋滞も酷くて予定時間+3時間
無茶な運転の方も多く、各所で追突事故や故障車が目立ちましたし
正直事故に巻き込まれず移動出来て良かったです・・・

途中3000円分だけガソリン入れたのですが
こちらもこの列・・・結果3人乗り+荷物も増えて渋滞3時間な
往復トータルで、満タン法14.7km/lな燃費で走り切ったモビリオ君
2日間お疲れ様でした、まだまだ頑張って走ってくれそうですね(笑)


◆当社MAP 携帯用QRコード◆